2005年06月08日

2006ドイツワールドカップ予選 日本 VS 北朝鮮

2対0、見事日本が勝利しドイツワールドカップ出場を決めました。
噂によると一番乗り?

日本の一点目は柳沢君。
本人自身も久しぶりの得点ですかね。まだまだ味方に譲る謙虚なところがあるのがあれですが、見事決めてくれました。
そして二点目は大黒君。
なんどかチャンスをはずしていましたが、試合終了近くでの2点目。
いいところで決めてくれました。

そういえば、フォワードが決めたのも久しぶりなんじゃないですかね。

そういう意味でも今日の試合はよかったんじゃないでしょうか。

それにしても試合場の外で応援していたサポーターには頭が下がります・・・

2005年05月22日

キリン杯2005 日本 vs ペルー 

ひさびさの更新です。

で、今日行われたキリンカップの日本対ペルー戦。
残念ならが0対1で日本が敗れました。

しかもロスタイムでの失点。
決定的と言えるシーンはそこだけ。
たった1回の得点機に決められてしまいました。

あいかわらず決定力不足は解消されずという感じでしょうか。

今日の収穫は右サイドの三浦淳宏選手。
縦にもいけて、中に切れ込んでシュートができる。
個人的には加地選手よりはいい感じでした。

次のUAE戦は勝たなきゃダメですね。頑張れ!日本!!


【サッカー】日本、ロスタイムに失点許しペルーに敗れる−キリンカップ2005 SANSPO.COM

2005年02月09日

日本 vs 北朝鮮 戦

いよいよはじまったドイツワールドカップ最終予選。
初戦の対 北朝鮮 戦。

開始4分いきなり小笠原君のフリーキックで先制。
これはいくかと思いましたが、それ以降はあまり日本のいいとこなくどちらかというと北朝鮮ペース。
北朝鮮は早々に選手二人エースクラスと投入して、さらにそこから北朝鮮ペース。

大丈夫かなと思ってたら、後半になってやはり失点。
もしかして引き分け?まさか逆転されるの?という雰囲気を感じるも、高原、そして中村俊輔君を投入すると、そこから徐々に日本の流れに。

個人的には中村俊輔君が入ると何かやってくれそうでワクワクするも、なかなかシュートまでいけず残り時間わずかに・・・

しかし、ロスタイムになって玉田君に代わって入った大黒君が見事ゴール!!
なんとか初戦を勝って勝ち点3をゲットできました。

これからずっとこんな試合が続くと思うと心臓に悪いのですが、ワールドカップ目指して頑張ってほしいものです。

頑張れ!日本。

p.s.
ちょっと気になるのが試合終了後早々に中村俊輔君の姿が消えたこと。
なんかあったのかちょっと心配。

2005年02月02日

日本 vs シリア

ひさびさにサッカーの結果でも・・・
しかもかなり適当にかくことに(笑)
前は結構ちゃんと書いてたんですけどね。。。

で、今日は3対0で日本が勝利。
よくやったといえばよくやったと言える試合。
でも、なんとなく消化不良。

新戦力を試してほしいような気もしたり、垣間見られるミスの多さが気になったり・・・
うーん、見るほうの欲が強すぎるんでしょうか。

本番は来週ということで、今日のところはよしとしましょう(笑)
来週はこんな悠長なこと言ってられないかもしれないですが・・・

頑張れ!日本!!

投稿者 kazuhiko : 日本 vs シリア | コメント (0)

2004年10月14日

2006ドイツワールドカップ予選 日本 VS オマーン

ワールドカップ一次予選 日本対オマーンは1対0で日本がなんとか勝利し、一次予選通過を決めました。

唯一の得点を演出した中村俊輔君。動き出しといい、最後のパスといい、さすが日本の10番って感じです。ヘディングで決めた鈴木君も相手の死角からの飛び込みで見事なヘディングシュートでした。

もうひとつ何といっても忘れられないのが、田中誠君のカバーでしょうか。
ゴール前のボールをゴールキーパーの川口君がキャッチできず、相手選手の目の前に。
もう決められたと思った瞬間、見事にゴール前をカバーし、相手シュートをとめてくれました。

同点でも予選通過という試合でしたが、見事な勝利でした。

2004年09月08日

2006ドイツワールドカップ予選 日本 VS インド

2006ドイツワールドカップアジア予選、インドで行われた日本対インドの試合は4対0で日本が勝利しました。

前半終了間際に1点をとりますが、苦戦といっていい内容。
なかなか得点まで結び付きません。

で、後半開始とおもいきや停電によりしばらく中断。
停電が復旧しないと無効試合という危機も乗り越え、後半開始。

後半もなかなか得点になりませんが、小野君のフリーキックで2点目。
その後、先発の高原君に代えて久保君を投入。
それから徐々に良くなってきたような気がします。
そして、久保君→三都主とつないで最後は福西君のヘッドで3点目。
その後、宮本君の華麗なシュートで4点目。
試合終了間際に鈴木君が決定的な場面をはずしシーンがありますが、勝ったので良しとしましょう。
(もっと強い相手になるとそうはいってられないのでしょうが・・・)

これで、次のアウェーでのオマーン戦に勝てば1次予選突破が決まります。
アウェーで厳しい闘いになりますが、頑張ってほしいですね。

頑張れ!日本!!

2004年08月29日

日本はくじ運が悪かった・・・

アテネオリンピック男子サッカーが全て終わり金メダルがアルゼンチン、銀メダルがパラグアイ、銅メダルがイタリアとなりました。

この結果だけを考えると日本と同組だったパラグアイとイタリアがそれぞれ銀メダル、銅メダルを獲得したことを考えてる日本はくじ運が悪く、厳しいグループに入ってしまったとしかいいようがないですね。
いまさらこんな事を言ってもどうしょうもないんですが・・・

しかし、優勝したアルゼンチンのテベス君。マラドーナ2世として期待されてますが、その名に恥じない大活躍ですね。8得点で得点王。金メダルを決めた決勝点もテベス君。言うこと無しですね。
日本にもこんなストライカーがほしいところです。

無失点で優勝したアルゼンチン。いまのところ2年後のワールドカップの優勝候補ですかね。
南米サッカー好きな僕としてはそうなるとうれしいな。

2004年08月25日

アテネオリンピック 男子サッカー準決勝 アルゼンチン対イタリア

テレビのチャンネルをカチカチ変えてたら男子サッカーの準決勝の中継が。
しかもアルゼンチン対イタリア。見るしかないと思い、眠い目をこすり見ました。

結果は3対0でアルゼンチンがイタリアをくだしました。

アルゼンチン強いですね。アルゼンチンの良いところばかり目立った試合でした。
テベス君いいですね。1得点1アシスト。
でも、サビオラ君がでてないのは残念。決勝はでてくるのかな。

決勝戦はアルゼンチン対(イラク対パラグアイの勝者)です。

これまで無敗、しかも無失点のアルゼンチンを倒せるチームがでるのか、それとも圧倒的な強さでアルゼンチンが勝つか、どちらにしても楽しみです。

決勝戦も中継あれば見たいと思います。

2004年08月21日

アテネオリンピック 女子サッカー決勝トーナメント 日本対アメリカ

アテネオリンピック 女子サッカーの決勝トーナメントの初戦。日本対アメリカ。残念ながら我らがなでしこじゃぱんは1対2でアメリカに敗れてしまいました。

0時に目覚ましをしたはずが、目が覚めたのが後半30分頃・・・
得点は1対2。日本もそうだけど、アメリカの方には濃い疲労感が。
なんとか同点にという願いもむなしく1対2のまま試合が終了してしまいました。
後半終了間際、パワープレイができないのがつらいところですかね。
ポストになれる選手がいれば、ディフェンスラインから前線にボールをいれるという選択肢もあったんでしょうか、体格差があるのでちょっと厳しかったようです。

しかし、リプレイでみた2点目の失点。あれはオフサイドじゃないですかね。決まったものをどうこういってもしょうがないのですが、リプレイを見る限りはオフサイドをとってもおかしくない場面。なでしこジャパン不運でした。

これでサッカーは男子女子ともに敗退。アテネオリンピックの一番楽しみな競技が終わってしまったのはとっても残念です・・・

2004年08月19日

アテネオリンピック 男子サッカー予選リーグ 日本対ガーナ

アテネオリンピック 男子サッカーの日本チーム最後の試合 日本対ガーナは1対0で日本が勝ちました。

この結果で日本がいたグループはパラグアイとイタリアが決勝トーナメントに進出することになりました。


日本の唯一の得点は大久保君のシュート。このアテネオリンピックで随所に良いプレーを見せていた大久保君。A代表に選ばれてすばらくしてスランプになったり調子を落とす時期もありましたが、確実に成長しているということでしょうか。

さてさて、男子サッカーはこれでおしまいとなってしまいました。
この選手たちが今後A代表にあがってくることになると思いますが、期待したいのは以下の選手
・森崎兄弟(兄はでてないけど)
・駒野君
 (これはサンフレッチェ広島だからという理由が大きいです)
・田中達也君
 (今回は大久保君に主役を奪われましたが、A代表でやれる力は十分持ってると思います)
・平山相太君
 (今の日本にいないタイプのFWだと思います。海外に行って成長してほしいですね)
・今野君
 (A代表のボランチの層は厚いのですが、今後に期待)

