2004年08月31日

最近の愛読書「お〜い!竜馬(小学館文庫)」

最近、読んでる本というより漫画ですが、それは「お〜い!竜馬(小学館文庫)」です。
ヤングサンデーに掲載されている好きだったんですが、このまま全14巻を衝動買い。
もう14巻目に入るところで、あとは竜馬がこの世を去るのを見届けるだけ。
なぜだかわからないが坂本竜馬という人物にはあこがれます。
幼少期から青年期の変わり様が好きなのかもしれません。


お〜い!竜馬(小学館文庫)
武田鉄矢原作

出版社 小学館
発売日 
価格  ¥ 9,099(¥ 8,666)
ISBN  

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

2004年08月29日

日本はくじ運が悪かった・・・

アテネオリンピック男子サッカーが全て終わり金メダルがアルゼンチン、銀メダルがパラグアイ、銅メダルがイタリアとなりました。

この結果だけを考えると日本と同組だったパラグアイとイタリアがそれぞれ銀メダル、銅メダルを獲得したことを考えてる日本はくじ運が悪く、厳しいグループに入ってしまったとしかいいようがないですね。
いまさらこんな事を言ってもどうしょうもないんですが・・・

しかし、優勝したアルゼンチンのテベス君。マラドーナ2世として期待されてますが、その名に恥じない大活躍ですね。8得点で得点王。金メダルを決めた決勝点もテベス君。言うこと無しですね。
日本にもこんなストライカーがほしいところです。

無失点で優勝したアルゼンチン。いまのところ2年後のワールドカップの優勝候補ですかね。
南米サッカー好きな僕としてはそうなるとうれしいな。

2004年08月25日

アテネオリンピック 男子サッカー準決勝 アルゼンチン対イタリア

テレビのチャンネルをカチカチ変えてたら男子サッカーの準決勝の中継が。
しかもアルゼンチン対イタリア。見るしかないと思い、眠い目をこすり見ました。

結果は3対0でアルゼンチンがイタリアをくだしました。

アルゼンチン強いですね。アルゼンチンの良いところばかり目立った試合でした。
テベス君いいですね。1得点1アシスト。
でも、サビオラ君がでてないのは残念。決勝はでてくるのかな。

決勝戦はアルゼンチン対(イラク対パラグアイの勝者)です。

これまで無敗、しかも無失点のアルゼンチンを倒せるチームがでるのか、それとも圧倒的な強さでアルゼンチンが勝つか、どちらにしても楽しみです。

決勝戦も中継あれば見たいと思います。

google止まってる?

googleで検索しようと思ったらgoogleにつながらない。
おかしいですね。

gooで検索しようと思ってもダメ。

ってことはなんかgoogleにトラブル発生?

ついでにyahoo! JapanはOKだけど、yahoo.comはダメ。
infoseekはOK。MSNもOKのようです。


うちだけなのかな?


って、投稿した途端回復・・・
気のせいなのかな?

11月から運転中に携帯触ってると罰金ですよ、みなさん!!

6月に改正された道路交通法の一部の施行期日を定める政令案が24日、閣議決定され、運転中の携帯電話使用には11月から罰則が適用されることになった。
だそうです。

で、今回の目玉?は運転中の携帯使用が見つかると罰則となり、大型で7,000円、普通で6,000円、原付で5,000円の罰金を取られます。
原付もなんですね。

安全運転のためにも、運転中の携帯利用はやめましょうね。みなさん。

運転中の携帯使用、罰則適用は11月1日から - asahi.com : 社会

2004年08月24日

xoopsのインストール方法

久々にxoopsをインストールを行いましたが、忘れていることが多く手間取ったのでインストール方法を残しておきます。
手間取ったのは、ちゃんとファイルがアップロードできてなかったのと、PHPがちゃんとインストールできてないとすっかり思いこんでたためですが・・・

  • xoopsの最新版をダウンロードする。
  • xoopsの最新版はXOOPS日本公式サイト - ダウンロードページからできます。ちなみに今日現在は2.0.7.1です。

  • ダウンロードしたファイルを解凍する。

  • tar形式はzip形式でダウンロードできるので、ダウンロードしたら解凍します。
    tar形式でダウンロードしてサーバ上で解凍なんて手もあるけど、いつもローカルで解凍してます。
  • 解凍したファイルをアップロードする

  • 解凍したファイルをインストールしたいフォルダにアップロードします。
    例えば、/home/httpd/xoops/とか。アップロードするのは解凍した中にできるhtmlフォルダの中のファイルだけでOK。
  • index.phpにアクセス!!

  • なんかtepcoひかりのCMみたいですが、アップロードが終わったらindex.phpをブラウザで開きます。
  • あとは画面の指示に従うのう!!

