日本が延長戦の末、4対3でバーレーンをくだし、決勝へ進出しました。
1日遅れで試合をみました。結果は知ってたのですが、ビデオをみたらすごい試合でした。
前半早々先制され、前半終了近くに遠藤君が一発レッドカードで退場。
10人となり苦戦が予想されましたが、一人少ないというのをあまり感じさせないのは選手のがんばりがあってこそだと思います。
後半開始早々に意外にも中田浩二君の代表初ゴールで同点。その後、久々の玉田君のゴールで逆転。そのままいけるかと思ったのですが、同点に追いつかれ、後半40分に逆転されてしまいます。
今度こそ負けてしまうかと思ったのですが、後半終了間際、ボンバー中沢君の見事なダイビングヘッドで奇跡的に同点となり、延長戦に。
延長前半、再び玉田君が抜け出し、左足でシュートし見事にゴールゲット。
これが決勝点となりました。
しかし、今回もかなり危ない場面があり、相手に助けられた感もあります。
決勝戦は中国との対戦。今までよりはやりやすい相手なのかなと思います。
延長続きで選手の疲労もピークになっていると思いますが、優勝すればコンフェデレーションカップへの出場権を得ることができます。なんとか頑張って優勝してほしいですね。
頑張れ!日本!!
p.s.
その1 4バックの方が安定してるような気がするのは気のせい?
その2 試合後のインタビューでジーコ監督が日本語をしゃべったのをはじめて聞いた気が。
かなりご機嫌だったんですかね?いいことです(笑)