という感じです。完全に個人的な趣味ですが・・・
残りの選手も頑張ってほしいですね。

2004年08月18日

キリンチャレンジカップ2004 日本対アルゼンチン

キリンチャレンジカップ2004 日本対アルゼンチン戦は1対2で日本がアルゼンチンに負けてしまいました。

最初の失点はゴールまでのミスからの失点。強いチームが相手の時にはやってはいけないことですが、やってしまいました。それを見逃さす得点したアルゼンチンはさすが。
2点目の失点はリケルメにやられたって感じかな。フリーでシュートを打ってもいい場面でしたが、左に流して味方がゴール。なんで打たないんだーと思ってたらやられたって感じです。さすが。

日本のゴールは後半コーナーキックから鈴木君のヘディングシュート。これで1点差になりますが、結局そのまま試合終了。

なんかゲームを組み立てられる人がいないという感じですね。中盤が組み立てられず、前線につながらない。中村俊輔君の存在が大きいのかな?小笠原君も好きなんですけど、うまく機能できなかったようです。

この試合は格上相手で負けもしょうがない試合(たぶん)。次のインド戦ではうまく修正して勝ってほしいと思います。

さぁ、このあと2時からアテネオリンピック 日本対ガーナ戦です。
すでに予選敗退は決まってますが、最後の維持を見せてほしいです。
平山君がでないとかある新聞に書いてありましたが、だしてほしいですね。
将来の日本のためにも。

頑張れ!日本!!

2004年08月16日

アテネオリンピック 男子サッカー予選リーグ 日本対イタリア

アテネオリンピック男子サッカー予選リーグ、日本対イタリアは2対3で日本が負けてしまいました。
この結果で、日本は早々と予選リーグ敗退が決まってしまいました・・・

なんて言っていいんでしょうか。イタリア相手にいい試合をしたと言ってもいいんでしょうが、負けは負け。どちらかというと日本の方が決定的なシーンが多かった気がしますが、結局決めるところで決めたイタリアが勝ったという感じです。

残りはガーナとの試合。ガーナは決勝トーナメント進出をかけてガツガツきて最後の最後まで厳しい闘いになると思いますが、なんとか1勝してほしいものです。
あとは、経験を積ませるという意味でも若い平山相太君を使ってほしいですね。

しかし、今日のレフリー。小野伸二君が試合後も猛烈に抗議していましたが、ちょっとイタリアよりなのではという感じがして後味の悪い感じがしました・・・


2004年08月15日

なでしこジャパン 決勝トーナメント進出決定!!

さっき、スウェーデン対ナイジェリア戦の結果次第でなでしこジャパンの決勝トーナメント進出が決まると書いたばっかりなのですが、他のグループの結果でなでしこジャパンの決勝トーナメント進出が決まったようです。

あとは、何位で通過というところでしょうか?
でも何位で通過しても相手は強いところばかり。
こうなったら行けるところまでいってほしいですね。

頑張れ!なでしこジャパン!!
頑張れ!日本!!

nikkansports.com > ATHENS2004 > サッカー > ニュース:日本惜敗も8強進出/女子サッカー

アテネオリンピック 女子サッカー1次リーグ 日本対ナイジェリア

アテネオリンピック、なでしこジャパンの2戦目、ナイジェリア戦は0対1でなでしこジャパンが負けてしまいました。

これで、なでしこジャパンは1勝1敗。
1次リーグ最後の試合、スウェーデン対ナイジェリア戦の結果で決勝リーグ進出が決まります。
(厳密には3位でも予選通過の可能性もありますが、1得点1失点得失点差0だと厳しいのではと思います。)

なでしこジャパンの決勝リーグ進出をシミュレーションしてみると・・・
スウェーデンがナイジェリアに勝った場合
1対0の場合・・・どうなるんだ?(汗)
2点以上とった場合、スウェーデンとナイジェリアが決勝リーグ進出

スウェーデンがナイジェリアに負けた場合
なでしこジャパンが2位で決勝リーグ進出決定!

という感じでしょうか?
(正しくは、新聞等を確認してください(笑))

単純に考えると、スウェーデンに勝ったなでしこジャパンを敗ったナイジェリアがこのグループでは一番強いということになるので、ナイジェリアに期待して待つしかないですね。

頑張れ!なでしこジャパン!!
頑張れ!ナイジェリア!!
頑張れ!日本!!

2004年08月13日

アテネオリンピック 男子サッカー予選リーグ 日本対パラグアイ

アテネオリンピックの初戦、日本対パラグアイは3対4で日本が負けてしまいました。

日本の得点は小野伸二君がPKから2得点。そして大久保君が1点。しかし4点とられたらどうしようもないですね。

厳しいグループに入り、その初戦を落としたことで予選リーグ突破が難しくなってきましたが、もともと余裕で突破できるような状態ではなかったので、残り2戦気合い入れて頑張ってほしいですね。

同じグループのイタリア対ガーナは2対2で引き分けに終わりましたが、なんかガーナが恐い存在になりそうな予感。。。

頑張れ!日本!!


Mt.EGE:日本、緒戦惜敗

2004年08月12日

アテネオリンピック 女子サッカー1次リーグ 日本対スウェーデン

いよいよ始まったアテネオリンピック。
開会式を前に女子サッカーの予選リーグが始まりました。

なでしこジャパンの初戦、スウェーデン戦は1対0で日本が見事オリンピック初勝利をあげ、グループリーグ突破に一歩近づきました。

スウェーデンは国際サッカー連盟(FIFA)ランク4位で前回のワールドカップ準優勝の強豪。初戦からかなり厳しい戦いが予想されましたが、ほぼ日本ペースで試合を進め、虎の子の1点を守りきりました。

中盤から組織的に守るなでしこジャパンを見ると金メダルも夢じゃないような気がしてきました。
あとは体格差からくるパワープレーとかにやられないようにすることですかね。
何度かあった決定的なシーンをきっちり決められるようになればもっともっといいですね。

さあ、次はナイジェリア戦。身体能力のあるチームのようですが、スウェーデン戦のように頑張ってほしいですね。
頑張れ!日本!!
頑張れ!なでしこジャパン!!

アジアカップ決勝戦 日本 vs 中国

今更ですが・・・
アジアカップ決勝戦 日本が3対1で中国をくだし、前回大会に続き連覇を達成しました。

決勝まではかなり厳しい戦いでしたが、やっぱり中国はやりやすかったような印象です。

次はアテネオリンピック。
頑張れ!日本!!

nikkansports.com > サッカーTOP > 日本代表&国際試合 > アジア杯

2004年08月04日

アジアカップ 準決勝 日本 対 バーレーン

日本が延長戦の末、4対3でバーレーンをくだし、決勝へ進出しました。

1日遅れで試合をみました。結果は知ってたのですが、ビデオをみたらすごい試合でした。
前半早々先制され、前半終了近くに遠藤君が一発レッドカードで退場。
10人となり苦戦が予想されましたが、一人少ないというのをあまり感じさせないのは選手のがんばりがあってこそだと思います。
後半開始早々に意外にも中田浩二君の代表初ゴールで同点。その後、久々の玉田君のゴールで逆転。そのままいけるかと思ったのですが、同点に追いつかれ、後半40分に逆転されてしまいます。
今度こそ負けてしまうかと思ったのですが、後半終了間際、ボンバー中沢君の見事なダイビングヘッドで奇跡的に同点となり、延長戦に。
延長前半、再び玉田君が抜け出し、左足でシュートし見事にゴールゲット。
これが決勝点となりました。

しかし、今回もかなり危ない場面があり、相手に助けられた感もあります。

決勝戦は中国との対戦。今までよりはやりやすい相手なのかなと思います。
延長続きで選手の疲労もピークになっていると思いますが、優勝すればコンフェデレーションカップへの出場権を得ることができます。なんとか頑張って優勝してほしいですね。

頑張れ!日本!!

p.s.
その1 4バックの方が安定してるような気がするのは気のせい?
その2 試合後のインタビューでジーコ監督が日本語をしゃべったのをはじめて聞いた気が。
    かなりご機嫌だったんですかね?いいことです(笑)

2004年08月01日

レアル・マドリード vs 東京ヴェルディ

4対0でレアル・マドリードの圧勝でした。

あいかわらずレアルのスター軍団はすごいですね。
もう見てて楽しくてしかたありません。
ロナウド、ジダン、フィーゴにベッカム、さらにはロベルト・カルロスまで。
それ以外の選手も超一流ばかり。

細かくつないで相手を崩し、ゴールを狙う姿はすごいですね。
もういいからシュート打ってくれと思うほどゴール前で回し続けるシーンもいくつもありました。

ロナウド、ジダン、フィーゴがそれぞれ1点ずつ決め、それぞれがすごいなと思ったんですが、圧巻だったのは4点目。ダイレクトパスで相手を完全に崩し最後はモリエンテスがシュート。
こういうサッカーって見てて楽しいなぁとつくずく思いました。

2004年07月31日

アテネ五輪壮行試合 日本アテネオリンピック代表 対 ベネズエラA代表

アジアカップの日本対ヨルダン戦の余韻を引きずりながら、昨日ビデオにとっておいたアテネオリンピック代表の試合をみました。

これまでは、A代表の試合と比較して物足りない印象だったのですが、今日はその逆。
この勢いみたいなのがA代表にほしいですね。

出場したフォワード4人が全得点を叩き出した見事な試合。
このチームに小野君が入ったらどうなりますかね。楽しみです。

この勢いでアテネオリンピックも頑張ってほしいものです。

nikkansports.com > サッカーTOP > 日本代表&国際試合 > 日本代表&国際試合ニュース

アジアカップ 決勝トーナメント1回戦 日本 対 ヨルダン

1対1(PK戦 4-3)

