2004年02月29日

絵目留損?笑目流尊?獲女留孫?(笑)

あの浦和レッドダイヤモンズのエメルソンが日本国籍取得に向けて準備を始めているそうです。

これまで日本国籍を取得した外国人選手は、ラモス選手、ロペス選手、三都主選手、そして、ついこの前のマルクス闘莉王ユウジ・ムルザニ田中君ですかね。(他にいるかな?)

エメルソンが日本代表に入れることになれば、得点力不足も少しは解消されるんじゃないでしょうか?
平山君+エメルソンのFWコンビもいいかもしれないですね。

でも、他のFW選手にもがんばってほしいので、いい刺激になってほしいですね。

(参照元)
SANSPO.COM:【サッカー】浦和・エメルソンが日本国籍取得に向け準備

2004年02月28日

コメントスパム対策

今日、自分のサイトを見ると新しいコメントが。
うれしい気持ちでコメントを見ると、名前が怪しげ・・・
やられました!海外の男性好きな方向け?サイトへのリンクでした。。。
コメントを削除したら、再度コメントが書き込まれたようなメールが。実際は登録はされなかったようですが、気持ち悪いのでスパム対策を検討。
たまたまみつけたブログ/Blog最新動向 独り言 : Dashi Blogホームにありました。

時間がある時に試してみたいと思います。

コメントSpam&Ping-Spam防御モジュール稼動 : Dashi Blog

2004年02月25日

「10秒後に地震が来ます」とわかったらあなたはどうしますか?

asahi.comに「「10秒後に地震来ます」 気象庁、緊急速報を試験提供」という記事が掲載されていました。

asahi.com : 社会:「10秒後に地震来ます」 気象庁、緊急速報を試験提供

25日から試験的に開始するそうです。
関連する10機関が電車の緊急停止システムやパソコンに知らせてくれるシステムなどを開発するそうです。

すごく今後が気になる研究ですが、いざ、「あと10秒後に地震が来ます」とわかっても余計にパニックになるような気がしないでもないですね。

「ECR33」で1位

今日、Googleで「ECR33」と検索するとなんと1位に。
それと、これまで古い拡張子がhtmlのページしか表示されなかったのが、今日から拡張子がphpのページがちゃんと表示されるようになっていました。
キャッシュを見ると2/13の情報になっていました。
で、13日のログには「crawler8.googlebot.com」とあります。
だからなんだんだという感じですが、記録として残しておきましょう。

2004年02月24日

日本U23代表 VS 韓国U23代表

2対0で日本U23代表が勝ちました!
っていつの話でしょう・・・ビデオにとってまだ見てません。

平山君からのパスを森崎浩司君が2点目のゴール。
もあったようですが・・・

はやくビデオを見る余裕がほしい・・・

nikkansports.com > サッカーTOP > 日本代表&国際試合 > 日本代表&国際試合ニュース

(2004/02/25 追記)

今日、やっとビデオを見ることができました。

いいですね。おもしろいです。
やっぱり平山相太君はいいです。期待しているせいかボールがわたるとワクワクしますね。
田中達也君とのコンビもいいんではないでしょうか。

で、試合は前半は平山相太君にボールを集め、そこを起点に攻めようという意図がしっかりと見て取れましたが、なかなか決定的なチャンスはなく、0点のまま後半に。

後半は、松井君と石川君が入り、開始早々からチャンスが。
松井君のトリッキーなパスから田中達也君がゴール前に突入。
シュートはキーパーにはじかれますが、こぼれ玉を松井君が詰めてゴール。
見事に1点が入りました。

それからは、韓国に攻めこまれましたが、また右側のセンタリングを平山相太君が落として、後ろからきた森崎浩司君が左足でゴール。

見事な勝利でしたね。

まだまだミスから攻め込まれたりする危ないシーンもありますが、攻撃になるとなにかやってくれそうな雰囲気がチームなので見ていて楽しいですね。
オリンピック予選もじっくりと楽しみたいと思います。

p.s.
森崎浩司君の声を初めて聞いたのですが、顔に似合わず?しっかりとした声ですね。(笑)
ちょっとイメージが違いました。(笑)

