2005年01月22日

いそうでいない人

ビデオにとっておいた踊る大捜査線を見た。

いかりやさんが出ていた。
最初違和感なく見ていたが、ふと、いかりやさんが亡くなっていたことを思い出した。

いそうでいない人。身近に感じるけど遠い人。

なんだかせつない今日この頃です。

2005年01月09日

たくさんのコメントありがとうございました・・・スパム様・・・

しばらくほったらかしにしてたこのブログ。
いつのまにかたくさんの方にコメントいただいてました。
しかも全記事に。しかも英語・・・
ってコメントスパムかよっ!(三村風)

たぶん、件数でいうと1,000件近くコメントがきてたと思います。
一時的な対策と思ってコメントの受け入れを「closed」にしたのですが、どうもcgiに直接アクセスしてコメント入力してるらしい。
ちゃんとcgiのファイル名変えておいたんだけどな・・・。

ということで、ネットで検索してコメントスパム対策を実施。

参考にさせてもらったのは以下のサイト。

fang-lang.net: MovableType コメントスパム対策

fang-lang.netさんに感謝感謝。

これでしばらく様子みようかな。