とんでもないことが起こりました。
ほぼ負けといってもおかしくない状況から守護神川口君の神懸かり的なセービングで日本が見事ヨルダンをくだしました。

前半いきなりヨルダンに先制されてしまいどうなることかと思いましたが、すぐに同点に。
その後がヨルダンに一方的といっていいほど押し込まれる展開。
同点のまま時間切れとなりそのまま延長へ。延長もそのまま同点でPK戦にもつれ込みます。

PK戦、日本の一人目のキッカーは中村俊輔君。ワールドカップ予選の事が頭によぎり一抹の不安をいだきながら見ていると、蹴る瞬間に足を滑らせボールが大きくゴールの上を越えていきます。
欧州選手権のベッカムを思わせる光景に鳥肌が立ってきました。
ヨルダンの一人目の選手は難なく決め、日本の二人目はサントス。不安が拭いきれないまま見ていると一人目の中村俊輔君と同じように足を滑らせボールは大きくはずれます。
この時点でほぼ負けを覚悟して見ていたのですが、キャプテンの宮本君がレフリーに抗議。
これが奇跡的に受理され反対側のゴールで再開されることに。ほとんどあり得ないことだと思うのですが、これが受理されたのが日本の奇跡の始まりといってもいいのではと思います。

その後3対2となりこれを決められると負けという場面で、それまで全くといっていいほどあっていなかった川口君が完璧に相手のキックを読み、見事にゴールを死守します。
そしてヨルダン5人目のキッカー。これを決められると負けの場面、相手のキックは枠の外へ。
これでやっとしきり直しで日本にも勝利もチャンスが。

日本の6人目はこのアジアカップ、攻守で大活躍している中沢君。
ゴールを信じて疑わなかったのですが相手ゴールキーパーに止められてしまいます。
ここで今度こそ負けちゃうのかと思ったら再び川口君が神懸かり的なセーブでゴールを死守。
再び振り出しに戻って日本の7人目は宮本君。落ち着いてゴールして日本がリードし相手を待ちます。
そしてヨルダンの7人目のキックは、なんとびっくりゴールポストにあたり失敗。
ほぼ負けていておかしくない状況から日本がなんとか準決勝進出をきめました。

今日の勝利は川口君のおかげですね。陰のMVPはレフリーに抗議し場所を変えることに成功したキャプテンの宮本君でしょう。

しかし、勝つには勝ちましたが、こんな状況では優勝は難しいですね。
日本がしなくちゃいけないプレーを相手にやられてます。
つらい戦いが続いてますが、この試合に勝った勢いで流れを変えて、ヨーロッパ遠征なキリンカップで見せたような輝きをまたみせてほしいものです。

頑張れ!日本!!

p.s.
今日はかなり興奮してしまいました・・・

2004年07月28日

アジアカップ 1次リーグ 日本 対 イラン

アジアカップ 1次リーグ 日本 対 タイは0対0の引き分けとなり、日本がD組1位、イランがD組2位でそれぞれ決勝トーナメントへ進みました。

仕事の都合で後半しか見られなかったのですが、なんていうんですかね欧州などのチームとは違った強さみたいなものが感じられたイラン。会場も完全アウェーで日本にはブーイングばかり。また気温も40度を超してたようで選手にはかなり厳しい戦いだったんだと思います。

無事1位で通過したので、決勝トーナメント初戦はヨルダンとの試合になりました。2位通過だと韓国との対戦だったので良かったんだとおもいます。でも、ヨルダンってどんなチームかよくわからないのでちょっと不気味ですね。

1次リーグとは違い、負けが許されない決勝トーナメント。順調に勝ち進んで優勝してほしいですね。
頑張れ!日本!!

2004年07月25日

キリンチャレンジカップ2004 アテネオリンピック日本代表 VS オーストラリア代表

キリンチャレンジカップ2004、アテネオリンピック日本代表 VS オーストラリア代表は0対1で日本代表が敗れました。

日本はトップ下に森崎浩司君を置き、左サイドには駒野君、右サイドに徳永君、ボランチに菊池君という今までは違う布陣での戦い。
どうなることかと思ったのですが、前半はなかなかいい感じでした。
森崎浩司君もサンフレッチェ広島でトップ下をやっていることもあり、なかなかいい感じです。
真ん中や得意の左サイド、はたまた右サイドに移動してチャンスを作りますが、得点には結び付かず前半は0対0で終了。

後半に入って高松君に代えて平山相太君を入れますが、なかなかチャンスをつくれず後半30分過ぎに1点失ってしまい、そのまま同点に追いつくことができず敗れてしまいました。

アテネオリンピックまで国内での試合は次のベネゼエラ戦のみ。
なんとか勝って勢いをつけてほしいものです。

2004年07月24日

アジアカップ 1次リーグ 日本 対 タイ

アジアカップ第二戦、日本対タイ戦は4対1で日本が勝ち、決勝トーナメント進出を早々と決めました。

4対1という点差だけみれば見事な勝利ですが、かなり不満の残る試合でした。

前半、いきなりタイに先制されますが、あきらかにマークがずれた隙をつかれた失点。
その後もミスからカウンターを仕掛けられるシーンがしばしば。
中村俊輔君のフリーキックからのゴールでなんとか同点で前半を終了。

後半は3得点しますが、やはりミスからのカウンターで危ないシーンが多く、安心して見れる試合という感じではありませんでした。

ジーコ監督もイージーな試合はないとはいいますが、ヨーロッパ遠征とかキリンカップとかの戦いを見ているとちょっと不満ですね。

次はイラン。アジアナンバー1と言われてチームですでのさらに厳しい戦いになるとは思いますが、今日以上に頑張ってほしいです。

頑張れ!日本!!

さぁ、明日はアテネオリンピック代表がオーストラリア代表と対戦します。
最近サッカーの試合多くて楽しいですね。
アテネオリンピック代表も頑張れ!!

2004年07月21日

国際親善試合 日本オリンピック代表 VS 韓国オリンピック代表

オリンピック代表同士での日韓戦は0対0の引き分けでした。

さすが韓国という感じで、日本が終始劣勢。
危ないシーンもありましたが、なんとか0点に抑えました。
日本も何回か惜しいチャンスがありましたが、ものにできず無得点でした。

闘莉王君や大久保君が熱くなってイエローカードがでるシーンがありましたが、気をつけてほしいですね。どちらも主力。オリンピックではメンバーがそろっていても厳しい戦いになるのに、主力が出場停止になってしまうと余計にピンチです。うまくコントロールしてやってほしいものです。闘志は買いますが。


昨日、今日と厳しい戦いばかりみたので、週末にはスカッとするような試合を見せてほしいものです。
頑張れ!日本!!

2004年07月20日

アジアカップ 1次リーグ 日本 対 オマーン

アジアカップ初戦、日本対オマーン戦は1対0で日本がなんとか勝ちました。

ワールドカップ予選でも同じグループのオマーン。前回のワールドカップ予選同様かなり苦戦した試合でした。

その中で光ったのは唯一の得点をあげた中村俊輔君。日本の壁となり随所で相手のチャンスをつぶした中沢君。そして最後尾でゴールを守りきった川口君でしょうか。

中村俊輔君のゴールはあるいみ強引ともいえる左足からのシュート。アウトサイドにかけてゴール右隅に決めました。決定的なワンチャンスを決めてくれるのはさすが日本の10番です。
中沢君は安定してますね。自分のミスから招いたピンチもありましたが、それも見事につぶし、それ以外も随所に相手のチャンスをつぶしてる姿は見事でした。
最後に川口君。以前は静の楢崎、動の川口という感じですが、今日の姿を見ると一皮むけて落ち着きがでてきたのかなという感じ。以前は味方を叱咤して鼓舞させる姿が目立ちましたが、今日はうまく落ち着かせようとする姿がみれました。すごく安定していい感じです。

今後も暑く厳しい戦いが続くと思われますが、この3人を中心に頑張ってほしいものです。

次は土曜日のタイ戦。頑張れ!日本!!

2004年07月19日

アテネオリンピック サッカー代表決まる

アテネオリンピック サッカーの日本代表が決まりました。

先日、勝手に予想していたのですが、結果はどうだったのでしょうか?
アテネオリンピック日本代表決定! してみました。。。: 日常とECR33とWEB関連なんでも帳

まず、フォワード。
平山相太君、田中達也君、大久保君の3人と予想していましたが、最終的には高松君を加えた4人となりました。高原君は結局ドクターストップとなり、ワールドカップに続いて選考から漏れてしまいました。

次にミッドフィルダー。
森崎浩司君、石川君、松井君、小野君、駒野君、鈴木君、今野君の7人を予想していましたが、
森崎浩司君、石川君、松井君、小野君、駒野君、阿部君、今野君の7人となりました。これまでキャプテンとして頑張っていた浦和の鈴木君は残念ながら選考からはずれてしまいました。

次にディフェンダー。
田中マルクス闘莉王君、那須君、茂庭君、阿部君、菊池君、徳永君の6人を予想していましたが、阿部君がミッドフィルダー登録された以外は予想通りのメンバー5人が登録されました。

最後にゴールキーパー。
林君、曽ヶ端君と予想していましたが、林君はリザーブとなり代わりに黒河君が登録されました。

最後にリザーブ登録
林君、北本君、前田君、坂田君の4人となりました。


このメンバーでオリンピック戦うんですね。頑張れ日本!!

