2005年06月12日

rayを見ました

予約していたrayのDVDが届いたのでさっそく見た。
ほんとは映画館で見たかったけど、見に行く相手がいなかったので結局いけず(苦笑)
ほぼ衝動買いという感じで予約して買っちゃいました。

感想はというと、面白かったんだけど、レイ・チャールズってこんな人だったんだなぁ・・・と複雑な心境に。
曲のことしか知らず、薬のことも、女ったらしなところも知らなかったのでしょうがないだろうけど。


でも、音楽もいいし。ジェイミー・フォックスの演技もいいしでひさびさにいい映画を観た感じかな。


投稿者 kazuhiko : rayを見ました

2005年06月05日

WE WILL ROCK YOU

Queenの数々の名曲をもとに作られたミュージカル「WE WILL ROCK YOU」に行って来ました。

全部英語(あたりまえ・・・)なのでわからないんだろうなと思ったのですが、ステージ両脇に日本語訳も表示され、英語がわからなくても楽しめました。

ただ、あの時代のロックを知らない人だと途中ででてくる話がわからない時があり、周りで笑ってるのについていけないときもあるかもしれません。日本向けのコネタがあるので、それぐらいはわかると思いますが(笑)

とはいえ、大音響でQueenの曲が聴けるのでとても楽しめました。

WE WILL ROCK YOU

2005年05月25日

日本の偉人誰か一人だけの人生を変えられるとしたら。

ふと思った。

坂本竜馬。この人をもう少し長生きさせてたら今の日本がどうなってたのか。
この人が死ぬ(殺される)のを防ぎ、もっと長生きさせてたなら。
今とは違う日本になっていたかもしれない。
坂本竜馬の子孫が今の日本を変えていたかもしれない。

2005年03月01日

花粉症はマスコミが作り上げた病である

花粉症はマスコミが作り上げた病である。

仕事帰りの電車の中でこんなことを考えていた。

今年は昨年の何十倍ですとか、今日は花粉がたくさん飛ぶでしょうとか。
聞かなきゃ誰もわかんないようなこと、聞いたところでほんとに多いかどうかわからないような
余計なことをニュースとかで言い過ぎである。
しかもあの花粉が飛んでる映像は余計である。

「病は気から」という言葉があるように、結局、本人の考え方思い込みで
症状がわかってくるんだと思う。

もし、ニュースとかで「今年はほとんど花粉は飛びません」とか言ってくれると
症状が軽くなるような気がする。
今日は花粉が多いでしょうと聞くだけで鼻がむずむずするぐらいなので(笑)

ということで、僕の中では今年は花粉が飛ばないということになりました。
念のため予防策のサプリメントは飲んでおきますが、これは備えあれば憂いなしということで。

効果出るといいな。いや効果がでると思わないと意味がないんだ!


2005年02月11日

ドラムライン

ドラムラインって映画をDVD借りてみました。
ほんとはスクールオブロックがみたかったんだけど全部レンタル中で、その近くにあった
テレビCMか何かで予告を見たことのあったドラムラインを借りることに。

感想は借り手良かった!!という感じです。

ストーリーははっきり言うと良くあるパターン。
だけど、ストーリー以上にすごかったのが、マーチング・バンドの演奏シーン。
かっこよかったですね。もしあれが日本でも見れるものなら見にいきたいぐらいです。

ちょっと落ち込み気味だったのが、すっきりした感じです。

ドラムライン


ドラムラインDrumline

2005年02月02日

どうなる一太郎君と花子さん

そういえば、昨日だったか、一太郎と花子が松下電器の特許権に抵触してるとかで製造・販売停止と製品の廃棄になるらしいという記事をみた。

降って涌いたような話でびっくりしてます。

どうなるジャストシステム・・・

2004年09月05日

哀しい気分になる唄

聞くだけで哀しい気分になる唄があります。

それは森山直太郎君のお母さんで知られる森山良子さんのさとうきび畑

ドラマ さとうきび畑の唄の影響もありますが、聞くだけで哀しくなります。

でも、とてもいい唄なので好きな歌です。

2004年08月19日

てもみん

肩、首の凝りがひどかったのでてもみんに行って来ました。
お願いしたのは50分のボディてもみんコース。

終わって言われたのは、肩から腰、特に腰の当たりがかなり固くなっているとのこと。
先週の長距離運転とかが堪えてるのかな・・・

で、今は揉み返しなのかかなり背中がはってます・・・
ちょっと強くしてもらいすぎたかな・・・

てもみん

2004年08月15日

金メダル1号はやっぱり柔ちゃん

アテネオリンピックで日本の金メダル第1号はやっぱり柔ちゃんこと田村亮子改め?谷亮子さんでした。

オリンピック前から怪我との闘いで出場すら心配されましたが、毎回のことながら柔ちゃんには頭が下がります。
結婚をして、年齢的にも全盛期を越えたのかなという感じもありますが、勝負所での集中力など目を見張るものがありますね。

同じく柔道の野村選手のオリンピック3連覇もすごいことですね。
なにせ12年越しの記録ですからね。

この勢いを他の競技の選手にもわけてあげてほしいと思います。

頑張れ!日本!!