2004年02月21日

俊輔結婚!オマーン戦の日入籍していた

イタリアのレジーナ所属で日本代表の中村俊輔君が結婚したそうです。しかもオマーン戦の日に。
残念ながら自らを祝うゴールは決められませんでしたが、試合は勝利したので奥さんになる人には思い出に残る日になることでしょう。
2/18にしたのは初めて二人でデートした記念日だからということだそうで、微笑ましいですね。
柳沢君に続く結婚です。二人とも更なる活躍をしてくれることを期待します!


nikkansports.com > サッカーTOP > サッカーニュース:俊輔結婚!オマーン戦の日入籍していた

2004年02月20日

教育について思うこと

今日(というかもう昨日)、どこかの高校で茶髪の生徒に対し、先生が無理矢理スプレーで髪を染めたというニュース記事があったような気がするんだけど、どこにも見あたらない。気のせいだろうか。

それはいいとして、最近思うことは尊敬されるべき先生が、尊敬されていないのではということ。
様々な不祥事もあり、先生のなかにも悪い人もいる世の中。
ただそれがクローズアップされすぎて良い先生も悪く思われてるのではと思ったりもする。

昔とかなり変わって来たのかな・・・

と思ったら記事がありました。
ZAKZAK:体罰?教育?教諭が金髪黒く染め直す

個人的な意見ですが、記事の内容からするとちゃんと黒くしなかった生徒が悪いだけではと思います。
染めるやり方がどうだったからわかりませんが。
こんなことをいちいちマスコミが取り上げる事自体が問題なような気がします。

Petit Poll SE ver 4.3(EUC対応)

昨日設置したPetit Poll SE ver 4.3

さっそくZakimi::BlogのzRyuさんから宿題をいただいてしまいました(笑)

文字コードの影響でコメントが文字化けしてしまうのをzRyuさんから教えてもらったページを参考に修正をしてみました。
紹介してもらったページはこちら

修正した箇所は以下の通りです。
・「poll.cgi」や「set.dat」、「pt.log」などのファイルをEUCで保存し直し。
・「poll.cgi」のソースを修正

■sjisをeucに変更
 &jcode::h2z_sjis (*val);
 &jcode::convert(*val, 'sjis', '', 'z');
  ↓
 &jcode::h2z_euc (*val);
 &jcode::convert(*val, 'euc', '', 'z');

■shift-jisをeuc-jpに変更(2カ所)
 <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
   ↓
 <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp">

テストしたところうまく言ったようです。

zRyuさん情報提供ありがとうございました。大丈夫そうですよ。
でも、修正は自己責任でお願いしますね(笑)

2004年02月18日

Petit Poll SE ver 4.3

時々覗いているZakimi::Blogさんのところにあった投票システム?が気になったというかほしくなったので真似して導入してみました(笑)

CGIがわかる人なら導入は簡単ですね。詳しくは下記を。
Petit Poll SE 解説ページ

コメント機能もあるのですが、コメント入力すると文字化けしてしまいます。文字コードの影響でしょうか?たしかxrea.comはEUCなのですが、コメントを表示するページはShift-JISなのでその影響でしょうか・・・よくわかりません。時間がある時に調べてみようかな。

2006ドイツワールドカップ予選 日本 VS オマーン

皆様お疲れさまでした(笑)というのが正直な感想です。

結果の方は、なんとか日本が1対0で勝ったというところでないでしょうか。

直前の韓国vsオマーンの結果やテレビの評価を聞いていた印象とは
まったく違ったオマーン。
前半からかなり日本がやられそうな雰囲気。

どうにか攻め込んで得たPKのチャンスもキッカーの中村俊輔君が失敗。
(これは相手のGKをほめるべきだとは思いますが)
そこからまたオマーンに勢いが。。。

後半開始から柳沢君に代えて久保君投入。
最初は久保君をターゲットにいい感じでしたが、それも長続きせず。
遠藤君に代え小笠原君、さらに高原君に代えて鈴木君を投入。
しかし状況変わらず。

ロスタイムが4分と発表され、オマーンも引き分け狙いの時間稼ぎに。
日本もDFからFWへのロングパスが多くなり、引き分けかなと思った矢先、
パスというかクリアボールが日本の選手に当たって当たって、ゴール前の久保君の前に。

フリーで受けた久保君が落ち着いて(たぶん)ゴール右隅に決めてくれました。
ナイスゴール!久保君。今日はありがとう!