  • 結構簡単です。

で、ほんとはindex.phpにアクセス!!する前にフォルダやファイルのパーミッションを変更する必要があるんですが、それは画面上で教えてくれるのでエラーでたときにやればいいと思います。
ちなみに、mainfile.php、cacheフォルダ、templates_cフォルダ、uploadsフォルダです。


Mysqlがちゃんと入ってれば簡単にインストールできると思います。

2004年08月21日

アテネオリンピック 女子サッカー決勝トーナメント 日本対アメリカ

アテネオリンピック 女子サッカーの決勝トーナメントの初戦。日本対アメリカ。残念ながら我らがなでしこじゃぱんは1対2でアメリカに敗れてしまいました。

0時に目覚ましをしたはずが、目が覚めたのが後半30分頃・・・
得点は1対2。日本もそうだけど、アメリカの方には濃い疲労感が。
なんとか同点にという願いもむなしく1対2のまま試合が終了してしまいました。
後半終了間際、パワープレイができないのがつらいところですかね。
ポストになれる選手がいれば、ディフェンスラインから前線にボールをいれるという選択肢もあったんでしょうか、体格差があるのでちょっと厳しかったようです。

しかし、リプレイでみた2点目の失点。あれはオフサイドじゃないですかね。決まったものをどうこういってもしょうがないのですが、リプレイを見る限りはオフサイドをとってもおかしくない場面。なでしこジャパン不運でした。

これでサッカーは男子女子ともに敗退。アテネオリンピックの一番楽しみな競技が終わってしまったのはとっても残念です・・・

2004年08月19日

アテネオリンピック 男子サッカー予選リーグ 日本対ガーナ

アテネオリンピック 男子サッカーの日本チーム最後の試合 日本対ガーナは1対0で日本が勝ちました。

この結果で日本がいたグループはパラグアイとイタリアが決勝トーナメントに進出することになりました。


日本の唯一の得点は大久保君のシュート。このアテネオリンピックで随所に良いプレーを見せていた大久保君。A代表に選ばれてすばらくしてスランプになったり調子を落とす時期もありましたが、確実に成長しているということでしょうか。

さてさて、男子サッカーはこれでおしまいとなってしまいました。
この選手たちが今後A代表にあがってくることになると思いますが、期待したいのは以下の選手
・森崎兄弟(兄はでてないけど)
・駒野君
 (これはサンフレッチェ広島だからという理由が大きいです)
・田中達也君
 (今回は大久保君に主役を奪われましたが、A代表でやれる力は十分持ってると思います)
・平山相太君
 (今の日本にいないタイプのFWだと思います。海外に行って成長してほしいですね)
・今野君
 (A代表のボランチの層は厚いのですが、今後に期待)

という感じです。完全に個人的な趣味ですが・・・
残りの選手も頑張ってほしいですね。

てもみん

肩、首の凝りがひどかったのでてもみんに行って来ました。
お願いしたのは50分のボディてもみんコース。

終わって言われたのは、肩から腰、特に腰の当たりがかなり固くなっているとのこと。
先週の長距離運転とかが堪えてるのかな・・・

で、今は揉み返しなのかかなり背中がはってます・・・
ちょっと強くしてもらいすぎたかな・・・

てもみん

2004年08月18日

キリンチャレンジカップ2004 日本対アルゼンチン

キリンチャレンジカップ2004 日本対アルゼンチン戦は1対2で日本がアルゼンチンに負けてしまいました。

最初の失点はゴールまでのミスからの失点。強いチームが相手の時にはやってはいけないことですが、やってしまいました。それを見逃さす得点したアルゼンチンはさすが。
2点目の失点はリケルメにやられたって感じかな。フリーでシュートを打ってもいい場面でしたが、左に流して味方がゴール。なんで打たないんだーと思ってたらやられたって感じです。さすが。

日本のゴールは後半コーナーキックから鈴木君のヘディングシュート。これで1点差になりますが、結局そのまま試合終了。

なんかゲームを組み立てられる人がいないという感じですね。中盤が組み立てられず、前線につながらない。中村俊輔君の存在が大きいのかな?小笠原君も好きなんですけど、うまく機能できなかったようです。

この試合は格上相手で負けもしょうがない試合(たぶん)。次のインド戦ではうまく修正して勝ってほしいと思います。

さぁ、このあと2時からアテネオリンピック 日本対ガーナ戦です。
すでに予選敗退は決まってますが、最後の維持を見せてほしいです。
平山君がでないとかある新聞に書いてありましたが、だしてほしいですね。
将来の日本のためにも。

頑張れ!日本!!