2004年07月14日

アテネオリンピック日本代表決定! してみました。。。

勝手にアテネオリンピックサッカー代表選手を決めてみました。

FW 平山相太君、田中達也君、大久保君(3)

MF 森崎浩司君、石川君、松井君、小野君、駒野君、鈴木君、今野君(6)

DF 田中マルクス闘莉王君、那須君、茂庭君、阿部君、菊池君、徳永君(4)

GK 林君、曽ヶ端君(2)

でしょうか?
18人って少ないですね。。。

オーバーエイジ枠の高原君は切ります。残念!
サンフレチェ広島の森崎浩司君、駒野君、林君は個人的にはずせないので決定。
DFはだいたいこれで決まりですかね。
MFが厳しいのかな・・・キーパーを3人にするともう一人減らさないといけないし・・・

さて、実際はどうなりますかね???
発表はあさっての予定です。

アテネオリンピック代表親善試合 日本 対 チュニジア

アテネオリンピック代表メンバー決定を控えた最終選考の意味合いの強い親善試合。日本対チュニジアは0対1で日本が負けてしまいました。

失点シーン、あえて書きません。
失点よりも得点できなかったことの方が心配。

前半は、坂田君、高松君のコンビ。
後半は平山相太君と坂田君、途中で田中達也君が入ってスリートップにしたり。
最後は平山相太君と田中達也君のツートップ。

昨日、フル代表の試合をみたせいか、物足りない感じがします。
中盤でゲームをコントロールできる選手がいないような気が・・・
平山相太君使うなら徹底的にポストプレーで、まわりの選手がカバーするような形がいいような気がします。ポストプレーからチャンスもあったので。

あさってにはメンバーが決まるそうですが、どうなる事やら・・・

2004年07月13日

キリンカップサッカー2004 日本 対 セルビア・モンテネグロ

キリンカップの最終戦。日本対セルビア・モンテネグロ。見事1対0で日本が勝ち、ジーコ監督初のタイトル獲得となりました。

今日の感想は一言。「おもしろかった!」です。
人によって好きずきあるかもしれませんが、個人的にはとっても楽しい試合でした。
攻めて攻められ、お互いにいいとこをだしつつ攻め合った試合だと思います。

この試合、得点したのは遠藤君。しかも福西君からのスルーパスを鈴木君が軽く流したところに遠藤君が飛び込み、キーパーを交わして見事なシュート。
そういういつもと違う組み合わせでの得点もおもしろかった点かもしれません。

ほんとにワクワクドキドキの試合で、日本だけでなくセルビア・モンテネグロの選手たちに「ありがとう!」って気持ちです。
これからもこんな試合をたくさん見せてもらいたいものです。

さぁ、次は中国で開催されるアジアカップ。
優勝目指して頑張れ、日本!!

2004年07月10日

キリンカップサッカー2004 日本 対 スロバキア

広島ビッグアーチで行われたキリンカップ 日本対スロバキア戦は3対1で日本が勝ちました。

前半終了間際のコーナーキック。中村俊輔君のキックを福西君が頭で決めて日本が先制。
後半、相手のコーナーキックから同点にされた時はまたいつもの悪いパターンかと思いましたが、そのあとすぐに中村俊輔君からのスルーパスを受けた鈴木君がゴール。
その後、交代で入った個人的に期待している柳沢君がゴン中山ばりの粘りでゴールゲット。
そのままゲーム終了となり見事な勝利でした。

次はセルビア・モンテネグロ戦。
もっともっと中村俊輔君が活躍して日本が勝ってくれることを期待します。

KIRIN WORLD CHALLENGE 2004

2004年06月29日

予想はずれまくり・・・欧州選手権2004(UEFA EURO 2004)

予想はずれまくりです・・・

残った4強は
 ポルトガルVSオランダ
 ギリシャVSチェコ
となりました。

決勝はスウェーデンVSデンマークのはずが・・・

こうなったら今度こそ決勝の組み合わせと優勝チームを当ててやります!

決勝はオランダVSチェコで・・・オランダ?チェコ?
どっちだろう・・・
チェコも強いけど、オランダがポルトガルに勝てばその勢いで優勝でしょう!

ということで優勝はオランダです!

2004年06月26日

予想はずれ・・・欧州選手権2004(UEFA EURO 2004)

フランスが勝つ予定が・・・

0対1でギリシャが勝ったようです。

これで残ったのが・・・

ポルトガル
ギリシャ
スウェーデン対オランダの勝者
チェコ対デンマークの勝者

で、準決勝となると・・・
ポルトガル対(スウェーデン対オランダの勝者)
ギリシャ対(チェコ対デンマークの勝者)

予想!
決勝はスウェーデン対デンマークでデンマークの優勝!

ほんとかな・・・

いつのまにか・・・欧州選手権2004(UEFA EURO 2004)

欧州選手権2004(UEFA EURO 2004) ですが、いつのまにか決勝リーグがはじめってました・・・

初戦はイングランド対ポルトガル。
結果はPK戦の末、ポルトガルが勝利しました。

ポルトガルは脱落する予想だったのですが、これで勢いにのるかもしれないですね。

それにしてもベッカムのPK。
あり得ないような方向にボールが飛んでました。
完全なミスというより蹴る位置のコンディションが悪かったような感じ。
最近のベッカムはあんまりついてないようです。

さてさて、今日はフランス対ギリシャのようです。
早起きは無理そうなので、朝起きて結果だけ確認したいと思います。

予想はやっぱりフランス勝利かな?

2004年06月22日

王子様はどこへ行く

あのイルハン王子様が無断帰国だそうです。

最近、やっと故障から回復したと思ったら再び故障。
解雇もありえるとのこと・・・
もったいない・・・
せっかく人気もあるんだからもう少し我慢してもいいのになぁと思う次第です。はい。


nikkansports.com > サッカーTOP > サッカーニュース:神戸イルハン緊急帰国、プライベート?

そういえば、広島移籍の噂がほんのちょっとあがっていたリバウド君がいずこへ・・・
日常とECR33とWEB関連なんでも帳: リバウドは何処へ?

2004年06月15日

欧州選手権2004(UEFA EURO 2004) イタリア vs デンマーク

イタリア対デンマークの試合は結局0対0の引き分けに終わりました。

前半は、デンマークがサイドから攻撃で何度かチャンスを作りますが決定的な場面まではつくれません。前半終了間際にイタリアが攻め込みますがソレンセンのナイスセーブに阻まれ得点できず。

後半、両チーム決定的な場面を作りますが、ソレンセンとブッフォンの両GKのナイスセーブで得点できませんでした。

後半終了近くにデンマークゴール前でイタリアがFKのチャンスを得て、キッカーはトッティ。
ジダンの再現かと期待しましたが、ボールはバーの上を通過・・・

結局そのまま0対0で終わりました。

解説に来ていた日本代表GKの川口君も言っていましたが、GK好きな人?にはおもしろい試合でした。

デンマークはトマソンもいて、個人的にはちょっといい感じかもしれません。
頑張れ!デンマーク

2004年06月14日

欧州選手権2004(UEFA EURO 2004) フランス vs イングランド

欧州選手権2004(UEFA EURO 2004)の注目カード、フランス vs イングランドは2対1でフランスが勝ちました。

試合終了3分前にはほぼイングランドが勝っていた試合。
それがジダンのフリーキック1本で試合がひっくり返ってしまいました。

前半イングランドがベッカムからのフリーキックをランパードがヘディングで押し込んでゴール。

後半、イングランドがPKを得ますが、ベッカムのシュートをフランスGKのバルテスがナイスセービングで防ぐ。
しかし、そのまま流れは変わらず、イングランド優勢のまま試合終了目前。

やっとフランスがゴール前で得たFK。それをジダンが見事にゴール。
これで流れが一変。イングランドは気落ちしたのか不用意なバックパスをしてしまいそれをアンリが奪い、GKのジェームスのファールを誘いPKを得ます。
それを再びジダンが決めて2対1。そのあとすぐに試合終了。

ベッカムとジダン。ふたりの主役が明暗を分けたって言う感じでしょうか。

正直、うとうとしながら見ていて後半は半分以上寝ていたのですが・・・
最後はとってもびっくりしました。
個人的にはもっとアンリに活躍してほしかったところです。

2004年06月13日

欧州選手権2004(UEFA EURO 2004)開幕

欧州選手権2004(UEFA EURO 2004)が開幕しました。

開幕初戦は開催国であるポルトガル対ギリシャ。

戦前はポルトガル勝利が濃厚と思われた試合。
しかし蓋をあけると1対2でギリシャが勝ちました。

ポルトガルは、試合終了間際のロスタイムにきめた1点以外、決定的な場面がつくれなかったようです。いきなり初戦の負けでグループリーグ通過も微妙な状況になった感じです。

さて、今日というか明日の早朝はフランス対イングランド。
朝起きてみようと思うのは、先日の日本対イングランド戦の二の舞になりそうなので、ビデオをセットしてあとからじっくりとみたいと思います。ちょっと楽しみです。

2004年06月09日

アテネオリンピック 日本はパラグアイ、イタリア、ガーナと同組!

