何気なく見てたらおもしろいのがありました。
NTT、J-POPや演歌を再現できる音声合成技術「ワンダーホルン」
NTTとNTTアドバンステクノロジ(NTT-AT)は、日本語のポップスや演歌を合成した音声で再現できる歌声音声合成技術「ワンダーホルン」の提供を開始した。当初はゲームメーカーやコンテンツプロバイダー向けに提供し、一般ユーザー向けの製作ツールなどは今後販売する予定だ。
難しいことはわからないので、さっそく下記のサイトで遊んでみました。
NTT-ATでは、ワンダーホルンの提供に合わせてデモサイト「うたばら.com」をオープンした。うたばら.comでは、「舟歌」「夜空ノムコウ」「炎のファイター」の音声合成サンプルを無償で配布。また、ベートーヴェンの交響曲第九番「喜びの歌」などをモチーフに、好きな歌詞を入力して、替え歌を楽しめるコーナーも用意した。
何も思い浮かばないのでとりあえず五十音で作詞?をしてみました。
違和感もなく聞くことができました。すごいですねー。
作詞ができる人だと、好きな人にオリジナルの詩でプレゼントなんてこともできるんじゃないですかね。
しかし、あいかわらず、変な詩を書きたがる人がいるもんですね。自己満足なんでしょうが、他の人が見てもあまりいい気がするものではないので、やめてほしいものです。
投稿者 kazuhiko : 2004年02月08日 16:42 | トラックバック