なんとか勝ち点3をゲットしましたが、今後の試合に向けいろいろと調整が必要な印象の試合でした。

今日は気分的にかなり滅入っていました。
それが、こんな試合で余計にどんより(笑)
なんとか久保君のゴールで息を吹き返す事ができました(笑)
ゴールの瞬間泣きそうになったのは今日が初めてかもしれません(苦笑)


それと、試合後のインタビューでの中田君。
以前よりさらにたくましくなったように感じましたね。
いつもより饒舌?だったような気もしますが、それだけ試合内容に不満が残ってたのかもしれません。
この試合をきっかけに日本がさらに進化してくれることを期待します。

NHK教育番組のテーマソング

たまに覗いて情報収集させてもらっている俺と100冊の成功本 blog.自己啓発.com
日本の定番Blogサイトに選ばれたそうです。
うちのサイトもそうなればと思いますが、大した情報を提供しているわけではないので無理でしょう(笑)

管理人の聖幸さんが感謝の言葉を書かれているのですが、その中で何故かNHK教育の道徳の番組の主題歌の詞を紹介されていました。

俺と100冊の成功本 blog.自己啓発.com: 【感謝】日本の定番blogになった【恐縮】

口笛吹いてー 空き地へ行ったー 知らない子がやってきてー 遊ばないかと 笑って言ったー ひとりぼっちはつまらない 誰とでも仲間になって 友達にになろー

口笛吹いてー
空き地へ行ったー
知らない子はもういない
みんな仲間だ
友達なんだー

とても懐かしくなったのでGoogleで検索したらありました。MIDIが(笑)

教育テレビのテーマ音楽

理科の番組の曲もありとても懐かしくなりました。

♪み・み・み〜つけた〜
 いいものいいもの み〜つけた〜。
 な・な・な〜あに〜 な〜んで〜しょね〜
 な・な・な〜あに〜 な〜んだろね〜

聖幸さんのおかげでとても気持ちが和みました。
ありがとうございます(笑)

W杯予選オマーン戦、メンバー決まる サッカー日本代表

asahi.com : スポーツ:W杯予選オマーン戦、メンバー決まる サッカー日本代表

 日本サッカー協会は17日、ワールドカップドイツ大会のアジア地区第1次予選となる18日のオマーン戦の日本代表チームの登録メンバーを発表した。

 選手と所属チームは次の通り。

 【GK】土肥(FC東京)、楢崎(名古屋)

 【DF】三浦(東京ヴ)、山田暢(浦和)、宮本(ガ大阪)、三都主(浦和)、中澤(横浜)、坪井(浦和)

 【MF】藤田(磐田)、中田(ボローニャ)、中村(レッジーナ)、小笠原(鹿島)、稲本(フラム)、遠藤(ガ大阪)

 【FW】久保(横浜)、鈴木(ゾルダー)、柳沢(サンブドリア)、高原(ハンブルガーSV)

18日のオマーン戦の代表選手が決まりましたね。
特に目立って変わった選手はいませんね。

FWは誰が先発するんですかね。前回のイラク戦と同じ久保君と柳沢君のコンビになることを個人的に期待します。

2004年02月17日

人を思いやる心

世の中、人を思いやる心が減ってきたような気がする。
個人を尊重するようになったからだろうか。
自分を押さえず、自己主張をしなさいと教育され始めたからだろうか。
自己主張をし過ぎで、他人を顧みない。そんな世の中でいいのかな。