アテネオリンピックサッカーの組み合わせ抽選会が行われ、日本はパラグアイ、イタリア、ガーナと同組になったようです。

一次リーグB組ということで、8月12日にパラグアイ、15日にイタリア、18日にガーナと対戦するとのこと。

イタリアと聞くだけでやばいグループに入ったような気もしますが、試合見るのが楽しみでもあります。

頑張れ!日本!


関連記事

SANSPO.COM:【五輪】日本男子初戦はパラグアイ−五輪サッカー組み合わせ

nikkansports.com > サッカーTOP > 日本代表&国際試合 > 日本代表&国際試合ニュース:五輪男子日本はイタリアと同組

2006ドイツワールドカップ予選 日本 VS インド

7対0で日本が圧勝しました。

これまでのシンガポール戦、オマーン戦とはうってかわって見事な勝利でした。

得点者は久保君、福西君、中村俊輔君、鈴木君、小笠原君、中沢君(2点)です。

最初の久保君のゴールは見事でした。難しい態勢でしたがうまく左足であわせてゴール。
2点目も久保君のヘディングでの折り返しを福西君があわせてゴール。
久保君の活躍は期待通りという感じでしょうか。

一方、フリーキックで1点とった中村俊輔君。
随所にいいプレーも見せましたが、ミスも多く、本人もあまり調子が良くなかったとのこと。
まだまだできるという期待があるだけにちょっと残念でした。
イングランド戦で見せたようなミドルレンジからの強烈なシュートが見たかったのですが、フリーキックからの得点のみで終わってしまいました。

逆に言えば、中村俊輔君の調子が良ければ、もっと一方的な試合になったのではと、ポジティブ?に考え、また次の試合を期待したいと思います。

頑張れ!日本!

2004年06月03日

日本代表 VS イングランド代表

1対1で引き分けでした。(とニュースで言ってました・・・)

早朝4時からの中継でしたが、予想通り寝てました・・・
目が覚めたら6時・・・でそのままお休みなさいということで結局試合は見れず・・・

他の人のblogとかによると結構おもしろかったらしい・・・
余計に残念・・・・

最近、寝不足なのでしょうがないかな・・・

2004年06月01日

U23日本代表 VS U23マリ代表

U23日本代表対U23マリ代表は1対1で引き分けでした。

いい試合でもありましたが、残念な試合でもありました。
コーナーキックから失点した場面はGK君の黒河君のポジショニングが中途半端でしたね。
この場面だけが悔やまれます。

日本のゴールは後半から出場の大久保君。
そのちょっと前にも決定的なチャンスがありましたが、この時には相手GKの神懸かりというか超人的なセーブに阻まれました。
しかし、このシーンでは一瞬で抜けだし見事ゴール。さすがですね。

マリ代表もアフリカ代表らしく手足の長い身体をいかしたプレーを随所で見せてくれて個人的には楽しい試合でした。100m9秒代と言われる選手が後半終了近くにでてきましたが、もうちょっとプレーを見たい気もしました。

このあと早朝に日本代表対イングランド代表です。
日本代表がどれくらいできるか楽しみです。

2004年05月31日

日本代表 VS アイスランド代表

日本が3対2で勝ちました。

前半開始早々リスタートからの失点で不安になりましたが、ドラゴン久保君が見事に2点ゲットで前半終了。
後半もリスタートから失点し同点になってしまいましたが、PKでなんとか1点勝ち越し。

前半はなかなかいいような気がしましたが、後半はちょっとでした。
アントラーズ勢で何度かいい形を作りましたが、すべてGKにはじかれ得点にはいたらず。

次はイングランド戦。どうなることやら不安と期待半々ってところでしょうか。

頑張れ日本!

2004年05月19日

五輪日本代表メンバー2発表

19日と26日に行われるトルコ選抜戦(味の素スタジアム)との試合と、6月1日のU−23(23歳以下)マリ代表戦(札幌ドーム)の五輪日本代表メンバーが発表されました。

サンフレッチェ広島からは、森崎浩司君、林卓人君、駒野友一君が選ばれました。残念ながら、森崎浩司君の双子の兄、森崎和幸君は落選したようです。ちょっと残念。

nikkansports.com > サッカーTOP > 日本代表&国際試合 > 日本代表&国際試合ニュース:闘莉王復帰!親善試合へ五輪代表24人

2004年05月17日

ブラジルVSポルトガル 勝者はレフリー?

最近やってるNIKEFOOTBALLのCMいいですね。

試合前から試合が始まってスタジアムの中を選手が駆け回る。
スタジアムの外にボールがでてしまったと思ったら、どっかのイカサマイタリア人みたいな人(たぶんトッティ)がスタジアムに蹴り返す。

で、最後はロナウジーニョの華麗なドリブルを、レフリーが豪快なスライディングタックルでストップ!!

これをみんな実力でこなしてると思うと、すごいなぁって見るたびに感動します。
昔、体育館の中で壁を理由して一人ワンツーパスをしていたことを思い出します(笑)

ちなみに、CMはNIKEの公式サイトでも見ることができます。

nike :: NIKEFOOTBALL

ゲームとかもあってなかなかおもしろそうです。

2004年04月30日

横浜国際総合競技場に行って来ました

今日は、横浜国際総合競技場にサンフレッチェ広島VS横浜Fマリノス戦を見に行って来ました。

天気もよくとてもいい気持ちでサッカー観戦できました。
ビールもうまかったです(笑)
サンフレッチェ広島も横浜Fマリノスとも主力温存という感じであまり知った選手がいないのとサンフレッチェ広島が負けてしまったことだけは残念ですが、それ以外は良い休みとなりました。

2004年04月29日

日本代表 VS チェコ代表

見事1対0で日本が勝利しました。

日本の1点はドラゴン久保選手。
見事な切り返しから得意の左足のゴール。
ハンガリー戦に続いてのゴール。さすがです。

ハラハラドキドキのシーンも多々ありましたが、勝ってしまえばこっちのもんです(笑)

今回のヨーロッパ遠征では柏の玉田選手など新戦力もでてきていい感じです。
この調子でワールドカップ予選も頑張ってほしいですね。

2004年04月25日

日本代表 VS ハンガリー代表

残念ながら2対3で負けてしまいました。

前半0対0で折り返しますが、後半は一時0対2と2点差。
選手交代で流れをかえ、なんとか2対2の同点に。

ロスタイム2分と表示され、そのまま引き分けかというところ日本ゴール前で疑惑のPK・・・
PKを決められて残念ながら2対3となり負けてしまいました。

試合終了後、玉田選手がユニフォーム交換して持っていたハンガリー選手のユニフォームをジーコ監督が取り上げ、レフリーに文句をいいながら渡していた姿が印象的でした。

トルシエ時代と違い、まだまだ完成度が低い日本チームですが、ジーコ監督と共に強くなっていってほしいものです。

アテネ五輪アジア予選準決勝 日本女子代表 VS 北朝鮮女子代表

3対0 見事日本女子代表が勝利しました。

出かけていたので、後半からしか見れなかったのですが、女子代表強いですね。
北朝鮮から13年間勝ち星がなく、厳しい戦いが予想されていたようですが、相手のミスにも助けられ、それにつけ込み見事3点もゲットして勝ちました。

ドリブルする姿やディフェンスで競る場面をみると男子顔負けって感じです。

この勝利でオリンピック出場権は獲得しましたが、せっかくなので決勝も中国に勝って気持ちよくアテネオリンピックに出場してもらいたいです。

しかし、テレビのゴールデンタイムに女子サッカーを中継するなんて、驚きです。
でも、いいことですね。もうちょっと注目されていいと思いますし。

日本U23代表 VS ギリシャ選抜

2対1で見事日本U23代表が勝利しました。
得点は田中達也君と田中隼磨君の田中コンビ?。

SANSPO.COM 親善試合 ギリシャ選抜−U-23日本

で、この試合はといいますと・・・
直前の日本女子代表の試合を気持ちよく見ながらまたまた酒を飲んでいたら始まったときから寝てしまっていました・・・

酒は飲んでも飲まれるな・・・と思う今日この頃です。

日本U23代表 VS ギリシャ五輪代表(親善試合)

ギリシャで行われたアテネオリンピックに向けた親善試合ですが、1対1の引き分けでした。
日本の得点は田中達也君です。

で、試合忘れて飲んでたので見れませんでした・・・
なさけなし・・・

2004年04月06日

サッカーも低年齢化?

今Jリーグでは、15歳の選手が話題になっています。
それは、東京ヴェルディの森本 貴幸選手です。
15歳で180cm71kgというボディでなかなかのキレを見せています。

しかしアメリカにはさらに上がいました。
なんと14歳。しかもすでにワールドユース等でも活躍して選手で、ついにMLSでデビューしたそうです。
すごいですね。まだ170cm67kgということで体格的にはまだまだだと思うのでこれからの活躍が楽しみです。

これからこんな選手が増えて来るんでしょうか?

