2004年03月29日

ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版)を見始めました


いかりや長介さんが亡くなって1週間立ちました。

ニュースや特番等で何度も見ますが、寂しさがつのりますね。

で、亡くなってすぐに注文したザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版) をやっと見始めました。

とても懐かしいですね。すごく単純な笑いなんですけどね。
オチとかわかっていても笑ってしまいます(笑)

DVD三本分あるのでゆっくり楽しみたいと思います。

ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版)

cover





ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX
cover

ちなみに特別版は高価なものになりつつあるようです・・・

2004年03月23日

検索結果が変動?

今日、またGoogleで「ECR33」と検索すると、いつもの定位置にうちのサイトがない・・・
と思ったら、3位になっていました。

毎回順位が一つずつさがっております(笑)
まあ、特にSEO対策なんてやってないので、そんなもんですかね。

(関連記事)
日常とECR33とWEB関連なんでも帳: Googleの検索結果が変わってる?


日常とECR33とWEB関連なんでも帳: 「ECR33」で1位

6ヶ月点検

土曜日に6ヶ月点検に行って来ました。
何事もなく無事終了。でも、もう買ってから1年半たちました。
早いですね。あと半年で車検・・・
お金貯めなくては。

燃費

日曜日にひさびさにガソリンを給油。
なんと今年2回目・・・乗ってないな・・・車。

で、
340キロ走行で57.40リットル給油。
で、燃費はというと・・・約5.9キロ/リットル!

前回から1キロ/リットルマイナスです・・・

ほとんど乗ってないからしょうがないですね・・・

PA0_0075.JPG

投稿者 kazuhiko : 燃費 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月21日

さくら坂

昨日、さくら坂を車で通りました。さくら坂目指していったわけではなく、道に迷ってたまたま通ったというのがほんとのところですが・・・(笑)

さくらが満開になると綺麗だなと思いながら通過しました。

36.さくら坂

福山雅治:桜坂
福山雅治:桜坂


シックス・アパート株式会社

Movable Typeを開発提供しているシックス・アパート(Six Apart)の日本法人のサイトです。

Six Apart Japan||シックス・アパート

Movable Typeを使ってサイトを作っているのはさすがです。
(あたりまえか(笑)

シックス・アパートは今後、4月に予定しているMovable Type 3.0日本語版の提供を皮切りに、シックス・アパート製品を順次、日本市場に投入していきます。ご期待下さい。
ということなので期待したいと思います。(バージョンアップできる時間があるかな・・・)

で、気になったのが、以下の記述。個人利用なので自分にはなにも影響はないのですが、すでに、商用サイトをMovable Typeを使って公開している企業とかはライセンスを払っているんですかね?それともVer3からなんでしょうか?
誰か教えてください(笑)

Movable Typeの個人利用は今後も無料です Movable Typeは日本語版が登場するバージョン3.0以降も、従来どおり個人利用に限って無料でご利用いただけます。詳しくはMovable Typeのページをご覧ください。


2004年03月20日

訃報 いかりや長介さんがなくなりました。

今、テレビを見ていて驚きました。

あの、ドリフターズのリーダー、いかりや長介さんがなくなりました。72歳でした。

先日、小泉孝太郎君がインタビュアーをしている番組にドリフターズのメンバーがでていたのですが、その中のいかりやさんの姿を見たとき、ちょっとショックを受けていました。
たしか、のどの手術をしていたので、そのせいか声が枯れ気味。顔立ちも老けたなという印象をうけました。もしかしてという悪い予感があったのですが・・・

ご冥福をお祈りします。

2004年03月19日

アテネ五輪アジア最終地区予選 日本U23 VS UAE U23

3対0 日本が見事UAEを下しました。

冷や冷やしたアテネオリンピック予選ですが、これで無事に出場が決まりました。

今日の試合、欲を言えば、後半からUAEの人数が少なくなったので、もう少し点がほしかったかなという感じです。でも、それは欲張りすぎですね。とにかく今日はオリンピック出場が決まったのでよしとしておきましょう。(笑)

しかし平山相太君、田中達也君、大久保君のスリートップですが、試合前はやめたほうがいいのにと思ってたのですが、今までで一番いいかもしれないですね。
中盤もダブルボランチで安定していたと思います。なんではやくやらなかったんでしょう(笑)
オリンピックもこのスリートップはみたいですね。


最後に、今回のオリンピック予選。
GKは文句なく林君
DFは途中でられなくなりましたが闘莉王君(早く回復してほしいですね)
MFは今野君
FWはUAEラウンドが田中達也君。日本ラウンドは大久保君
それぞれがMVPでしょうか。なかでも今野君が一番良かったですね。
前の明神君みたいな存在でしょうか。必要不可欠な存在になりましたね。
今野君はJリーグでも注目していきたいと思います。

おめでとう!日本U23代表。
オリンピックでの活躍を期待しています

2004年03月18日

PageRankが2段階昇進!!

