xoopsのインストール方法
久々にxoopsをインストールを行いましたが、忘れていることが多く手間取ったのでインストール方法を残しておきます。
手間取ったのは、ちゃんとファイルがアップロードできてなかったのと、PHPがちゃんとインストールできてないとすっかり思いこんでたためですが・・・
- xoopsの最新版をダウンロードする。
xoopsの最新版はXOOPS日本公式サイト - ダウンロードページからできます。ちなみに今日現在は2.0.7.1です。
- ダウンロードしたファイルを解凍する。
tar形式はzip形式でダウンロードできるので、ダウンロードしたら解凍します。
tar形式でダウンロードしてサーバ上で解凍なんて手もあるけど、いつもローカルで解凍してます。
- 解凍したファイルをアップロードする
解凍したファイルをインストールしたいフォルダにアップロードします。
例えば、/home/httpd/xoops/とか。アップロードするのは解凍した中にできるhtmlフォルダの中のファイルだけでOK。
- index.phpにアクセス!!
なんかtepcoひかりのCMみたいですが、アップロードが終わったらindex.phpをブラウザで開きます。
- あとは画面の指示に従うのう!!
結構簡単です。
で、ほんとはindex.phpにアクセス!!する前にフォルダやファイルのパーミッションを変更する必要があるんですが、それは画面上で教えてくれるのでエラーでたときにやればいいと思います。
ちなみに、mainfile.php、cacheフォルダ、templates_cフォルダ、uploadsフォルダです。
Mysqlがちゃんと入ってれば簡単にインストールできると思います。
投稿者 kazuhiko : 2004年08月24日 23:20
| トラックバック