2004年10月31日

運転中の携帯使用は罰金ですよ!!

改正された道路交通法が明日から施工され、運転中に携帯を使用すると罰金になります。
そのせいか、電気屋さんで携帯用のマイク付のヘッドフォンを買おうとする人が多かった気が。
そのうちの一人ではありますが・・・(笑)

メールは大丈夫と思ってる人いるかもしれませんが、メールも対象ですよ。

皆さん注意しましょう!

運転中の携帯通話やメールに罰金 改正道交法、1日施行 - asahi.com : 社会

2004年08月25日

11月から運転中に携帯触ってると罰金ですよ、みなさん!!

6月に改正された道路交通法の一部の施行期日を定める政令案が24日、閣議決定され、運転中の携帯電話使用には11月から罰則が適用されることになった。
だそうです。

で、今回の目玉?は運転中の携帯使用が見つかると罰則となり、大型で7,000円、普通で6,000円、原付で5,000円の罰金を取られます。
原付もなんですね。

安全運転のためにも、運転中の携帯利用はやめましょうね。みなさん。

運転中の携帯使用、罰則適用は11月1日から - asahi.com : 社会

2004年08月01日

エンジンルームから綿ぼこり

エンストした日の朝、大変なことがありました。

普通にエンジンをかけ、暖機をしてる間に缶コーヒーを買いに行き、車のところに戻ろうと思ったときに自分の車の当たりから叫び声のような変な音がしました。
何事か理解できず、少しずつ車に近づくとボンネットの横のあたりから綿埃のようなものがでてきました。さらに近づくとそこでやっとわかりました。なんと猫の毛です。いやな予感がして車の下をのぞき込むといました。この前いたあの子猫です。
自分でエンジンルームからおりてきたので、しっぽがファンに当たったぐらいですんだようです。

で、車で出かけようと思ったのですが、3匹いたのに1匹しかいないことがすごく気になり、車を少しだけ
動かしたところで止め、エンジンを切り、ボンネットを開けて見ました。
すると・・・見えました、毛が・・・もう1匹エンジンルームに残ったままになっていました。
かなり狭いところに入っているのでどうやって捕まえようかと悩んだ結果、ゴルフのパターを使うことに。
それが裏目にでたのか、さらに奥に・・・
JAF呼んでもダメだろうし、ディーラーはまだ開いてないし、それより時間が・・・
なんとかならないかなと車の下からいそうなところをボコボコと叩いててみたり・・・
すると、でてきました。手の届くところに。また奥に入りそうになったので急いで捕まえなんとか取り出すことができました。

良かった・・・丸焦げにならなくて・・・

ATなのにエンスト・・・

先日の話ですが、愛車ECR33号で信号待ち後信号が青になったのでいざ行くぞと思ったらいきなりハンドルが重くなりエンストしてしまいました。。。
すぐにエンジンがかかったので事なきを得たのですが、オートマなのにエンストなんて・・・
といっても前に乗っていた車(平成3年式で走行距離10万キロを超えていた車ですが・・・)でも同じような経験をしていたのでまたかという感じ。

ちょうどオイル交換とかタイヤに窒素ガス補填などをやってもらいにディーラーに行くつもりだったのでエンストした翌日にディーラーで点検を依頼。

診断機をかけてもらって特に異常はないとのこと。ただアイドリング中の回転数が低かったらしくそれを調整してみたとのこと。これでしばらく様子見かな。

ディーラー行く前にgoogleで「ECR33 エンスト」で検索したところ被害者?は多数いて、AACバルブとかクランク角センサーとかが原因らしくバルブの洗浄やセンサーの交換で直った人も多いらしい。
今度同じ症状がでるようだったら、このあたりを調べてみようと思います。

参考までに今も話題になっているえむぞうさんとこの記事をメモしておこう。

Mzou Boardのエンストの記事へ

2004年07月10日

運転中携帯触ってると6,000円の罰金です

 警察庁は8日、6月に改正された道路交通法により罰則を科すことになった運転中の携帯電話使用行為について、運転免許の行政処分は1点、反則金は普通自動車と自動二輪車は6000円、大型自動車は7000円、原動機付き自転車は5000円とする同法施行令改正案をまとめた。年内に施行予定。

もう決まっていたのかと思ったら年内に施工予定とのこと。
じゃあ、今使ってる人には罰則ないんですかね?
しかし、バイクも対象となってるのは初耳でした。たしかに原チャリで電話してる人とかいますよね。以前見たのはフルフェイスのヘルメットと耳の間に一生懸命携帯をつっこんでた人。いやー賢いとおもいつつ、止まって電話すればいいのにとも・・・