2004年07月27日

どっとこむますたー。とっとこはむすたー。とっとこはむたろう

「ドットコムマスター」と「とっとこハムスター」って似てると思ったら、正しくは「とっとこハム太郎」。
おしい・・・

で、本題ですが、ドットコムマスター★★を受験していたのですが、今日結果発表がありました。
かなり自信があったのですが、予想通り不合格!
悔しいので12月5日に再挑戦しようかなと思います。

頑張るぞ!たぶん・・・

ちなみに結果をまだ見ていない人は【インターネット検定 合否検索】からどうぞ

とっとこハム太郎を見たい人はとっとこハム太郎公式ホームページへ今すぐGo!
余談ですが、公式ページは「ハム太郎とっとこむ」だそうです。なるほど

2004年07月19日

小林克也は広島出身

昨日車の中、ラジオで流れた1曲。
なんじゃこりゃという歌詞。声はDJの小林克也さんらしいが・・・
「きんさい、きんさい、ハワイにきんさい、わしらぁ、みんな広島じゃけん・・・」

とっても気になったので、流れてたNACK5で曲名を検索。

するとやっぱり小林克也さんの「うわさのカム・トゥ・ハワイ」という曲。
なんで小林克也さんが歌ってるの?しかもなんで広島弁?
と疑問に思ったのですが、アルバム出してたりするんですね。
で、広島県の福山市出身ということも判明。
なんか親近感でてきました(笑)

ちなみにどんな曲か知りたい方はここで聞けます。


cover小林克也&ナンバーワン・バンド バナナ・ドリーム

野良猫の赤ちゃん

昨日、車で出かけようと思い駐車場からでようとしてびっくり。
バックミラーに写った小さな物体・・・
急いで車を降りてみるとなんと小さな子猫が3匹。

借りてる駐車場には毎年野良猫が子供を産まれてて、子猫自体には驚きはないんだけど、車で轢いてしまう方が心配。前は車のホイルの間に入ってたり、車体の裏側に潜り込んだりしてあやうくそのまま発信してしまうところでした。今日は朝早かったこともあり、大丈夫?だったようですが・・・

僕が車をだした後は、隣の車の下にいったりしていたので、それはそれで心配ですね。
隣の人が気づいてくれればいいのですが・・・


PA0_0079.JPG

2004年07月12日

ゴミを持ってけば着信音声がもらえる?

ゴミを持ってくと携帯の着信音声がもらえるそうです。

といっても、コンサート会場での話。

「ゴミ」と人気アーティストの着信音声、無料で引き換えます。「JOYSOUND」ブランドでカラオケや携帯電話の着信メロディー事業を手がけるエクシング(本社・名古屋市)は、浜崎あゆみらが参加して7、8月に全国各地で開かれるライブイベント「a−nation」の各会場で、こんなユニークな環境活動を行う。ライブ会場で出るゴミの収集を通して、10〜20代中心の来場者に環境意識を高めてもらう狙い。 

 会場の入り口で来場者全員にゴミ袋を配り、ゴミを集めた袋を同社の出展ブースに持参すると、出演アーティストの着信音声を無料ダウンロードできるインターネットサイトのアドレスを知らせる仕組み。


浜崎あゆみとかがでる「a-nation」の会場でゴミ袋を配って、そのゴミ袋にゴミを集めて持ってけば、着信音声のアドレスをもらえるらしいのですが、なかなか考えましたね。こういうのはいいかもしれないですね。
屋外でやるライブとかだと余計に効果的かもとか思います。

こんなのって小学生時代にやってた廃品回収とか思い出しますね。最近廃品回収てやってるのかな。。。

ゴミと着信音声、無料で引き換え 着メロのエクシング - asahi.com : 社会

2004年07月11日

選挙行って来ました

なんか久しぶりに選挙に行って来ました。

当初はあまり行く気がなかったのですが、投票所が買い物いくところに近かったこともあり、ついでに行って来ました。

「この1票で自分の人生も変わるんだ」っていうそんな重みを感じられればいいのかもしれませんが、まだ「たかが1票」としか思えないのが正直なところです。

インターネットが普及したので、国民の声をひろえるシステムができればいいのになぁと思う今日このごろです。

2004年07月10日

最近思うこと

さっき、書いた道路交通法の改正ご存じですか?
不在者投票じゃなくて期日前投票制度ってのができたのご存じですか?
参議院選挙の比例区の場合、党名ではなく直接名前をかかれた候補者のほうが当選しやすいってご存じでしたか?