うまく言えないが、ちょっと不安な今日この頃です。

平山、U23日本代表に選出!大久保は落選

nikkansports.com > サッカーTOP > 日本代表 > 日本代表ニュース:平山、U23日本代表に選出!大久保は落選


 日本サッカー協会は16日、アテネ五輪アジア最終予選1回戦(3月1、3、5日・アラブ首長国連邦=UAE)に臨むU−23(23歳以下)日本代表20人を発表した。注目の大型FW平山相太(18=長崎・国見高)が選出され、フル代表の合宿に参加していた大久保嘉人(21=C大阪)は落選した。

 昨年日本国籍を取得した田中マルクス闘莉王(浦和)や、フル代表組の茂庭照幸、石川直宏(ともに東京)もメンバー入り。世界ユース選手権8強のU−20代表組からは今野泰幸(東京)ら6人が選ばれた。

平山相太君がU23日本代表に選ばれました。
ここ最近の活躍からすると納得できる選出ですね。
一方、大久保君は落選。日本A代表からの落選に続き、U23も落選。一時期の勢いがどこにいったのかというぐらいの急降下ですね。

我らがサンフレッチェの森崎兄弟。弟の浩司君は選ばれたのですが、和幸君は選ばれませんでした。兄弟揃って選ばれることを期待していたのですが、残念です。サンフレッチェからはGKの林君も選ばれました。がんばれ!

2004年02月15日

綾戸智絵

今、一番好きなミュージシャンは綾戸智絵さんである。
勝手に「おばちゃん」と呼んでます(すいません)

ジャンルで言えばJAZZなんですけど、綾戸JAZZと言ってもいいぐらい他とは違う。
とにかく聞いてるだけで元気がでる音楽で好きですね。
あの独特のキャラも好きな理由でもあります。
(「おばちゃん」と勝手に呼んでる理由でもありますが(笑))

これから少しずつ「おばちゃん」のことを書いていきたいと思います。

2004年02月14日

エントリー一覧

これまでに書いたエントリーの一覧を見れるページを作って見ました。

こちら

必要かどうかは別にして・・・

SEOコラム

アーカイブ - SEO Japan powered by IOIX

アイオイクス株式会社のチーフアナリストである渡辺隆広さんも書かれているSEO関連のコラムを見つけました。

渡辺さんの情報はいつも参考にさせてもらっているのでこちらも定期的にチェックしたいと思います。


ちなみに渡辺さんは「検索にガンガンヒットするホームページの作り方―SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRしよう」の著者でもあります。

cover

2004年02月13日

W杯アジア1次予選(2・18オマーン戦)代表候補

いつのまにかW杯アジア1次予選(2・18オマーン戦)代表候補 が発表されていました。

GKは変わらずのメンバー。
DFも特に変わらず。
MFは中田君が入って多少変わりましたね。小野君は今回は見送りのようです。
FWはなんと平山相太君が!と言いたかったのですが、さすがにそれはないですね(笑)
FWもいつもと変わらないメンバーです。ただ大久保君ははずれたようです。U-23に専念ということでしょうか。

nikkansports.com > サッカーTOP > 日本代表 > フル代表メンバー W杯アジア1次予選(2・18オマーン戦)代表候補

2004年02月12日

神田昌典 成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

何気なく、amazonを見ていて見つけた「神田昌典 成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語」


cover

起業に興味があるのとタイトルに惹かれて読んだのですが・・・
一般的なビジネス書と思って読むと失敗します(笑)

微妙な気持ちにもなり、涙しそうにもなります。
でも、とても参考にもなります。

恐らく人ぞれぞれ感想は違うと思うのですが、僕自身にはとてもよい本だったと思います。
じっくりと考えながら、しばらくしてもう一度読み直して見たいと思います。

俺と100冊の成功本 blog.自己啓発.comでも紹介されていたので、参考までに。

俺と100冊の成功本 blog.自己啓発.com: 神田昌典 成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

日本A代表 VS イラクA代表

2対0で日本が見事イラクに勝利しました。
といいたいのですが・・・

解説のセルジオ越後さんなども言っていたように2対2の同点といってもよいような試合でした。

前半はイラクペース。なかなかペースがつかめない日本。
久保君の惜しいヘディングシュートもありましたが、結局無得点。

しかし後半早々に小笠原君→サントスとつないで最後は柳沢君の見事なヘディングシュートで先制。
イタリアではなかなか結果がでない柳沢君ですが、一ファンとしてはうれしいですね、活躍すると。