この前、Googleの検索結果が変わったなと思ってたのですがPageRankも変わっているようです。

ネタ元はSEOルートディレクトリ by ジェフ・ルートの下記ページ。
Google PageRank アップデート情報(2004年3月)

で、なんとびっくりこれまでPageRankが2だったのでが、今日見たらなんと4に。なんなんでしょう。これは。
コンテンツの更新はできるだけして、「ECR33」っていうキーワードだと2位ぐらいになっているのはわかっているのですが、それ以外が特に何もしてないというのが正直なところです。

うーん。どういう理論なんでしょうか。詳しく知りたいと思う今日このごろです。

2004年03月17日

アテネ五輪アジア最終地区予選 日本U23 VS レバノンU23

2対1で日本が勝ちました。

欲を言えばもう少し点がほしかったというところですが、大久保君の逆転ゴールも飛び出し、最後のUAE戦に向けて勢いがついたのではないでしょうか?

予想外にバーレーンがUAEを敗り更に混戦に。
UAEの更にガツガツとくると思われますが、最後の1戦、選手一丸になって頑張ってほしいですね。

がんばれ!日本!!
がんばれ!平山君!

2004年03月16日

アテネオリンピックのマラソン代表選考について思うこと

今日も女子のマラソン代表選考について個人的に思うこと。

・野口選手、土佐選手、坂本選手がんばれ!
 日本代表として選ばれた選手たちなのでぜひメダルをとってほしいですね。

・高橋選手、残念だけど新たな気分でがんばれ!!
 会見で話をしていた「最後に決断したのは自分」という言葉。とてもいい言葉ですね。なんでもそうなんですよ。最終的に決めたのは誰でもなく自分なんですよね。今回は残念ですが、世界記録を目指すとか新たなチャレンジをしてほしいですね。

・周りの人たちは騒ぎすぎ、落ち着いてください!
 高橋選手を応援していたというのもわかります。でも、他の選手も頑張って選ばれたんです。あまり騒がず選ばれた3人をしっかりと応援しましょう。脅迫電話なんて愚の骨頂です。

最後に・・・
・もっとシンプルな選考方法にしましょう。
 前回もいろいろと問題になっていたと思われる選考方法。もう見直しの必要があるんでしょうね。いろんなところにも書かれていましたが、アメリカ式の一発勝負の方がいいんじゃないですかね。違う条件で比較するのは限界なんでしょうね。一発勝負の方が勝負強い選手とかがでてきていい面もあるんじゃないですかね。

闘莉王君はやはり厳しいようです

日本U23の中心選手となっていた闘莉王君ですが、やはり怪我には勝てなかったようです・・・
左太もも肉離れで全治3〜4週間ということで、残り2試合の出場は不可能となりました。

残念ですが、闘莉王君をオリンピックに連れて行くんだという気持ちで残りのメンバーに頑張ってほしいですね。

nikkansports.com > サッカーTOP > 日本代表&国際試合 > 日本代表&国際試合ニュース:U23日本痛い、闘莉王は残り2試合絶望

2004年03月15日

サーバ停止のお知らせ(XREA-SUPPORT))

XREA SUPPORT BOARD - [重要] 全サーバーのメンテナンス

[重要] 全サーバーのメンテナンス 下記内容で全サーバーを対象にメンテナンスを行います。

○時間:2004年03月15日(月) 7:00 PM〜9:00 PMの間の30分から2時間程度
○対象:全サーバー(ネームサーバー、VALUE-DOMAIN、XREAメインサーバーは除く)
○内容:収容ビルの法令に基づく電源設備定期点検・メンテナンス

ご迷惑をお掛けしますが、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

ということで、上記時間は閲覧できませんのでよろしくお願いいたします。

そんなに見る人いないと思いますが(笑)

2004年03月14日

アテネ五輪アジア最終地区予選 日本U23 VS バーレーンU23

1対0で残念ながら負けてしまいましたね。

日本ラウンドの初戦。大事な試合と思ってたのですが、こんな結果になってしまいました。
試合前にはUAEがレバノンに引き分けとの情報が。
これで日本が勝てばかなり有利な展開になるはずが・・・

前半から闘莉王君が怪我で交代。いやな雰囲気でしたが、ゲーム自体は日本優勢に。

後半に入っても日本優位は変わらず、いつ1点入れてくれるのかと期待しながらみていると、一回のカウンターでやられてしまいました。カウンターを止めるためにゴール前でファイルをしてしまい、FKからの失点。そのまま試合終了・・・

でも、3チームが勝ち点7で並んだだけです。
残り2試合を勝てばいいだけです。UAEラウンド終了したときから最終戦までもつれ込むと予想できていたので、選手たちは早く気持ちを切り替えてレバノン戦に望んでほしいと思います。

がんばれ!日本!!