基本的に成人している人誰しもにかかわる話。
でも、こういう情報を公平に知らせてくれる方法ってないですよね。

こういうのをちゃんと知らせられる方法を考えた方がいいのではと思う今日この頃です。

(新聞読め!ニュース見ろ!というのは無しでお願いします・・・)

2004年07月09日

最近のプロ野球におもうこと

日本のプロ野球も前半が終わり、しばらくするとオールスター。

でも、そんな話題すらも忘れられるんじゃないかというほど話題なのが、近鉄・オリックスの合併にたんをはっした1リーグ化の話。
11チームで1リーグ化がいつのまにか西武ともう1チームが合併して10チームで1リーグ化の方向でどんどん話が加速中のもよう。
どうなるんですかね。これから。
ライブドアが買収して近鉄が採算とれるならそれもありかなと思いますが、個人的には楽天の三木谷さんに対抗してるのかなという感もいなめず・・・

ふと思ったのが


      2リーグ制を残し、1年おきか、2年おきぐらいにグループの入れ替えをする。(巨人対策?)

      サッカーみたいにレンタル移籍を可能にする。(あり得る?)

      大リーグのチームを1チーム買収して日本につれてくる。(無茶)


なんてのはどうですかね?

マンネリ気味なのでいろいろ趣向を変えて方がいいのかなと思います。

しかし、某ナベツネさん。かなりのワンマンですね。。。
選手の事も少しは考えてあげてほしいものです。

2004年07月02日

日本のコギャルもギネスに載れるかも?

米デジタル業界のニュースサイト、ホットワイヤドは30日、シンガポールで27日に開かれた携帯電話のメール早打ちコンテストで、シンガポールの女子学生、キンバリー・ヨーさん(23)が、160文字の英文を43.24秒で入力して優勝したと報じた。ギネスブックの最短記録は67秒で、ヨーさんは新たに世界一として認定される見込み。

だそうです。
携帯メールをピコピコ打ちまくってるのは日本だけかと思ってたら海外でもやるんですね。
しかもギネス記録に載るような早撃ちまでいるなんて。
絵文字付きで競ったら日本のコギャル軍団でも対抗できるんじゃないですかね?(ってコギャルはもう死語?)

でも、ギネスに載ってる顔がガン黒系だとちょっと恥ずかしいかも・・・

nikkansports.com > 社会TOP > 社会ニュース:携帯メール早打ち世界一、160文字43秒

2004年06月27日

広告効果はあるのやら・・・


 JR川崎駅構内の床面に26日、参院選の投票日を知らせる川崎市選管の広告が登場した。マスコットのイカの「イックン」が投票を呼びかける絵柄だ。

だそうです。
今日、昼間川崎駅から新宿に向かい、さっき新宿から川崎に戻ってきたところです。
でも、全然気づきませんでした・・・

今、川崎駅は七夕に向けて七夕飾りが頭上にたくさん飾り付けられています。
そっちの方に目がいくので、足下の広告ってあんまり効果なさそうです。

asahi.comに掲載されている写真もだれも広告に気づいてるような様子はありません・・・

JR川崎駅の床に参院選投票呼びかける広告 - asahi.com : 社会

2004年06月15日

あれ?

サーバエラーで書き込めてないと思った記事が書き込めてる・・・
もう1回書いたのに・・・

まあ、いいか。せっかくなので残しとこ。

2004年06月13日

近鉄とオリックスが合併?

最近、プロ野球界でいろいろと話題を振りまいていた大阪近鉄バファローズ。
球団売却という話もでていましたが、今日のニュースを見てびっくり、オリックス・ブルーウェーブと合併する方向で検討が始まっているようです。

赤字が続いているということもあり、なんらかの対策が必要なんでしょうが。。。

これの影響でプロ野球界再編なんてことになったりするんですかね。某ナベツネさんがいってたような・・・

さてさて、どうなることやら・・・

SANSPO.COM:【プロ野球】近鉄とオリックスが球団合併へ−球界再編は必至か

nikkansports.com > 野球TOP > 野球ニュース:近鉄とオリックスが球団合併模索中

2004年06月01日

Steelerって何?

いつもよりアクセス数が多いなぁと思ったら「u-tokyo.ac.jp」からのアクセスが300ちょっと。
東大から見てもらえるなんてこのホームページも出世したもんだなぁと思いながら詳細を見ると、ブラウザレポートに「Steeler/2.0 (http://www.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/~crawler/)」とある。

なんだこれはと言うことでさっそくページを見に行くと・・・

Steeler は Web クローラ (ロボット) , すなわち自動的に Web 上のページを渡り歩くソフトウェアです. 開発と運用は 東京大学 喜連川研究室 で行なわれています. 当研究室ではクローリングで収集した文書を元にサイバー空間の性質の分析や理解に取り組んでいます.