後半30分過ぎにはイタリアから帰ってきたばかりの中村俊輔君が登場。

その後、サントス→久保君→サントスをゴール前での見事なワンツーパスでゴールゲット。

この2ゴールで日本が勝ったのですが、う〜ん。いまいちすっきりしません。
楢崎君の見事なセーブで0点に押さえられましたが、あきらかなミスからのピンチが何回かありました。
ワールドカップ予選前ですが、修正してほしいですね。

最後に、個人的に中村俊輔君の登場はうれしかったのですが、中途半端なパスとかがあり、プレイ内容はちょっと不満が残りました。復帰早々なのに見事なチャンスを作る場面もあったのですが、もっともっとできる選手で期待が大きい分不満も大きいようです(笑)
まあ、今日の一番の不満はフリーキックのチャンスがなかったことですね(笑)

2004年02月11日

日本U-23 VS ロシアA代表

1対1で引き分けでしたね。

前半、闘莉王君の突破からゴール前混戦に。こぼれ玉を高松君がシュートしてゴール。
センターライン付近からの闘莉王君の飛び出し。危険ですが、見事でした。

しかし、その後すぐにロシアに同点にされ、後半に。

後半はサンフレッチェ広島の森崎 和幸/浩司のツインズが揃って登場。
二人揃っての活躍を期待したのですが、和幸は後半途中に交代。
その後、イラン戦で活躍した田中達也・平山相太のFWコンビが登場。
平山君はでてくるだけで存在感がありますね。なんかワクワクしてしまいます。
結局同点のまま終了。

ロシアA代表相手に合格点といってもいいのでしょうが、ピンチを招く単純なミス。
それがなくなればもっとよくなるんでしょうね。

php化してみました

以前からやってみようと思ったphp化。

難しく考えていたのですが、簡単でした。
出力するファイルの拡張子をhtmlからphpにするだけ。

検索エンジンにキャッシュされているページもあるので、とりあえず古いファイルにはあたらしいindex.phpへのリンクを追加。
それからすべて拡張子をphpに変更して再構築。

以外と簡単でした。

参考にさせてもらったのは以下の記事。感謝感謝。


Zakimi::Blog: Movable TypeのPHP化

2004年02月10日

課題ゲームで団結力アップ メンタルトレ終了

我らがサンフレッチェ広島のメンタルトレーニングの続編です。

3日間の締めくくりだそうです。

新外国人のチアゴ選手もうち解けられたみたいで効果ありということでしょうか?

Jリーグ開催時にいい結果がでることを期待します。

がんばれサンフレッチェ!!


 Jリーグ1部(J1)の広島は、茨城県つくば市の筑波大で、野外ゲームを利用した課題に取り組み、3日間のメンタルトレーニングを締めくくった。

 最終日は、5つのグループごとに知恵を出し合い、最大9つの課題に挑戦した。1泊2日の野外訓練で培った「意思疎通や協調性」に加え、各自の「自己主張」も求められた。

 高さ約5メートルの壁を全員(6、7人)が乗り越える課題は、最後の1人をどう引っ張り上げるかが難しい。「2組」は、新人田村のアイデアが奏功した。まず、上にいる1人を途中まで降ろし、地面にいる人がつかまる。さらに、他の選手が次々に差し伸べた腕につかまることで解決につなげた。


中国新聞 サンフレ情報:課題ゲームで団結力アップ メンタルトレ終了

goo CM「制服」編

風呂上がりにテレビを見ていたらgooのCMをやっていました。
制服編です。
BGMは青江三奈さんの伊勢佐木町ブルース。
「ちゃらっちゃちゃらららちゃらん あー あー」っていうやつです。(あってるかな)
「制服」という言葉を子供の前で検索できますか?みたいな内容ですが、個人的には疑問が残るCMです。
「制服」=「アダルト」みたいなイメージを勝手に作り上げてるような気がします。