SANSPO.COM:森本よりもすごいヤツ、14歳アドゥーがMLSデビュー

nikkansports.com > サッカーTOP > 海外サッカー > 海外サッカーニュース:14歳天才少年アドゥーがデビュー/MLS

2004年04月03日

2006ドイツワールドカップ予選 日本 VS シンガポール

今更ですが・・・ 2対1で日本が勝ちました。

最初はいい感じかなと思って見ていたのですが、最終的には何とか勝ったという感じです。
バックラインも危ないシーンが多く、中盤もあまり機能せず、FWもおしいシュートはあっても枠にいかない。

厳しい意見が多いようですが、とりあえず勝ち点3はとりました。
気持ちを切り替えて次のインド戦に向けて頑張ってほしいと思います。

頑張れ!日本!!

2004年03月19日

アテネ五輪アジア最終地区予選 日本U23 VS UAE U23

3対0 日本が見事UAEを下しました。

冷や冷やしたアテネオリンピック予選ですが、これで無事に出場が決まりました。

今日の試合、欲を言えば、後半からUAEの人数が少なくなったので、もう少し点がほしかったかなという感じです。でも、それは欲張りすぎですね。とにかく今日はオリンピック出場が決まったのでよしとしておきましょう。(笑)

しかし平山相太君、田中達也君、大久保君のスリートップですが、試合前はやめたほうがいいのにと思ってたのですが、今までで一番いいかもしれないですね。
中盤もダブルボランチで安定していたと思います。なんではやくやらなかったんでしょう(笑)
オリンピックもこのスリートップはみたいですね。


最後に、今回のオリンピック予選。
GKは文句なく林君
DFは途中でられなくなりましたが闘莉王君(早く回復してほしいですね)
MFは今野君
FWはUAEラウンドが田中達也君。日本ラウンドは大久保君
それぞれがMVPでしょうか。なかでも今野君が一番良かったですね。
前の明神君みたいな存在でしょうか。必要不可欠な存在になりましたね。
今野君はJリーグでも注目していきたいと思います。

おめでとう!日本U23代表。
オリンピックでの活躍を期待しています

2004年03月17日

アテネ五輪アジア最終地区予選 日本U23 VS レバノンU23

2対1で日本が勝ちました。

欲を言えばもう少し点がほしかったというところですが、大久保君の逆転ゴールも飛び出し、最後のUAE戦に向けて勢いがついたのではないでしょうか?

予想外にバーレーンがUAEを敗り更に混戦に。
UAEの更にガツガツとくると思われますが、最後の1戦、選手一丸になって頑張ってほしいですね。

がんばれ!日本!!
がんばれ!平山君!

2004年03月16日

闘莉王君はやはり厳しいようです

日本U23の中心選手となっていた闘莉王君ですが、やはり怪我には勝てなかったようです・・・
左太もも肉離れで全治3〜4週間ということで、残り2試合の出場は不可能となりました。

残念ですが、闘莉王君をオリンピックに連れて行くんだという気持ちで残りのメンバーに頑張ってほしいですね。

nikkansports.com > サッカーTOP > 日本代表&国際試合 > 日本代表&国際試合ニュース:U23日本痛い、闘莉王は残り2試合絶望

2004年03月14日

アテネ五輪アジア最終地区予選 日本U23 VS バーレーンU23

1対0で残念ながら負けてしまいましたね。

日本ラウンドの初戦。大事な試合と思ってたのですが、こんな結果になってしまいました。
試合前にはUAEがレバノンに引き分けとの情報が。
これで日本が勝てばかなり有利な展開になるはずが・・・

前半から闘莉王君が怪我で交代。いやな雰囲気でしたが、ゲーム自体は日本優勢に。

後半に入っても日本優位は変わらず、いつ1点入れてくれるのかと期待しながらみていると、一回のカウンターでやられてしまいました。カウンターを止めるためにゴール前でファイルをしてしまい、FKからの失点。そのまま試合終了・・・

でも、3チームが勝ち点7で並んだだけです。
残り2試合を勝てばいいだけです。UAEラウンド終了したときから最終戦までもつれ込むと予想できていたので、選手たちは早く気持ちを切り替えてレバノン戦に望んでほしいと思います。

がんばれ!日本!!

2004年03月13日

アテネ五輪アジア最終地区予選 日本ラウンド

明日からいよいよアテネ五輪アジア最終地区予選 日本ラウンドが始まります。

日程は以下のようになっています。
14日(日) VS バーレーン
16日(火) VS レバノン
18日(木) VS UAE

で、これまでの順位が
1位 日本     勝ち点:7 得失点差: +6
2位 UAE     勝ち点:6 得失点差: +3
3位 バーレーン  勝ち点:4 得失点差: −1
4位 レバノン    勝ち点:0 得失点差:−8

相手はほぼUAEで決まりですが、日本ラウンド初戦のバーレーン戦が大きな鍵を握ってるのかなと思います。
UAEラウンドも初戦のバーレーン戦で引き分け苦しい展開に。
まだ最終戦が終わるまでオリンピックにでれるかどうかわからない状況です、日本ラウンドではバーレーンを撃破して、波に乗ってほしいと思います。

がんばれ!日本!
がんばれ平山相太君!!(でるのかな?)

2004年03月09日

洋服の青山に森崎兄弟が登場

何気なくテレビを見ていたら「洋服の青山」のCMが。
三浦友和さんがでてるやつで、気にせず見ていたら見たことのある双子が画面に。あれ?と思うと森崎兄弟でした。

新しいCMに登場することになったようです。
さすが、U23代表と代表候補の二人です(笑)

CMのタイトルは「契約する森崎兄弟」編だそうです。
TVCMをパソコンで見る

サンフレッチェ広島の戦力分析

nikkansports.comにJ1各チームの今年の戦力分析がでていました。

nikkansports.com > サッカーTOP > Jリーグ > Jリーグ開幕特集 > J1戦力分析 - 広島

サンフレッチェ広島を見たところ・・・
低いですね(笑)
攻撃力:2/守備力:3/監督さい配:3/選手層:2/補強:3
だそうです。

まず、攻撃陣は新戦力のチアゴ以外はどうなのかなという感じ。真中選手はスーパーサブの方がいい気がします。若手の茂木君とかにがんばってほしいですね。
次に守備陣ですが、やはり上村君の抜けた後が大きいような。
小村・リカルドのセンターバックは強力だと言えますが、やっぱり控え選手がいないのが心配です。
GKは下田君と林君の戦いがみものです。
とにかく、がんばれサンフレッチェ広島!!

その他のチームではやはり、横浜、浦和あたりが強力ですね。あとは大型補強をしたグランパス。柏も結構補強したみたいですね。

2004年03月06日

アテネ五輪アジア最終地区予選 日本U23 VS UAEU23

2対0。見事な勝利でした。

これで勝ち点7。2位のUAEが勝ち点6。
得失点差も6となって日本ラウンドがより有利に戦える状態になりました。

前半からかなりハードな戦いで、期待の平山相太君もかなり激しく当たられてなかなか思うように動けていないようでした。

後半から平山相太君に代えて高松君を投入。
それでも、後半終了近くまで0対0のまま。

それをまた田中達也君がチャンスを作ります。
ゴール前に抜け出してシュート。これはキーパーに止められますが、ゴール前詰めていた高松君が執念で押し込んで1点ゲット。
そのあと、またこぼれ玉を拾った田中達也君がミドルシュート。ボールがGKの前でバウンドしてGKのミスとなってそのままゴールに。これで2点。

2試合続けての田中達也君の活躍、見事でした。

最後に、試合終了後のインタビューで感極まっていた山本監督を見てちょっと感動してしまいました。
監督もかなりプレッシャーかかってるんですね。

さあ、次は日本ラウンド。平山相太君の活躍期待しましょう!

2004年03月04日

アテネ五輪アジア最終地区予選 日本U23 VS レバノンU23

4対0で日本が勝利しました。
4点差なので普通だと圧勝といっていいのでしょうが、なんとか4点とれたという感もあります。

前半の2点はすべて平山相太君を経由しての得点。
また田中達也君が1得点1アシストの活躍。
後半、平山相太君は交代してしまいますが、田中達也君が高松君の3点目をアシスト。
田中達也君は今日は大活躍ですね。

そしてロスタイムになって、森崎浩司君のセンタリングのこぼれ玉を石川君が見事なミドルシュート。
これで4点。でも難産ですね(笑)

レフェリーがかなりレバノンよりで、すっきりとしない場面が多く、見ていてあまり気分の良くない試合でしたが、無事に勝てて安心です。

金曜日がUAEラウンド最終戦のUAE戦。これも勝って、すっきりと日本に帰ってきてくれることを祈ります。

リバウドは何処へ?