 従来は、携帯電話を使って事故を起こした場合などが罰則対象だったが、携帯電話を手で持って通話したり、メールの送受信で画面を注視したりするだけでも対象となる。シートベルトの不着用などと同様に、警察官がその場面を見つけた場合に、取り締まることができる。
警察官が見つけただけということですが、なかなか見つけられないんですよね・・・ タクシーとか運送系は密告有りとかだめですかね?通報者には賞金とか(笑) 会社側にも罰則をつけるとかしないと効果薄いんじゃないですかね。。。


運転中の携帯使用、反則金は6000円 警察庁が改正案 - asahi.com : 社会

2004年06月29日

やめられない、止まらない・・・

車関係のネタなのでECR33のカテゴリーに入れますが・・・

 道路交通法の改正により自動車運転中の携帯電話の使用が厳罰化されたが、「やめたくてもやめられない」というドライバーの心理が浮き彫りになった。自動車の総合ニュースサイト「レスポンス」が行ったアンケートで明らかになった。

ということです。便利だからわからないでもないですけどね・・・

 アンケートの結果によると、運転中に行う通話に対する危険認識については「非常に危険」「少し危険」を合わせると93%に上っている。その一方で、運転中における通話の利用状況については「発信・着信」「無条件で着信のみ」「重要なものだけ通話」を合わせると実に58%になる。これらの数字により、運転中の通話は危険だとの認識はあるものの「やめたくてもやめられない」というドライバーの心理が浮き彫りになった。

危険と思ってもやめないのは、結局事故が起きてなからなんでしょうね。事故が起きてからでは遅いんですけど・・・


 また、道路交通法改正に対する理解度が高いほどハンズフリーキットの所有率が高いという結果も出ている。法改正について「知っていた」(79%)と答えたドライバーの約40%はハンズフリーキットを所有しているものの、「知っていたが罰則・罰金は知らなかった」(17.6%)だと約35%に、「知らなかった」(3.4%)になると約30%にまで落ちる結果になった。

認知度ってどうなんですかね。僕の場合、インターネットとかで情報拾える時代だから知ってましたけど、インターネットなかったら知らなかったかも・・・
今でも、普通に電話してる人見ますけど、知ってるんですかね。

携帯もそうですが、通勤時間帯に新聞や漫画を読みながら運転してる人もいます。あれって、後ろとか前とか走ってると恐いんですよね。巻き込まれそうで。周りのことも気にして安全運転を心がけてほしいものです。

Yahoo!ニュース - コンピュータ - RBB TODAY

2004年06月03日

改正道交法が成立しましたね

昨年の末にでていた改正道交法が成立したようです。

主な内容は・・・
 ・運転中の携帯電話使用への罰金(5万円以下)
 ・駐車違反取り締まり事務の一部民間委託
 ・飲酒運転の呼気検査拒否に対する罰金の最高額(現行5万円)を30万円に
 ・自動二輪車の高速道路での2人乗りを解禁
 ・大型と普通の間に中型自動車免許の新設
  などだそうです。(asahi.comより抜粋)

運転中の携帯利用がこれで減ればいいなと思います。
特に車の運転を仕事にしてる会社の人たちにはしっかり守ってほしいですね。タクシーとか運送会社のトラックで平気で電話してる姿を見るのはあれですので・・・


関連リンク・・・

日常とECR33とWEB関連なんでも帳: 運転中の携帯は罰金5万円・道交法改正試案


ZAKZAK: 運転中の携帯使用に罰則…改正道交法成立

運転中の携帯電話罰金に 道路交通法改正案が可決、成立 - asahi.com : 社会


NIKKEI NET:社会 ニュース

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞社

2004年05月06日

燃費

久々のECR33ネタです。
しかも月1回あるかないかの燃費ネタ・・・

久々の給油をしました。
といってもちょっと前(といっても2週前?)に1,000円分いれていたので、それとあわせての燃費計算になります。

415.9キロ/(8.38リットル+56リットル)=6.46キロ/リットル

ということで、今回は約6.5キロでした。
前回が5.9キロだったので、ちょっとよくなったようです。

走り方は今回の方が荒かったような気がするのですが、適度に回す方がいいんですかね。

PA0_0076.JPG

投稿者 kazuhiko : 燃費 | コメント (2) | トラックバック

2004年03月23日

6ヶ月点検

土曜日に6ヶ月点検に行って来ました。
何事もなく無事終了。でも、もう買ってから1年半たちました。
早いですね。あと半年で車検・・・
お金貯めなくては。

燃費

日曜日にひさびさにガソリンを給油。
なんと今年2回目・・・乗ってないな・・・車。

で、
340キロ走行で57.40リットル給油。
で、燃費はというと・・・約5.9キロ/リットル!