まあ、僕も「制服」と聞くと「コスプレ」をイメージするのでたいした違いはないのですが(笑)

でも、子供がみたらなんだろうって検索しちゃうんじゃないですかね。大人はどんなの見てるんだろうって。

goo 特集

2004年02月09日

ヴィッセル神戸にイルハン決定

とうとう決まりました。
ヴィッセル神戸にイルハンが加入します。
すでにチケットとかは売れまくっているようです。

じゃっかん、人気が先行してる気もしまずが、ワールドカップの活躍を考えると期待もできます。
怪我なく活躍してくれるといいですね。

2004年02月08日

日本U-23 VS イランU-23

日本U-23 VS イランU-23は1対1の引き分けでしたね。

日本の1点はU-23デビューの平山君。
期待通りの活躍です。田中達也君のセンタリングも見事でした。

しかし、後半1点とられ同点に。

1点とるまでは良かったのですが、それ以降はイランペースでした。
平山君の見せ場もなく、攻撃陣もぱっとせず。交代選手もぱっとせず・・・
闘莉王君はそれほど目立ってはいませんでした。

終了間際に平山君の惜しいシュートがありましたが、あれが決まってればまさにシンデレラボーイって感じでしょうか(笑)

今までの日本チームにない存在なので今後も期待したいと思います。

メンタル強化へ野外訓練(サンフレッチェ広島)

我らがサンフレッチェ広島がおもしろいトレーニングをやっています。

 選手は集団で、土浦市や筑波山周辺など同県内の決められた約120キロのコースを一晩かけて自転車で走破する。途中、各組が決めた場所にテントを設営、一夜を共にする。食費など1人当たり2500円の所持金の使い道もみんなで相談するなど、すべてが「団体行動」だ。

 各自が互いに協力しながらゴールを目指すことで、意思疎通や協調性を高め、自分自身も見つめ直す―というのが訓練の狙い。昨年の淡路島1次キャンプに続いて筑波大の坂本昭裕助教授(40)がプログラムを作成した。

メンタルトレーニングということですが、Jリーガーのやるトレーニング?とちょっと思ってしまいましたが、おもしろいですね(笑)

中国新聞 サンフレ情報:メンタル強化へ野外訓練

NTT、J-POPや演歌を再現できる音声合成技術「ワンダーホルン」

何気なく見てたらおもしろいのがありました。

NTT、J-POPや演歌を再現できる音声合成技術「ワンダーホルン」

 NTTとNTTアドバンステクノロジ(NTT-AT)は、日本語のポップスや演歌を合成した音声で再現できる歌声音声合成技術「ワンダーホルン」の提供を開始した。当初はゲームメーカーやコンテンツプロバイダー向けに提供し、一般ユーザー向けの製作ツールなどは今後販売する予定だ。

難しいことはわからないので、さっそく下記のサイトで遊んでみました。

 NTT-ATでは、ワンダーホルンの提供に合わせてデモサイト「うたばら.com」をオープンした。うたばら.comでは、「舟歌」「夜空ノムコウ」「炎のファイター」の音声合成サンプルを無償で配布。また、ベートーヴェンの交響曲第九番「喜びの歌」などをモチーフに、好きな歌詞を入力して、替え歌を楽しめるコーナーも用意した。

うたばら.com

何も思い浮かばないのでとりあえず五十音で作詞?をしてみました。

試しに作った曲です(笑)

違和感もなく聞くことができました。すごいですねー。
作詞ができる人だと、好きな人にオリジナルの詩でプレゼントなんてこともできるんじゃないですかね。

しかし、あいかわらず、変な詩を書きたがる人がいるもんですね。自己満足なんでしょうが、他の人が見てもあまりいい気がするものではないので、やめてほしいものです。

ねぶる

何気なく使った「ねぶる」という言葉。
「何それ?」とは彼女。
広島出身の僕と東京出身の彼女。やはり言葉の壁が(笑)

