asahi.comに以下のような記事が。
asahi.com : 愛車:ランボルギーニ、時速300キロで取り締まり 伊警察
最初はランボルギーニは300キロ以上じゃないと取り締まられないのかなと思ってしまいました(笑)
よく読むとランボルギーニのパトカー導入ってことでした。
通常は2000万円近くで販売されるガヤルドだが、警察組織発足から152周年の記念にランボルギーニ社から1台、寄贈された。南部ナポリ近郊のサレルノから長靴形のつま先にあるレッジョ・カラブリア間の高速道路に配備される。
荒っぽい運転者が多いイタリアの中でも、同区間は年間交通事故の数が最も多い道路の一つ。新車両には医療設備も搭載され、パトロールをしながら移植用臓器や血漿(けっしょう)を運搬する。最高で時速300キロ以上が出るうえ、発車から時速100キロに達するまで4秒しかかからないという。警察は「交通事故の死亡者が移植用に臓器提供できる場合、これまでより速やかに現場に到着できる」と話している。
152周年記念というとなんとも微妙ですが、ランボルギーニが寄贈されるなんていいですね。
しかも100キロまで4秒しかかからないなんて驚きです。
一回ぐらいは乗ってみたいですね。