ということらしい。

どんな研究にされているのかちょっと興味津々です。

Steeler Crawler Information

2004年05月23日

右折オンリー旅行

最近どこも言ってなかったのでプチ旅行をしてきました。

名付けて「右折オンリー旅行」!

確かテレビ朝日の「ぷっ」すまでやってたやつのぱくりみたいなもんです(笑)

とにかく右折のみ。左折できるのは目的のお店に入るだけ。
さすがにそれだとちょっときついかなと思い、10回だけ左折可能ということにして挑みました。

感想は失敗です(笑)
「右折オンリー旅行」は明確な目的がないと難しいと痛感しました。
大きな道路を走ってしまうとほとんど直進で、あまり右折することなく行けてしまいます。
また、完全なT字路なら右折か左折かというのが判断できるんですが、微妙に道が分岐したりするところにいくと「これは右折?直進?」といった疑問がわいてしまいうまく行きませんでした。

「右折オンリー旅行」は「○○へ行くぞ!」と決めて、そこに行くまで右折のみといった感じで実行した方が良いようです。

興味がある方は一度お試しください。

ちなみに、今回は静岡県の伊東まで「右折オンリー旅行」で行って来ました。
土曜日は伊東駅付近のきなしでご飯食べて宿泊。
今日はねこの博物館行ってそのまま帰ってきました。

「右折オンリー旅行」は企画倒れでしたが、おいしい魚を食べたりしてよりリフレッシュとなりました。

2004年05月18日

ランボルギーニ、時速300キロで取り締まり 伊警察

asahi.comに以下のような記事が。

asahi.com : 愛車:ランボルギーニ、時速300キロで取り締まり 伊警察

最初はランボルギーニは300キロ以上じゃないと取り締まられないのかなと思ってしまいました(笑)

よく読むとランボルギーニのパトカー導入ってことでした。

通常は2000万円近くで販売されるガヤルドだが、警察組織発足から152周年の記念にランボルギーニ社から1台、寄贈された。南部ナポリ近郊のサレルノから長靴形のつま先にあるレッジョ・カラブリア間の高速道路に配備される。

 荒っぽい運転者が多いイタリアの中でも、同区間は年間交通事故の数が最も多い道路の一つ。新車両には医療設備も搭載され、パトロールをしながら移植用臓器や血漿(けっしょう)を運搬する。最高で時速300キロ以上が出るうえ、発車から時速100キロに達するまで4秒しかかからないという。

 警察は「交通事故の死亡者が移植用に臓器提供できる場合、これまでより速やかに現場に到着できる」と話している。

152周年記念というとなんとも微妙ですが、ランボルギーニが寄贈されるなんていいですね。
しかも100キロまで4秒しかかからないなんて驚きです。
一回ぐらいは乗ってみたいですね。

2004年05月16日

日立の BlogはBOXERパンツ

こんなネタありました。

日立、企業向けの Blog サービスを開始 - Webビジネスコンサルタントのネタ帳

なんか便乗便乗って感じです。
でも、便乗便乗でどんどん手が打てる企業ってうらやましいな。。。

なんか最先端な仕事できないかなぁ・・・

ユーザビリティとアクセシビリティ・・・

時々参考にさせてもらってる波多野さんのとこに下記のような記事が。

【波多野blog】 No.104 「ネットのユーザビリティとアクセシビリティ」

しかしながら、そうしたユーザビリティやアクセシビリティに関するサービスを提供する企業のWEBサイトを見ると、フォントが小さくあまり見易いサイトではないもの少なくない。まず、サービスを提供している企業自らが行なうべきではないだろうか。医者の不養生など今は流行らないし、国民年金問題でもないのだから。

とっても共感できるご意見。
売りにしてる割に自社サイトはめちゃくちゃってところ多いですよね。といっている自分が勤めている会社もそうかも・・・

2004年05月04日

精神年齢鑑定をして見ました。結果は・・・

blog巡り?していて見つけた記事の中に精神年齢鑑定なるものが紹介されていました。

世界が終わるのをここで見て居よう、と思う:精神年齢鑑定ver4.0

で、さっそくやってみたところ、結果は以下のようになりました。

鑑定結果

あなたの精神年齢は31歳です

あなたの精神はそろそろ『中年』になろうかというところです。あまり若々しさは感じ取れなくなりましたが、人生経験を積んで、一人前の大人になりました。もう『若者』ではありません。

実際の年齢との差0歳

あなたの実際の年齢と精神の年齢は完全に一致しています!これは普通なようで案外珍しいことです。精神と年齢のバランスのとれた人間です。


幼稚度56%

あなたは小学校低学年並みの幼稚さを持っています。まだまだ保護者が必要です。友達とケンカしても泣かないくらいの勇気を持ちましょう。


大人度43%

あなたは結構大人っぽいです。そこそこの冷静さも持ち合わせているようです。


ご老人度42%

あなたは既に『初老』の段階に入ってます。もはや止めることは誰にもできません。おじいちゃんに急接近です。


あなたとお友達になれそうな人
優香
サザエさん

お友達になれそうなのが、優香ちゃんとサザエさんというなんともうれしい結果になりました(笑)


精神年齢鑑定ver.4.0(top)

2004年05月01日

BLACK BOTTOM BRASS BAND(ブラック・ボトム・ブラス・バンド)にはまるかも?