ねぶる」とは広島弁で「なめる」。
「スプーンをねぶる」とか、「指をねぶる」とか使います。

何気なく使う言葉が通じないのはつらいものです(笑)
東京に来てから使わなくなった言葉は結構ありますね。

「たいぎい」とか「ぶち」とか「はぶてる」とか。
広島弁が恋しい今日この頃です。

でも、広島弁って恐いイメージがあるらしんですよね。そんなことないんですが。
みなさん「仁義なき戦い」のイメージ強すぎですよ(笑)

日本 vs マレーシア

4対0で日本が勝ちましたね。

1点目の小笠原君のゴールは、狙ってのものかたまたまなのかすごいシュート回転してましたね。初めてあんなシュート見ました。
2点目の宮本君のゴールも見応えありました。少し前のシュートを相手キーパーにナイスセーブされてたので、やり返したという感じでしょうか。バースデーゴールだそうです。おめでとう!
3点目は山田、4点目は遠藤君のゴールでした。

今年初戦、いいスタートをきれたといっていいんでしょうが、個人的にはちょっと不満も。
久保君が少し孤立してるような気がしました。昨年後半はいい形になっていたと思うのですが、今日はほとんど見せ場がありませんでした。来週の試合での活躍を期待したいですね。


さて、明日はU23の試合ですね。平山相太君、田中 マルクス 闘莉王君に期待したいと思います。

2004年02月06日

デザイン変更

レイアウト変更につづき、デザインもちょっと変更してみました。
いろいろやったのですが、思い通りいかず途中で断念。

うーん、スタイルシートの理解が浅くてうまくいかない。。。
TABLE組めば思うようにできるんですが、それじゃあ意味ないんですよね・・・

もうちょっと勉強してからやってみましょう。。。

なぜGoogleではなく、Yahoo! JAPANか?

NDO::Weblog: なぜGoogleではなく、Yahoo! JAPANか?

という記事を見つけました。
前にちょっとだけ考えたことがあるのですが、インターネット普及し始めたころから出されている「ヤフー・インターネット・ガイド」の影響もあるのかなと。僕も最初の頃よく読んでました。今は全然読みませんが。

あとNHKとかのインターネット講座?とかの影響もあるのかな。
情報を検索しましょうってYahoo! Japanを開いて説明してたような気がします(笑)

個人的にはGoogleですね。前はgooをメインに複数の検索エンジンで情報を検索していました。というかそうしないとほしい情報が見つからなかった(笑)
Googleを知ってからは完全にGoogleに乗り換えました。

日本中のパソコン教室でgooだけ使うとかにすると数年後にはシェア変わるんでしょうね。

2004年02月05日

レイアウトを変えてみました

iNTERNET magazine 2004年3月号に載っていた「はじめてのCSSでblog自分流デザイン Movable Type編」を参考にちょっとだけレイアウトを変えてみました。

ほんとはデザイン全体を変えようと思ったのですが、そこまでのスキルはまだないようです・・・
徐々にスキルアップを図りたいと思います。

iNTERNET magazine  2004年3月号

iNTERNET magazine 2004年3月号
「はじめてのCSSでblog自分流デザイン Movable Type編」

2004年02月03日

「たまごっち」を8年ぶりに発売

たまごっちが復活するそうです。

新タイプは「かえってきた!たまごっちプラス」。画面のペットにボタン操作でごはんを与えるなど、世話をすることで成長していくのは従来と同じ。世話を怠ると死んでしまう。ペットにオス・メスの区別があり、他のたまごっちと赤外線通信することで「仲良し度」がアップ。カップルの場合は、結婚、産卵まで進むことができる。

前回の再現となりますでしょうか?

nikkansports.com > 社会TOP > 社会ニュース > 「たまごっち」を8年ぶりに発売

2004年02月02日

また検索結果に変動が

今日、「ECR33」での検索結果を確認したところ、また結果が変わっていました。
昨日前は3位だったのですが、今日見ると2位に。
検索結果もECR33のカテゴリーにリンクされていました。
やっと思い通りになったくれたのですが、なんでこんなに頻繁に変わるのでしょうか?

いろいろとアルゴリズムを変えてるのでしょうか?