前回から1キロ/リットルマイナスです・・・

ほとんど乗ってないからしょうがないですね・・・

PA0_0075.JPG

投稿者 kazuhiko : 燃費 | コメント (0) | トラックバック

2004年02月02日

ベストカー ミュージアム SKYLINE&FAIRLADY

歴代の名車 スカイライン&フェアレディ ダイキャストミニカー

セブンイレブンで缶コーヒーを買うと、スカイラインかフェアレディのミニカーがおまけとしてつくということで買ってしまいました。(ベストカーとの協賛のようです)。
しかし金曜日に買ったときはスカイラインではなく、「フェアレディ 240ZG HS30」・・・
まだたくさんあるから大丈夫だろうと思っていたのですが、土曜日に近くのセブンイレブンにいくとすでに売れ切れ。諦めきれず今日になって会社の近くのセブンイレブンに行くとありました!!
ラスト2個だったので二つとも買うと、なんと「スカイライン GT-R BCNR33」と「スカイライン スポーツクーペ GTS-R HR31」がでてきました!!
なかなかの強運に驚きました(笑)

以下が今回ゲットしたミニカーです。

スカイライン GT-R BCNR33
SKYLINE GT-R BCNR33
スカイライン スポーツクーペ GTS-R HR31
SKYLINE SPORTS COUPE GTS-R HR31
フェアレディ 240ZG HS30
FAIRLADY 240ZG HS30

2004年01月26日

今日の燃費

今年最初の給油を行いました。

久々に警告灯がついてドキドキしました(笑)

それで・・・
392キロ走行で56.68リットル給油。
で、燃費はというと・・・約6.9キロ/リットル!

初日の出を見に行くために高速を走ったから少し燃費が良かったようです。

PA0_0055.JPG

2004年01月16日

スカイライン ◆ Mzou.com ◆ えむ蔵どっとこむ

ECR33だけでなく、32から現行の35までの情報がたくさんあります。
スカイラインに乗っている人は一度見てはいかがでしょうか?

私は大変参考になっています。

スカイライン ◆ Mzou.com ◆ えむ蔵どっとこむ

以上、ご紹介まで

2003年12月31日

燃費(ECR33)

今年最後の給油を。

297キロ走行で47リットル給油。
燃費は・・・ 約6.3キロ/リットル。
前回から約1キロアップ!
オイル交換と省エネ走行?のおかげでしょうか?
でも、まだ悪いよな・・・

給油ついでに洗車もしてきました。
泡ムートン洗車をしてきましたが、あまり綺麗になってないですね・・・
こびりついた汚れが落ちてないようです。
こびりつかせてる方が悪いのですが・・・
今度は自分で洗うようにしようかな。寒いけど・・・

2003年12月26日

運転中の携帯は罰金5万円・道交法改正試案

車関係なので、スカイラインのカテゴリに・・・

「運転中の携帯は罰金5万円」になるそうです。
正確には「5万円以下」ですが。
改正されれば、お巡りさんが見つけた時点で摘発されることになるようです。
高速道路とかでも平気で電話しているドライバーがいますが、そういうのもなくなればいいですね。

何はともあれ、みなさん安全運転を・・・


運転中の携帯は罰金5万円・道交法改正試案

2003年11月30日

燃費(ECR33)

ガソリン給油しましした。

270K走行で、52.65リットル給油。
燃費はというと・・・5.1キロ/リットル・・・

燃費悪すぎ・・・と思って低燃費走行を心がけようと思ったのですが
あまりにストレス溜まるのでちょっとだけ低燃費走行にすることにしました。

昨日のオイル交換が効くことを祈ってます・・・

総走行距離:33485キロ

投稿者 kazuhiko : 燃費(ECR33) | コメント (0)

2003年11月29日

オイル交換(ECR33)

1年点検の時にやる予定だったオイル交換を今日実施。
いつもいってるディーラーに行って、純正オイルに交換してもらいました。
予約もなく行ったのにすぐにやってもらえました。

総走行距離:33450?かな・・・

投稿者 kazuhiko : オイル交換(ECR33) | コメント (0)

2003年11月26日

アンケート(skyline)

日産から中古車購入者に対するアンケート実施の依頼が届いてました。
たしかニュースで日産が日本最大?の中古車販売場?をオープンしたとか
しないとか言っていたのでその関係でしょうか?

ECR33を購入して一年経過していて今更という感じですが
ボールペンがおまけで入っていたのでアンケートに答えておきたいと思います。

2003年11月13日

R33

平成7年式のECR33に乗ってます。
POWERモードで走ると楽しい・・・
でも燃費が・・・

せっかくBLOGをはじめたので燃費をつけてみよう・・・

投稿者 kazuhiko : R33 | コメント (0)