たまたまチャンネルを変えたところにでてたBLACK BOTTOM BRASS BAND(ブラック・ボトム・ブラス・バンド)なる人たち。見てるだけで楽しくなるそんなバンドマンたちです。

ちなみにこの人たち。あるある大辞典のテーマソングもやってるようです。

結構好きなジャンルの人たちなのでCD探して聞いてみたいと思います。

BLACK BOTTOM BRASS BAND

ちなみに・・・
でてたのはテレビ東京で21時からやってる「たけしの誰でもピカソ」
大和絵の山口晃さんもなかなかすごい人でした。

4/30 OA 「腹話術から音楽、絵画まで…進化するアート最前線!

従来の腹話術に革命を起こしたいっこく堂。
ニューオリンズスタイルの「ブラスバンド」という音楽の新ジャンルを開拓したブラック・ボトム・ブラス・バンド。
そして大和絵をモチーフに、「現代と江戸時代」「空間と時間」を融合させた画家・山口晃。
今回は、様々に進化するアートの最前線を紹介します!

たけしの誰でもピカソ

なぜかついでに(笑)
★渡辺満里奈★オフィシャルwebサイト

2004年04月07日

リトル松井大活躍

今年から大リーグに挑戦しているリトル松井ことニューヨークメッツの松井稼頭央選手。
今日がデビュー戦だったのですが、なんとびっくり3打数3安打3打点2四球。
しかも第一打席、しかも初球をホームランという離れ業も。
すごいですね。オープン戦ではかなり苦戦していたようなのですが、さすがという感じです。
これからマークがきつくなって苦戦することもあるかもしれませんが、頑張ってほしいですね。

個人的にはヤンキースのゴジラ松井やマリナーズのイチロー選手よりは好きなので頑張ってほしいと思います。

そのほかにも多数メジャーに挑戦している日本人選手がいるので、みんな頑張ってほしいですね。

p.s.
関係ありませんが、広島東洋カープもやっと1勝をあげました。
勝利投手は若手の河内君です。

2004年03月29日

ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版)を見始めました


いかりや長介さんが亡くなって1週間立ちました。

ニュースや特番等で何度も見ますが、寂しさがつのりますね。

で、亡くなってすぐに注文したザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版) をやっと見始めました。

とても懐かしいですね。すごく単純な笑いなんですけどね。
オチとかわかっていても笑ってしまいます(笑)

DVD三本分あるのでゆっくり楽しみたいと思います。

ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版)

cover





ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX
cover

ちなみに特別版は高価なものになりつつあるようです・・・

2004年03月21日

さくら坂

昨日、さくら坂を車で通りました。さくら坂目指していったわけではなく、道に迷ってたまたま通ったというのがほんとのところですが・・・(笑)

さくらが満開になると綺麗だなと思いながら通過しました。

36.さくら坂

福山雅治:桜坂
福山雅治:桜坂


2004年03月20日

訃報 いかりや長介さんがなくなりました。

今、テレビを見ていて驚きました。

あの、ドリフターズのリーダー、いかりや長介さんがなくなりました。72歳でした。

先日、小泉孝太郎君がインタビュアーをしている番組にドリフターズのメンバーがでていたのですが、その中のいかりやさんの姿を見たとき、ちょっとショックを受けていました。
たしか、のどの手術をしていたので、そのせいか声が枯れ気味。顔立ちも老けたなという印象をうけました。もしかしてという悪い予感があったのですが・・・

ご冥福をお祈りします。

2004年03月16日

アテネオリンピックのマラソン代表選考について思うこと

今日も女子のマラソン代表選考について個人的に思うこと。

・野口選手、土佐選手、坂本選手がんばれ!
 日本代表として選ばれた選手たちなのでぜひメダルをとってほしいですね。

・高橋選手、残念だけど新たな気分でがんばれ!!
 会見で話をしていた「最後に決断したのは自分」という言葉。とてもいい言葉ですね。なんでもそうなんですよ。最終的に決めたのは誰でもなく自分なんですよね。今回は残念ですが、世界記録を目指すとか新たなチャレンジをしてほしいですね。