ベストカー ミュージアム SKYLINE&FAIRLADY

歴代の名車 スカイライン&フェアレディ ダイキャストミニカー

セブンイレブンで缶コーヒーを買うと、スカイラインかフェアレディのミニカーがおまけとしてつくということで買ってしまいました。(ベストカーとの協賛のようです)。
しかし金曜日に買ったときはスカイラインではなく、「フェアレディ 240ZG HS30」・・・
まだたくさんあるから大丈夫だろうと思っていたのですが、土曜日に近くのセブンイレブンにいくとすでに売れ切れ。諦めきれず今日になって会社の近くのセブンイレブンに行くとありました!!
ラスト2個だったので二つとも買うと、なんと「スカイライン GT-R BCNR33」と「スカイライン スポーツクーペ GTS-R HR31」がでてきました!!
なかなかの強運に驚きました(笑)

以下が今回ゲットしたミニカーです。

スカイライン GT-R BCNR33
SKYLINE GT-R BCNR33
スカイライン スポーツクーペ GTS-R HR31
SKYLINE SPORTS COUPE GTS-R HR31
フェアレディ 240ZG HS30
FAIRLADY 240ZG HS30

2004年02月01日

職業適性チェック

他のいくつかのサイトで紹介されていた「職業適性チェック」をやってみました。

職業適性チェック - 無料 占い&心理テスト GoisuNet

さて、結果です・・・


あなたに向いている職業は【一般職系】のようです。

あなたは人情味があり、家族や友達、恋人などをとても大切にするタイプのようです。
縄張り意識の強い一面があり、自分の『身内』と思った人を大事にする傾向があるでしょう。
そのため仲間でない人に対しては多少、手厳しい一面もありますが、ひとたび心を許せば、人なつっこい笑顔を見せることが多そうです。
そんな心やさしいあなたは【一般職系】なお仕事がぴったりです。
いわゆる一般企業で求められるものは、社会的な常識と、人間関係における協調性。
その二つをキチンと持ち合わせているあなたは、形ある大きな屋根の下にいてこそ、その本領を発揮することが出来るでしょう。

あなたにぴったりの職業:企業サラリーマン・OL・公務員・教師・店員・事務作業員・経理士など

容姿端麗派  57%
下克上派  81%
肉体根性派  100%
唯我独尊派  75%

他の占いとかでは、芸術家系だったのですが、今回は一般系でした(笑)

カテゴリアイコンの表示について

カテゴリ別のアイコンを作って、それを表示するようにしてみました。アイコン自作ですが、あいかわらずのセンスのなさにがっくり・・・

参考にさせてもらったのは「blogDROID」さんの下記のエントリー。
blogDROID: エントリーのタイトル前にカテゴリ別画像を表示する

最初は、プラグインの「Topicon」を使ってやろうと思ったのですが、うまくいかないようだったので・・・

この変更にあわせて、カテゴリ一覧の表示をMTCategoryDescriptionに戻しました。
画像のファイル名にカテゴリ名を使用しなければいけなかったのがその理由です。

関連記事
日常とECR33とWEB関連なんでも帳: カテゴリ名を日本語に!

おニューの靴を買いました

昨日、ほとんど衝動買いで靴を買いました(笑)

前からブーツっぽいのがほしかったのですが、いまいち決断だできず買えないでいました。
それが昨日買い物に言って、お店の人とかと話してるうちにまぁいいやって思ってつい買ってしまいました。

でも、ちょっと変わってる靴で、デザイン的にも気に入ったのでよしとしましょう(笑)

whoop'-de-doo' whoop'-de-doo'

「Austin Update」ってなんだ?

1/25以降、毎日、Googleで「ECR33」を検索してでてくる結果を見ていたのですが、また今日も変わっていました。
昨日か一昨日までと、今朝見た結果表示が違ってました。

なんでだろー♪と思って、SEM-SEOはWebとメルマガで:Web標準のSEM-SEO塾!に何か新しい情報がないかと行ってみるとありました!

今回は「Austin Update」と呼ばれているようです。SEM-SEO塾さんを参考にちょっとサイトをチェックしてみたいと思います。


Googleショック!2004-01-25の順位変動 Austin Update:SEM-SEO塾!