今日の作業(Vine Linuxサーバ構築編)

今日やった作業をメモっておきます。
といっても大した作業ではありませんが・・・

  • telnetをやめsshに。
  • Proftpdを設定
  • apache+mod_sslをアンインストール
  • 必要なソフトをダウンロード(mysql、xoops、apache、php、mod_ssl)

その先に進もうと思ったけど、肩こり首のこりがひどく断念。
明日マッサージに行ってこよ。

参考にしたのは、自分で書いた過去の記事たちです。

proftpdの設定: 日常とECR33とWEB関連なんでも帳

Apacheの再インストール: 日常とECR33とWEB関連なんでも帳

2004年08月16日

osCommerceインストールのために買った本

osCommerceをインストールするために買った本をご紹介します。
ほとんど衝動買いでした。まあ、この本がなくてもインストールできることはすでに「OsCommerceのインストール(Vine Linux)」で確認済みなのですが、細かい設定とか知りたかったのでついつい買ってしまいました。

まだインストールはこれからですが、初心者には役になってくれそうな内容です。
インストールが順調にできれば、内容とかも簡単にご紹介できればと思います。


オープンソース徹底活用 osCommerceによるオンラインショップ構築テクニック オープンソース徹底活用 田村 敏彦 (著)

vine linux 再インストール

超久々のvine linuxネタ(汗)

あることをきっかけにvine linuxを再インストールしてサーバ構築をすることにしました。

マシンは10年近くのおつきあいながらお払い箱になりそうだった東芝Brezza君。
ほんとはBrezza君より遙かにスペックのいいDellのOptiplex GX1号にインストールいたかったんですが、電源系統の故障により断念。

で、まずはvine linux2.6からインストール。
以前購入した「1日で構築するVine Linux2.6インターネットサーバ イントラネットシリーズ」のCDとインストール用の起動ディスクを使ってインストールしました。
細かい設定は無視してとりあえず「全て」インストール。いらないのはあとで削除するか止めればいいかなと安易な気持ちです(笑)

で、順調にインストールが完了し、起動も問題なくできました。

で、これからやりたいことは以下の事項。


  • apacheの再インストール

  • PHPの再インストール

  • MySQLの再インストール

  • xoopsのインストール

  • osCommerceのインストール

  • MovavleTypeのインストール

  • メールサーバ構築

  • DNSサーバ構築


という感じで結構盛りだくさんです。
一応、今回のメインはosCommerceとしています。

いつも途中で挫折してしまうので、どうなるかわかりませんが、合間を見ながら頑張りたいと思います。

アテネオリンピック 男子サッカー予選リーグ 日本対イタリア

アテネオリンピック男子サッカー予選リーグ、日本対イタリアは2対3で日本が負けてしまいました。
この結果で、日本は早々と予選リーグ敗退が決まってしまいました・・・

なんて言っていいんでしょうか。イタリア相手にいい試合をしたと言ってもいいんでしょうが、負けは負け。どちらかというと日本の方が決定的なシーンが多かった気がしますが、結局決めるところで決めたイタリアが勝ったという感じです。

残りはガーナとの試合。ガーナは決勝トーナメント進出をかけてガツガツきて最後の最後まで厳しい闘いになると思いますが、なんとか1勝してほしいものです。
あとは、経験を積ませるという意味でも若い平山相太君を使ってほしいですね。

しかし、今日のレフリー。小野伸二君が試合後も猛烈に抗議していましたが、ちょっとイタリアよりなのではという感じがして後味の悪い感じがしました・・・


2004年08月15日

なでしこジャパン 決勝トーナメント進出決定!!

さっき、スウェーデン対ナイジェリア戦の結果次第でなでしこジャパンの決勝トーナメント進出が決まると書いたばっかりなのですが、他のグループの結果でなでしこジャパンの決勝トーナメント進出が決まったようです。

あとは、何位で通過というところでしょうか?
でも何位で通過しても相手は強いところばかり。
こうなったら行けるところまでいってほしいですね。

頑張れ!なでしこジャパン!!
頑張れ!日本!!

nikkansports.com > ATHENS2004 > サッカー > ニュース:日本惜敗も8強進出/女子サッカー

金メダル1号はやっぱり柔ちゃん

アテネオリンピックで日本の金メダル第1号はやっぱり柔ちゃんこと田村亮子改め?谷亮子さんでした。

オリンピック前から怪我との闘いで出場すら心配されましたが、毎回のことながら柔ちゃんには頭が下がります。
結婚をして、年齢的にも全盛期を越えたのかなという感じもありますが、勝負所での集中力など目を見張るものがありますね。

同じく柔道の野村選手のオリンピック3連覇もすごいことですね。
なにせ12年越しの記録ですからね。

この勢いを他の競技の選手にもわけてあげてほしいと思います。

頑張れ!日本!!