・周りの人たちは騒ぎすぎ、落ち着いてください!
 高橋選手を応援していたというのもわかります。でも、他の選手も頑張って選ばれたんです。あまり騒がず選ばれた3人をしっかりと応援しましょう。脅迫電話なんて愚の骨頂です。

最後に・・・
・もっとシンプルな選考方法にしましょう。
 前回もいろいろと問題になっていたと思われる選考方法。もう見直しの必要があるんでしょうね。いろんなところにも書かれていましたが、アメリカ式の一発勝負の方がいいんじゃないですかね。違う条件で比較するのは限界なんでしょうね。一発勝負の方が勝負強い選手とかがでてきていい面もあるんじゃないですかね。

2004年03月13日

チャーリーズ・エンジェル フルスロットル

先週の話ですが、ツタヤの半額クーポンを利用してチャーリーズ・エンジェル フルスロットルのDVDを借りて見ました。

キャメロン・ディアス、ドリュー・バリモア、ルーシー・リューの3人組のハチャメチャアクションコメディーとでもいうんでしょうか?
「ありえない!!」と思いながらもついつい笑ってしまうのがこのシリーズのいいところでしょうか。
あとは3人のセクシーなところとかわいらしいところでしょうか?
特にキャメロン・ディアスがかわいくていいですね。
笑いたい人にはお勧めの映画かなと思います。

チャーリーズ・エンジェル フルスロットル

2004年02月25日

「10秒後に地震が来ます」とわかったらあなたはどうしますか?

asahi.comに「「10秒後に地震来ます」 気象庁、緊急速報を試験提供」という記事が掲載されていました。

asahi.com : 社会:「10秒後に地震来ます」 気象庁、緊急速報を試験提供

25日から試験的に開始するそうです。
関連する10機関が電車の緊急停止システムやパソコンに知らせてくれるシステムなどを開発するそうです。

すごく今後が気になる研究ですが、いざ、「あと10秒後に地震が来ます」とわかっても余計にパニックになるような気がしないでもないですね。

2004年02月20日

教育について思うこと

今日(というかもう昨日)、どこかの高校で茶髪の生徒に対し、先生が無理矢理スプレーで髪を染めたというニュース記事があったような気がするんだけど、どこにも見あたらない。気のせいだろうか。

それはいいとして、最近思うことは尊敬されるべき先生が、尊敬されていないのではということ。
様々な不祥事もあり、先生のなかにも悪い人もいる世の中。
ただそれがクローズアップされすぎて良い先生も悪く思われてるのではと思ったりもする。

昔とかなり変わって来たのかな・・・

と思ったら記事がありました。
ZAKZAK:体罰?教育?教諭が金髪黒く染め直す

個人的な意見ですが、記事の内容からするとちゃんと黒くしなかった生徒が悪いだけではと思います。
染めるやり方がどうだったからわかりませんが。
こんなことをいちいちマスコミが取り上げる事自体が問題なような気がします。

2004年02月18日

NHK教育番組のテーマソング

たまに覗いて情報収集させてもらっている俺と100冊の成功本 blog.自己啓発.com
日本の定番Blogサイトに選ばれたそうです。
うちのサイトもそうなればと思いますが、大した情報を提供しているわけではないので無理でしょう(笑)

管理人の聖幸さんが感謝の言葉を書かれているのですが、その中で何故かNHK教育の道徳の番組の主題歌の詞を紹介されていました。

俺と100冊の成功本 blog.自己啓発.com: 【感謝】日本の定番blogになった【恐縮】

口笛吹いてー 空き地へ行ったー 知らない子がやってきてー 遊ばないかと 笑って言ったー ひとりぼっちはつまらない 誰とでも仲間になって 友達にになろー

口笛吹いてー
空き地へ行ったー
知らない子はもういない
みんな仲間だ
友達なんだー

とても懐かしくなったのでGoogleで検索したらありました。MIDIが(笑)

教育テレビのテーマ音楽

理科の番組の曲もありとても懐かしくなりました。

♪み・み・み〜つけた〜
 いいものいいもの み〜つけた〜。
 な・な・な〜あに〜 な〜んで〜しょね〜
 な・な・な〜あに〜 な〜んだろね〜

聖幸さんのおかげでとても気持ちが和みました。
ありがとうございます(笑)

2004年02月08日

NTT、J-POPや演歌を再現できる音声合成技術「ワンダーホルン」

何気なく見てたらおもしろいのがありました。

NTT、J-POPや演歌を再現できる音声合成技術「ワンダーホルン」

 NTTとNTTアドバンステクノロジ(NTT-AT)は、日本語のポップスや演歌を合成した音声で再現できる歌声音声合成技術「ワンダーホルン」の提供を開始した。当初はゲームメーカーやコンテンツプロバイダー向けに提供し、一般ユーザー向けの製作ツールなどは今後販売する予定だ。