Googleの検索結果が変わってる?

いつものようにGoogleで「ECR33」と検索すると昨日まで1位だったはずが2位に。

前回キャッシュされていた情報が2/13のものだったので、ちょうど1ヶ月周期でしょうか?
でも、キャッシュされている情報は2/13のまま。まだ更新途中なんでしょうかね。

ちなみに、「ECR33」での1位はスカイライン ◆ Mzou.com ◆ えむ蔵どっとこむさん。
「ECR33」に関する情報を検索している人にはうちのサイトが1位にいるよりはいいですね(笑)

Bulkfeeds: Similarity Searchを導入

いろいろなところで見かけたBulkfeeds: Similarity Searchを導入することにしました。

詳細は下記にあります。結構簡単にできました。
見た目はかなり適当にしちゃいましたが(笑)

blog.bulknews.net: Bulkfeeds: Similarity Search リリース

2004年03月13日

アテネ五輪アジア最終地区予選 日本ラウンド

明日からいよいよアテネ五輪アジア最終地区予選 日本ラウンドが始まります。

日程は以下のようになっています。
14日(日) VS バーレーン
16日(火) VS レバノン
18日(木) VS UAE

で、これまでの順位が
1位 日本     勝ち点:7 得失点差: +6
2位 UAE     勝ち点:6 得失点差: +3
3位 バーレーン  勝ち点:4 得失点差: −1
4位 レバノン    勝ち点:0 得失点差:−8

相手はほぼUAEで決まりですが、日本ラウンド初戦のバーレーン戦が大きな鍵を握ってるのかなと思います。
UAEラウンドも初戦のバーレーン戦で引き分け苦しい展開に。
まだ最終戦が終わるまでオリンピックにでれるかどうかわからない状況です、日本ラウンドではバーレーンを撃破して、波に乗ってほしいと思います。

がんばれ!日本!
がんばれ平山相太君!!(でるのかな?)

チャーリーズ・エンジェル フルスロットル

先週の話ですが、ツタヤの半額クーポンを利用してチャーリーズ・エンジェル フルスロットルのDVDを借りて見ました。

キャメロン・ディアス、ドリュー・バリモア、ルーシー・リューの3人組のハチャメチャアクションコメディーとでもいうんでしょうか?
「ありえない!!」と思いながらもついつい笑ってしまうのがこのシリーズのいいところでしょうか。
あとは3人のセクシーなところとかわいらしいところでしょうか?
特にキャメロン・ディアスがかわいくていいですね。
笑いたい人にはお勧めの映画かなと思います。

チャーリーズ・エンジェル フルスロットル

2004年03月09日

洋服の青山に森崎兄弟が登場

何気なくテレビを見ていたら「洋服の青山」のCMが。
三浦友和さんがでてるやつで、気にせず見ていたら見たことのある双子が画面に。あれ?と思うと森崎兄弟でした。

新しいCMに登場することになったようです。
さすが、U23代表と代表候補の二人です(笑)

CMのタイトルは「契約する森崎兄弟」編だそうです。
TVCMをパソコンで見る

サンフレッチェ広島の戦力分析

nikkansports.comにJ1各チームの今年の戦力分析がでていました。

nikkansports.com > サッカーTOP > Jリーグ > Jリーグ開幕特集 > J1戦力分析 - 広島

サンフレッチェ広島を見たところ・・・
低いですね(笑)
攻撃力:2/守備力:3/監督さい配:3/選手層:2/補強:3
だそうです。

まず、攻撃陣は新戦力のチアゴ以外はどうなのかなという感じ。真中選手はスーパーサブの方がいい気がします。若手の茂木君とかにがんばってほしいですね。
次に守備陣ですが、やはり上村君の抜けた後が大きいような。
小村・リカルドのセンターバックは強力だと言えますが、やっぱり控え選手がいないのが心配です。
GKは下田君と林君の戦いがみものです。
とにかく、がんばれサンフレッチェ広島!!