あのブラジル代表のリバウド選手が日本に来るかもというニュースがいろんなところで流れています。
しかも接触してるのが鹿島アントラーズと我らがサンフレッチェ広島!
鹿島はジーコ関係からのつながりだろうということは想像しやすいのですが、広島はサンパイオですかね?
金額勝負になると負けそうです。。。
どちらにしても、ブラジル代表クラスの選手が日本でプレーするということになれば、Jリーグが盛り上がる要因になりそうですね。

SANSPO.COM:【サッカー】鹿島と広島が接触か!ブラジル代表リバウドの去就注目 
ZAKZAK:鹿島と広島がリバウドと接触とブラジル紙


2004年03月02日

アテネ五輪アジア最終地区予選 日本U23 VS バーレーンU23

オリンピック最終予選UAEラウンド初戦は0対0の引き分けでした。

前半終了に平山相太君の惜しいヘディングシュートがありましたが、無得点のまま後半へ。
(中に一人いたので、折り返しても良かったのかなと思いましたが、ゴールしか目に入ってなかったんでしょうね。ストライカーですから)

後半、徐々にパスがつながりますが、決定的な場面もなく、お互い疲労が見え始め
ますますラフプレーも増えてきました。
終了近くになって、かなり危険な場面がありましたが、GK林君の好判断でなんとか無失点。
攻撃陣は、オプションだったはずのFW闘莉王君もだし、高さで勝負しますが、結局無得点に。

今日は引き分けですが、日本ラウンド含めて残り5試合あります。
平山相太君等の活躍でなんとかオリンピック出場を果たしてほしいですね。

2004年02月29日

絵目留損?笑目流尊?獲女留孫?(笑)

あの浦和レッドダイヤモンズのエメルソンが日本国籍取得に向けて準備を始めているそうです。

これまで日本国籍を取得した外国人選手は、ラモス選手、ロペス選手、三都主選手、そして、ついこの前のマルクス闘莉王ユウジ・ムルザニ田中君ですかね。(他にいるかな?)

エメルソンが日本代表に入れることになれば、得点力不足も少しは解消されるんじゃないでしょうか?
平山君+エメルソンのFWコンビもいいかもしれないですね。

でも、他のFW選手にもがんばってほしいので、いい刺激になってほしいですね。

(参照元)
SANSPO.COM:【サッカー】浦和・エメルソンが日本国籍取得に向け準備

2004年02月24日

日本U23代表 VS 韓国U23代表

2対0で日本U23代表が勝ちました!
っていつの話でしょう・・・ビデオにとってまだ見てません。

平山君からのパスを森崎浩司君が2点目のゴール。
もあったようですが・・・

はやくビデオを見る余裕がほしい・・・

nikkansports.com > サッカーTOP > 日本代表&国際試合 > 日本代表&国際試合ニュース

(2004/02/25 追記)

今日、やっとビデオを見ることができました。

いいですね。おもしろいです。
やっぱり平山相太君はいいです。期待しているせいかボールがわたるとワクワクしますね。
田中達也君とのコンビもいいんではないでしょうか。

で、試合は前半は平山相太君にボールを集め、そこを起点に攻めようという意図がしっかりと見て取れましたが、なかなか決定的なチャンスはなく、0点のまま後半に。

後半は、松井君と石川君が入り、開始早々からチャンスが。
松井君のトリッキーなパスから田中達也君がゴール前に突入。
シュートはキーパーにはじかれますが、こぼれ玉を松井君が詰めてゴール。
見事に1点が入りました。

それからは、韓国に攻めこまれましたが、また右側のセンタリングを平山相太君が落として、後ろからきた森崎浩司君が左足でゴール。

見事な勝利でしたね。

まだまだミスから攻め込まれたりする危ないシーンもありますが、攻撃になるとなにかやってくれそうな雰囲気がチームなので見ていて楽しいですね。
オリンピック予選もじっくりと楽しみたいと思います。

p.s.
森崎浩司君の声を初めて聞いたのですが、顔に似合わず?しっかりとした声ですね。(笑)
ちょっとイメージが違いました。(笑)

2004年02月21日

俊輔結婚!オマーン戦の日入籍していた

イタリアのレジーナ所属で日本代表の中村俊輔君が結婚したそうです。しかもオマーン戦の日に。
残念ながら自らを祝うゴールは決められませんでしたが、試合は勝利したので奥さんになる人には思い出に残る日になることでしょう。
2/18にしたのは初めて二人でデートした記念日だからということだそうで、微笑ましいですね。
柳沢君に続く結婚です。二人とも更なる活躍をしてくれることを期待します!


nikkansports.com > サッカーTOP > サッカーニュース:俊輔結婚!オマーン戦の日入籍していた

2004年02月18日

2006ドイツワールドカップ予選 日本 VS オマーン

皆様お疲れさまでした(笑)というのが正直な感想です。

結果の方は、なんとか日本が1対0で勝ったというところでないでしょうか。

直前の韓国vsオマーンの結果やテレビの評価を聞いていた印象とは
まったく違ったオマーン。
前半からかなり日本がやられそうな雰囲気。

どうにか攻め込んで得たPKのチャンスもキッカーの中村俊輔君が失敗。
(これは相手のGKをほめるべきだとは思いますが)
そこからまたオマーンに勢いが。。。

後半開始から柳沢君に代えて久保君投入。
最初は久保君をターゲットにいい感じでしたが、それも長続きせず。
遠藤君に代え小笠原君、さらに高原君に代えて鈴木君を投入。
しかし状況変わらず。

ロスタイムが4分と発表され、オマーンも引き分け狙いの時間稼ぎに。
日本もDFからFWへのロングパスが多くなり、引き分けかなと思った矢先、
パスというかクリアボールが日本の選手に当たって当たって、ゴール前の久保君の前に。

フリーで受けた久保君が落ち着いて(たぶん)ゴール右隅に決めてくれました。
ナイスゴール!久保君。今日はありがとう!

なんとか勝ち点3をゲットしましたが、今後の試合に向けいろいろと調整が必要な印象の試合でした。

今日は気分的にかなり滅入っていました。
それが、こんな試合で余計にどんより(笑)
なんとか久保君のゴールで息を吹き返す事ができました(笑)
ゴールの瞬間泣きそうになったのは今日が初めてかもしれません(苦笑)


それと、試合後のインタビューでの中田君。
以前よりさらにたくましくなったように感じましたね。
いつもより饒舌?だったような気もしますが、それだけ試合内容に不満が残ってたのかもしれません。
この試合をきっかけに日本がさらに進化してくれることを期待します。

W杯予選オマーン戦、メンバー決まる サッカー日本代表

asahi.com : スポーツ:W杯予選オマーン戦、メンバー決まる サッカー日本代表

 日本サッカー協会は17日、ワールドカップドイツ大会のアジア地区第1次予選となる18日のオマーン戦の日本代表チームの登録メンバーを発表した。

 選手と所属チームは次の通り。

 【GK】土肥(FC東京)、楢崎(名古屋)

 【DF】三浦(東京ヴ)、山田暢(浦和)、宮本(ガ大阪)、三都主(浦和)、中澤(横浜)、坪井(浦和)

 【MF】藤田(磐田)、中田(ボローニャ)、中村(レッジーナ)、小笠原(鹿島)、稲本(フラム)、遠藤(ガ大阪)

 【FW】久保(横浜)、鈴木(ゾルダー)、柳沢(サンブドリア)、高原(ハンブルガーSV)

18日のオマーン戦の代表選手が決まりましたね。
特に目立って変わった選手はいませんね。

FWは誰が先発するんですかね。前回のイラク戦と同じ久保君と柳沢君のコンビになることを個人的に期待します。

2004年02月17日

平山、U23日本代表に選出!大久保は落選

nikkansports.com > サッカーTOP > 日本代表 > 日本代表ニュース:平山、U23日本代表に選出!大久保は落選


 日本サッカー協会は16日、アテネ五輪アジア最終予選1回戦(3月1、3、5日・アラブ首長国連邦=UAE)に臨むU−23(23歳以下)日本代表20人を発表した。注目の大型FW平山相太(18=長崎・国見高)が選出され、フル代表の合宿に参加していた大久保嘉人(21=C大阪)は落選した。

 昨年日本国籍を取得した田中マルクス闘莉王(浦和)や、フル代表組の茂庭照幸、石川直宏(ともに東京)もメンバー入り。世界ユース選手権8強のU−20代表組からは今野泰幸(東京)ら6人が選ばれた。

平山相太君がU23日本代表に選ばれました。
ここ最近の活躍からすると納得できる選出ですね。
一方、大久保君は落選。日本A代表からの落選に続き、U23も落選。一時期の勢いがどこにいったのかというぐらいの急降下ですね。

我らがサンフレッチェの森崎兄弟。弟の浩司君は選ばれたのですが、和幸君は選ばれませんでした。兄弟揃って選ばれることを期待していたのですが、残念です。サンフレッチェからはGKの林君も選ばれました。がんばれ!