難しいことはわからないので、さっそく下記のサイトで遊んでみました。

 NTT-ATでは、ワンダーホルンの提供に合わせてデモサイト「うたばら.com」をオープンした。うたばら.comでは、「舟歌」「夜空ノムコウ」「炎のファイター」の音声合成サンプルを無償で配布。また、ベートーヴェンの交響曲第九番「喜びの歌」などをモチーフに、好きな歌詞を入力して、替え歌を楽しめるコーナーも用意した。

うたばら.com

何も思い浮かばないのでとりあえず五十音で作詞?をしてみました。

試しに作った曲です(笑)

違和感もなく聞くことができました。すごいですねー。
作詞ができる人だと、好きな人にオリジナルの詩でプレゼントなんてこともできるんじゃないですかね。

しかし、あいかわらず、変な詩を書きたがる人がいるもんですね。自己満足なんでしょうが、他の人が見てもあまりいい気がするものではないので、やめてほしいものです。

ねぶる

何気なく使った「ねぶる」という言葉。
「何それ?」とは彼女。
広島出身の僕と東京出身の彼女。やはり言葉の壁が(笑)

ねぶる」とは広島弁で「なめる」。
「スプーンをねぶる」とか、「指をねぶる」とか使います。

何気なく使う言葉が通じないのはつらいものです(笑)
東京に来てから使わなくなった言葉は結構ありますね。

「たいぎい」とか「ぶち」とか「はぶてる」とか。
広島弁が恋しい今日この頃です。

でも、広島弁って恐いイメージがあるらしんですよね。そんなことないんですが。
みなさん「仁義なき戦い」のイメージ強すぎですよ(笑)

2004年02月03日

「たまごっち」を8年ぶりに発売

たまごっちが復活するそうです。

新タイプは「かえってきた!たまごっちプラス」。画面のペットにボタン操作でごはんを与えるなど、世話をすることで成長していくのは従来と同じ。世話を怠ると死んでしまう。ペットにオス・メスの区別があり、他のたまごっちと赤外線通信することで「仲良し度」がアップ。カップルの場合は、結婚、産卵まで進むことができる。

前回の再現となりますでしょうか?

nikkansports.com > 社会TOP > 社会ニュース > 「たまごっち」を8年ぶりに発売

2004年02月01日

職業適性チェック

他のいくつかのサイトで紹介されていた「職業適性チェック」をやってみました。

職業適性チェック - 無料 占い&心理テスト GoisuNet

さて、結果です・・・


あなたに向いている職業は【一般職系】のようです。

あなたは人情味があり、家族や友達、恋人などをとても大切にするタイプのようです。
縄張り意識の強い一面があり、自分の『身内』と思った人を大事にする傾向があるでしょう。
そのため仲間でない人に対しては多少、手厳しい一面もありますが、ひとたび心を許せば、人なつっこい笑顔を見せることが多そうです。
そんな心やさしいあなたは【一般職系】なお仕事がぴったりです。
いわゆる一般企業で求められるものは、社会的な常識と、人間関係における協調性。
その二つをキチンと持ち合わせているあなたは、形ある大きな屋根の下にいてこそ、その本領を発揮することが出来るでしょう。

あなたにぴったりの職業:企業サラリーマン・OL・公務員・教師・店員・事務作業員・経理士など

容姿端麗派  57%
下克上派  81%
肉体根性派  100%
唯我独尊派  75%

他の占いとかでは、芸術家系だったのですが、今回は一般系でした(笑)

2004年01月19日

文章力を付ける(2)

文章力をつけるというタイトルがいいのかどうか不安になってきた今日この頃(苦笑)

ウェブログ@ことのはにあった記事の続編です。

句点「。」はともかく、読点「、」をどこに打つかいつも悩んでいるので非常に参考になります。

これも今度じっくりと読んでみたいと思います。


読点(、)はどこに打つか?句読点の使い方2 : ウェブログ@ことのは

文章力を付ける?(1)

わかりやすい文章を書きたいと思う昨今ですが、体に染みついたものはなかなか直らないですね・・・。
そんな時に見つけたのが下記のページ。
今度、じっくり読みたいと思います。

句読点の使い方 : ウェブログ@ことのは

2004年01月17日

オフィスソフトは高すぎる――ソースネクスト調査

Japan.internet.com Webマーケティング - オフィスソフトは高すぎる――ソースネクスト調査

たしかに個人で買うには安いものではないですね。マイクロソフトのオフィス系ソフト。

WordやExcelが一般的になっているので他に移行するのはなかなか難しいですよね。いくら互換性があってもやはり違いますから・・・。
家でまったく仕事をしないという前提にすれば、ソースネクストの新製品やOpenOfficeでもいいのかな???

ソースネクスト・ドットコム

ja: OpenOffice.org ja

2004年01月11日

今すぐ財布をチェック…その1円玉が500倍に!