その他のチームではやはり、横浜、浦和あたりが強力ですね。あとは大型補強をしたグランパス。柏も結構補強したみたいですね。

2004年03月07日

SEO関連サイト

検索にガンガンヒットするホームページの作り方―SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRしようの著者で、日本のSEOの第一人者と言われている渡辺 隆広さんが立ち上げているSEM / SEO 検索エンジン情報 - SEM リサーチから分離した新しいサイトが二つほど立ち上がっているようです。

SEO-FAQ :: SEO,検索エンジン Q&A大全集 SEOからPPC広告, PFI まで、皆さんから寄せられた検索エンジンマーケティングに関する質問・疑問・相談にお答えします。

SEO-FAQ について SEO/SEM関連の FAQ 関連記事のみSEMリサーチから分離、SEO-FAQ にて掲載しています。
回答者:渡辺 隆広

Yahoo! weblog :: Yahoo! Search を中心に Yahoo! 情報を満載 Yahoo! Search の話題を中心にした Yahoo! 最新ニュースを追跡

Yahoo! Weblog についてYahoo! Search 情報を充実させるためSEMリサーチから分離。
運営者:渡辺 隆広

今後この二つのサイトも注目して見ていきたいと思い、個人的備忘録として残しておきます。

2004年03月06日

アテネ五輪アジア最終地区予選 日本U23 VS UAEU23

2対0。見事な勝利でした。

これで勝ち点7。2位のUAEが勝ち点6。
得失点差も6となって日本ラウンドがより有利に戦える状態になりました。

前半からかなりハードな戦いで、期待の平山相太君もかなり激しく当たられてなかなか思うように動けていないようでした。

後半から平山相太君に代えて高松君を投入。
それでも、後半終了近くまで0対0のまま。

それをまた田中達也君がチャンスを作ります。
ゴール前に抜け出してシュート。これはキーパーに止められますが、ゴール前詰めていた高松君が執念で押し込んで1点ゲット。
そのあと、またこぼれ玉を拾った田中達也君がミドルシュート。ボールがGKの前でバウンドしてGKのミスとなってそのままゴールに。これで2点。

2試合続けての田中達也君の活躍、見事でした。

最後に、試合終了後のインタビューで感極まっていた山本監督を見てちょっと感動してしまいました。
監督もかなりプレッシャーかかってるんですね。

さあ、次は日本ラウンド。平山相太君の活躍期待しましょう!

2004年03月04日

アテネ五輪アジア最終地区予選 日本U23 VS レバノンU23

4対0で日本が勝利しました。
4点差なので普通だと圧勝といっていいのでしょうが、なんとか4点とれたという感もあります。

前半の2点はすべて平山相太君を経由しての得点。
また田中達也君が1得点1アシストの活躍。
後半、平山相太君は交代してしまいますが、田中達也君が高松君の3点目をアシスト。
田中達也君は今日は大活躍ですね。

そしてロスタイムになって、森崎浩司君のセンタリングのこぼれ玉を石川君が見事なミドルシュート。
これで4点。でも難産ですね(笑)

レフェリーがかなりレバノンよりで、すっきりとしない場面が多く、見ていてあまり気分の良くない試合でしたが、無事に勝てて安心です。

金曜日がUAEラウンド最終戦のUAE戦。これも勝って、すっきりと日本に帰ってきてくれることを祈ります。

リバウドは何処へ?

あのブラジル代表のリバウド選手が日本に来るかもというニュースがいろんなところで流れています。
しかも接触してるのが鹿島アントラーズと我らがサンフレッチェ広島!
鹿島はジーコ関係からのつながりだろうということは想像しやすいのですが、広島はサンパイオですかね?
金額勝負になると負けそうです。。。
どちらにしても、ブラジル代表クラスの選手が日本でプレーするということになれば、Jリーグが盛り上がる要因になりそうですね。

SANSPO.COM:【サッカー】鹿島と広島が接触か!ブラジル代表リバウドの去就注目 
ZAKZAK:鹿島と広島がリバウドと接触とブラジル紙


2004年03月02日

アテネ五輪アジア最終地区予選 日本U23 VS バーレーンU23

オリンピック最終予選UAEラウンド初戦は0対0の引き分けでした。

前半終了に平山相太君の惜しいヘディングシュートがありましたが、無得点のまま後半へ。
(中に一人いたので、折り返しても良かったのかなと思いましたが、ゴールしか目に入ってなかったんでしょうね。ストライカーですから)

後半、徐々にパスがつながりますが、決定的な場面もなく、お互い疲労が見え始め
ますますラフプレーも増えてきました。
終了近くになって、かなり危険な場面がありましたが、GK林君の好判断でなんとか無失点。
攻撃陣は、オプションだったはずのFW闘莉王君もだし、高さで勝負しますが、結局無得点に。

今日は引き分けですが、日本ラウンド含めて残り5試合あります。
平山相太君等の活躍でなんとかオリンピック出場を果たしてほしいですね。