2004年02月13日

W杯アジア1次予選(2・18オマーン戦)代表候補

いつのまにかW杯アジア1次予選(2・18オマーン戦)代表候補 が発表されていました。

GKは変わらずのメンバー。
DFも特に変わらず。
MFは中田君が入って多少変わりましたね。小野君は今回は見送りのようです。
FWはなんと平山相太君が!と言いたかったのですが、さすがにそれはないですね(笑)
FWもいつもと変わらないメンバーです。ただ大久保君ははずれたようです。U-23に専念ということでしょうか。

nikkansports.com > サッカーTOP > 日本代表 > フル代表メンバー W杯アジア1次予選(2・18オマーン戦)代表候補

2004年02月12日

日本A代表 VS イラクA代表

2対0で日本が見事イラクに勝利しました。
といいたいのですが・・・

解説のセルジオ越後さんなども言っていたように2対2の同点といってもよいような試合でした。

前半はイラクペース。なかなかペースがつかめない日本。
久保君の惜しいヘディングシュートもありましたが、結局無得点。

しかし後半早々に小笠原君→サントスとつないで最後は柳沢君の見事なヘディングシュートで先制。
イタリアではなかなか結果がでない柳沢君ですが、一ファンとしてはうれしいですね、活躍すると。

後半30分過ぎにはイタリアから帰ってきたばかりの中村俊輔君が登場。

その後、サントス→久保君→サントスをゴール前での見事なワンツーパスでゴールゲット。

この2ゴールで日本が勝ったのですが、う〜ん。いまいちすっきりしません。
楢崎君の見事なセーブで0点に押さえられましたが、あきらかなミスからのピンチが何回かありました。
ワールドカップ予選前ですが、修正してほしいですね。

最後に、個人的に中村俊輔君の登場はうれしかったのですが、中途半端なパスとかがあり、プレイ内容はちょっと不満が残りました。復帰早々なのに見事なチャンスを作る場面もあったのですが、もっともっとできる選手で期待が大きい分不満も大きいようです(笑)
まあ、今日の一番の不満はフリーキックのチャンスがなかったことですね(笑)

2004年02月11日

日本U-23 VS ロシアA代表

1対1で引き分けでしたね。

前半、闘莉王君の突破からゴール前混戦に。こぼれ玉を高松君がシュートしてゴール。
センターライン付近からの闘莉王君の飛び出し。危険ですが、見事でした。

しかし、その後すぐにロシアに同点にされ、後半に。

後半はサンフレッチェ広島の森崎 和幸/浩司のツインズが揃って登場。
二人揃っての活躍を期待したのですが、和幸は後半途中に交代。
その後、イラン戦で活躍した田中達也・平山相太のFWコンビが登場。
平山君はでてくるだけで存在感がありますね。なんかワクワクしてしまいます。
結局同点のまま終了。

ロシアA代表相手に合格点といってもいいのでしょうが、ピンチを招く単純なミス。
それがなくなればもっとよくなるんでしょうね。

2004年02月10日

課題ゲームで団結力アップ メンタルトレ終了

我らがサンフレッチェ広島のメンタルトレーニングの続編です。

3日間の締めくくりだそうです。

新外国人のチアゴ選手もうち解けられたみたいで効果ありということでしょうか?

Jリーグ開催時にいい結果がでることを期待します。

がんばれサンフレッチェ!!


 Jリーグ1部(J1)の広島は、茨城県つくば市の筑波大で、野外ゲームを利用した課題に取り組み、3日間のメンタルトレーニングを締めくくった。

 最終日は、5つのグループごとに知恵を出し合い、最大9つの課題に挑戦した。1泊2日の野外訓練で培った「意思疎通や協調性」に加え、各自の「自己主張」も求められた。

 高さ約5メートルの壁を全員(6、7人)が乗り越える課題は、最後の1人をどう引っ張り上げるかが難しい。「2組」は、新人田村のアイデアが奏功した。まず、上にいる1人を途中まで降ろし、地面にいる人がつかまる。さらに、他の選手が次々に差し伸べた腕につかまることで解決につなげた。


中国新聞 サンフレ情報:課題ゲームで団結力アップ メンタルトレ終了

2004年02月09日

ヴィッセル神戸にイルハン決定

とうとう決まりました。
ヴィッセル神戸にイルハンが加入します。
すでにチケットとかは売れまくっているようです。

じゃっかん、人気が先行してる気もしまずが、ワールドカップの活躍を考えると期待もできます。
怪我なく活躍してくれるといいですね。

2004年02月08日

日本U-23 VS イランU-23

日本U-23 VS イランU-23は1対1の引き分けでしたね。

日本の1点はU-23デビューの平山君。
期待通りの活躍です。田中達也君のセンタリングも見事でした。

しかし、後半1点とられ同点に。

1点とるまでは良かったのですが、それ以降はイランペースでした。
平山君の見せ場もなく、攻撃陣もぱっとせず。交代選手もぱっとせず・・・
闘莉王君はそれほど目立ってはいませんでした。

終了間際に平山君の惜しいシュートがありましたが、あれが決まってればまさにシンデレラボーイって感じでしょうか(笑)

今までの日本チームにない存在なので今後も期待したいと思います。

メンタル強化へ野外訓練(サンフレッチェ広島)

我らがサンフレッチェ広島がおもしろいトレーニングをやっています。

 選手は集団で、土浦市や筑波山周辺など同県内の決められた約120キロのコースを一晩かけて自転車で走破する。途中、各組が決めた場所にテントを設営、一夜を共にする。食費など1人当たり2500円の所持金の使い道もみんなで相談するなど、すべてが「団体行動」だ。

 各自が互いに協力しながらゴールを目指すことで、意思疎通や協調性を高め、自分自身も見つめ直す―というのが訓練の狙い。昨年の淡路島1次キャンプに続いて筑波大の坂本昭裕助教授(40)がプログラムを作成した。

メンタルトレーニングということですが、Jリーガーのやるトレーニング?とちょっと思ってしまいましたが、おもしろいですね(笑)

中国新聞 サンフレ情報:メンタル強化へ野外訓練

日本 vs マレーシア

4対0で日本が勝ちましたね。

1点目の小笠原君のゴールは、狙ってのものかたまたまなのかすごいシュート回転してましたね。初めてあんなシュート見ました。
2点目の宮本君のゴールも見応えありました。少し前のシュートを相手キーパーにナイスセーブされてたので、やり返したという感じでしょうか。バースデーゴールだそうです。おめでとう!
3点目は山田、4点目は遠藤君のゴールでした。

今年初戦、いいスタートをきれたといっていいんでしょうが、個人的にはちょっと不満も。
久保君が少し孤立してるような気がしました。昨年後半はいい形になっていたと思うのですが、今日はほとんど見せ場がありませんでした。来週の試合での活躍を期待したいですね。


さて、明日はU23の試合ですね。平山相太君、田中 マルクス 闘莉王君に期待したいと思います。

2004年01月31日

イルハン様Jリーグ参上?

昨日のニュースから気になっていたのですが、2002年の日韓ワールドカップで活躍したトルコ代表のイルハンがJリーグのヴィッセル神戸に入団するかもしれないようです。

昨日はほぼ決まっているような記事ばかりだった気がするのですが、まだ獲得の意志を伝えた段階のようです。

決まればいのですが、横浜のカフーのようなことにならないかちょっと心配です。

入団が決まれば、きっと神戸は盛り上がるんでしょうね。イルハン様目当てのファンで(笑)
Jリーグ人気アップに一役かってくれることを期待します。

しかし、楽天の三木谷社長はやりますなぁ

SANSPO.COM:ヴィッセル神戸がトルコ代表イルハン獲得へ

2004年01月21日

Jリーグの移籍が盛んですね

最近、Jリーグで大きな移籍が多いですね。

例えば、
安貞桓が清水から横浜へ
サントスが清水から浦和へ

新しい選手の加入によりどんなチームに変わっていくか楽しみです。

nikkansports.com > サッカーTOP > サッカーニュース 安貞桓の横浜移籍正式発表

nikkansports.com > サッカーTOP > サッカーニュース 浦和が三都主獲得!代表両翼コンビ誕生

2004年01月17日

サンフレッチェ情報

リストラ、若手に機会 総勢21選手が異動
中国新聞 サンフレ情報

サンフレッチェ広島の今期のメンバー編成がほぼ決まったようです。

上村君の移籍は残念ですが、レンタルなのでまた戻ってくる可能性ありなのでまあよしとしましょう。

森崎兄弟をはじめユース代表が多い広島です。
若手が伸びて強くなってくれるといいですね。

今年は何試合ぐらいになるかわかりませんが、生で見に行きたいと思います。

2004年01月06日

サンフレッチェ広島DF上村君移籍

サンフレッチェ広島の元日本代表DF上村健一(29)君がC大阪に期限付き移籍するそうです。

広島DF上村がC大阪に移籍(nikkansports.comより)

今、日刊スポーツのサイトを見ていて気づきました。

サンフレッチェ広島のDF上村君がC大阪に期限付き移籍するそうです。契約期間は2月1日から来年1月31日まで。
いきなりの発表で驚きました。
C大阪での活躍をお祈りします。


広島→京都→仙台で活躍した元日本代表のMF森保さんの引退というのも寂しい話題ですね。。。

2003年12月14日

トヨタカップ

トヨタカップで、アルゼンチンのボカ・ジュニアーズがACミランをPK戦の末に敗りましたね。

欧米vs南米だと、欧米が強いというのが前評判ですが、今年南米のチームが世界一になりました。

終始自分たちのペースでやって勝ったという感じでしょうか。

おめでとうございます。

しかし、原さんにコメントを求めるのは少し酷なのでは・・・

2003年12月07日

日本 vs 香港

日本 vs 香港

1対0で日本が勝ちました。

久保君のおしいシュートもありましたが、結局1点止まり。
もう少し点をとってほしいですが、久保君が活躍しているのでよしとしましょう(笑)

そういえば、ユース世代もがんばってますね。
エジプト戦で決めた国見の平山君。なかなかおもしろい存在です。
今後注目してみたいと思います。

投稿者 kazuhiko : 日本 vs 香港 | コメント (0)

2003年11月19日

VSカメルーン

日本代表VSカメルーン線
0対0で引き分けでしたね。
見てるほうとしてはなかなか面白かったような気がします。
藤田選手もなかなか良かったですが、いかんせんグランドコンディションが・・・
時期的なものがあるんでしょうか?

個人的な意見ですが、大久保君より田中達也君をA代表で見てみたい今日この頃です。

投稿者 kazuhiko : VSカメルーン | コメント (0)