ZAKZAK:今すぐ財布をチェック…その1円玉が500倍に!

 平成12−14年の1円玉が500円? 平成12年以降に発行された1円硬貨などが、コインショップで高値で売られている。独立行政法人造幣局が発行する硬貨の枚数自体がここ数年減少し、希少価値がついているためだ。

みなさんも一度確認されて見てはいかがでしょうか?(笑)

記事を見てさっそく財布の中と小銭貯金をだしてみて確認しました。
結構ありました。

価格表はこちらを参考に。
アサヒスタンプ

2004年01月07日

跳ね石、20度の角度が最適 仏の研究者らが発表(asahi.comより)

昔、よく河原でやっていた石投げですが、20度の角度が投げ込むのが最適だそうです(笑)

asahi.com : サイエンス 跳ね石、20度の角度が最適 仏の研究者らが発表

 水面をぴょんぴょんと跳ねる石は、水平から20度の角度で投げ込むと最も跳ねやすい――。こんな研究成果を、仏リヨン大学の研究者らのチームがこのほど、英科学誌ネイチャーに発表した。

 チームは、直径5センチ、厚さ2.75ミリのアルミニウムの円盤を使って、速度や角度を変えながら水面と衝突させる実験を繰り返した。その結果、水面から20度のときが、最も跳ねやすいことがわかったという。これは円盤の速さが速くても遅くても同じだった。

 チームの報告によると、跳ね石遊びは昔から各地で親しまれており、跳ねた回数の世界記録は38回、という。「この『魔法の角度20度』で投げれば、最高記録を塗りかえることは可能」とチームはみている。

フランスで研究されたということもすごいのですが、世界記録があるのも驚きです(笑)
今度世界記録に挑戦してみようかな(笑)

2004年01月06日

宝くじ付き定期預金で3億円当選 広島の銀行(asahi.comより)

宝くじ付き定期預金で3億円当選 広島の銀行
asahi.com : 社会 宝くじ付き定期預金で3億円当選 広島の銀行

 5月に合併する広島総合銀行(広島市)とせとうち銀行(広島県呉市)の「宝くじ付き定期預金」で、年末ジャンボ宝くじの1等前後賞合わせて3億円の当選者が出た。

だそうです。びっくりしました。
さらに驚いたのが

 預金額に応じ、10〜30枚ずつ宝くじを送るサービス。一昨年夏の発売以来、「年末」「ドリーム」「サマー」と連続して2等(1億円)の当選者を出したが、1等は逃し続けていた。

2等でも連続で当選していたというのはすごいですね。
「宝くじ付き定期預金」始めようかなとか思ってしまいます。

 両行は毎春、広島カープの成績に応じて金利が上がる定期預金を売り出しているが、こちらは優勝から遠ざかる。行内から「今季こそ13年ぶりの悲願も達成されそうな予感」。

これは余計というか・・・(笑)
カープがんばれ!!

急増VDT症候群 パソコン普及、リストラが拍車(asahi.comより)

VDT症候群というのが増加しているそうです。
毎日パソコンの前にいるので注意しないといけないですね。

asahi.com : 健康 : 健康・生活 急増VDT症候群 パソコン普及、リストラが拍車

 オフィスへのパソコンの普及とともにVDT(画像表示端末)症候群と呼ばれる健康被害が広がっています。同じ姿勢で端末を見つめ続ける作業を強いられることが原因で、目の疲れ、首や肩の痛み、頭痛や不眠、うつ病など症状は幅広く、長期休養を余儀なくされるケースもあります。リストラが進んで長時間労働が増えるなか、被害に拍車がかかっています。厚生労働省は一昨年、VDTの作業指針を改定しましたが、実施状況はまだまだのようです。


目の乾き 潜在的患者800万人

毎日パソコンの前にいるので注意したいと思います。

厚生労働省にガイドラインがあるようなので、今度読んで見たいと思います。
新しい「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン」の策定について

2004年01月05日

くノ一

今日いまさらながら「へぇ〜」と思ったことですがありました。

女忍者をなんで「くノ一」というのか。
みなさんご存知ですか?

「女」という字を分解すると「く」と「ノ」と「一」にできます。
だから「くノ一」というようになったそうです。
なるほど

2004年01月04日

TOTALWorkout

会社帰りに見つけた糸井重里さんの事務所がある「明るいビル」
その下にあったのが「TOTALWorkout」
スポーツジムっていうのは外から見てわかっていたのですが、あの清原選手や千代大海のトレーナーをやっているケビン山崎氏がやっているジムだとは今日の今日まで知りませんでした。
あまりじっくり見たことなかったせいもありますが。

ということで、何も落ちはないのですが、紹介まで・・・


ほぼ日刊イトイ新聞

TOTALWorkout