アテネオリンピック 女子サッカー1次リーグ 日本対ナイジェリア

アテネオリンピック、なでしこジャパンの2戦目、ナイジェリア戦は0対1でなでしこジャパンが負けてしまいました。

これで、なでしこジャパンは1勝1敗。
1次リーグ最後の試合、スウェーデン対ナイジェリア戦の結果で決勝リーグ進出が決まります。
(厳密には3位でも予選通過の可能性もありますが、1得点1失点得失点差0だと厳しいのではと思います。)

なでしこジャパンの決勝リーグ進出をシミュレーションしてみると・・・
スウェーデンがナイジェリアに勝った場合
1対0の場合・・・どうなるんだ?(汗)
2点以上とった場合、スウェーデンとナイジェリアが決勝リーグ進出

スウェーデンがナイジェリアに負けた場合
なでしこジャパンが2位で決勝リーグ進出決定!

という感じでしょうか?
(正しくは、新聞等を確認してください(笑))

単純に考えると、スウェーデンに勝ったなでしこジャパンを敗ったナイジェリアがこのグループでは一番強いということになるので、ナイジェリアに期待して待つしかないですね。

頑張れ!なでしこジャパン!!
頑張れ!ナイジェリア!!
頑張れ!日本!!

2004年08月13日

アテネオリンピック 男子サッカー予選リーグ 日本対パラグアイ

アテネオリンピックの初戦、日本対パラグアイは3対4で日本が負けてしまいました。

日本の得点は小野伸二君がPKから2得点。そして大久保君が1点。しかし4点とられたらどうしようもないですね。

厳しいグループに入り、その初戦を落としたことで予選リーグ突破が難しくなってきましたが、もともと余裕で突破できるような状態ではなかったので、残り2戦気合い入れて頑張ってほしいですね。

同じグループのイタリア対ガーナは2対2で引き分けに終わりましたが、なんかガーナが恐い存在になりそうな予感。。。

頑張れ!日本!!


Mt.EGE:日本、緒戦惜敗

2004年08月12日

アテネオリンピック 女子サッカー1次リーグ 日本対スウェーデン

いよいよ始まったアテネオリンピック。
開会式を前に女子サッカーの予選リーグが始まりました。

なでしこジャパンの初戦、スウェーデン戦は1対0で日本が見事オリンピック初勝利をあげ、グループリーグ突破に一歩近づきました。

スウェーデンは国際サッカー連盟(FIFA)ランク4位で前回のワールドカップ準優勝の強豪。初戦からかなり厳しい戦いが予想されましたが、ほぼ日本ペースで試合を進め、虎の子の1点を守りきりました。

中盤から組織的に守るなでしこジャパンを見ると金メダルも夢じゃないような気がしてきました。
あとは体格差からくるパワープレーとかにやられないようにすることですかね。
何度かあった決定的なシーンをきっちり決められるようになればもっともっといいですね。

さあ、次はナイジェリア戦。身体能力のあるチームのようですが、スウェーデン戦のように頑張ってほしいですね。
頑張れ!日本!!
頑張れ!なでしこジャパン!!

アジアカップ決勝戦 日本 vs 中国

今更ですが・・・
アジアカップ決勝戦 日本が3対1で中国をくだし、前回大会に続き連覇を達成しました。

決勝まではかなり厳しい戦いでしたが、やっぱり中国はやりやすかったような印象です。

次はアテネオリンピック。
頑張れ!日本!!

nikkansports.com > サッカーTOP > 日本代表&国際試合 > アジア杯

2004年08月04日

アジアカップ 準決勝 日本 対 バーレーン

日本が延長戦の末、4対3でバーレーンをくだし、決勝へ進出しました。

1日遅れで試合をみました。結果は知ってたのですが、ビデオをみたらすごい試合でした。
前半早々先制され、前半終了近くに遠藤君が一発レッドカードで退場。
10人となり苦戦が予想されましたが、一人少ないというのをあまり感じさせないのは選手のがんばりがあってこそだと思います。
後半開始早々に意外にも中田浩二君の代表初ゴールで同点。その後、久々の玉田君のゴールで逆転。そのままいけるかと思ったのですが、同点に追いつかれ、後半40分に逆転されてしまいます。
今度こそ負けてしまうかと思ったのですが、後半終了間際、ボンバー中沢君の見事なダイビングヘッドで奇跡的に同点となり、延長戦に。
延長前半、再び玉田君が抜け出し、左足でシュートし見事にゴールゲット。
これが決勝点となりました。

しかし、今回もかなり危ない場面があり、相手に助けられた感もあります。

決勝戦は中国との対戦。今までよりはやりやすい相手なのかなと思います。
延長続きで選手の疲労もピークになっていると思いますが、優勝すればコンフェデレーションカップへの出場権を得ることができます。なんとか頑張って優勝してほしいですね。

頑張れ!日本!!

p.s.
その1 4バックの方が安定してるような気がするのは気のせい?
その2 試合後のインタビューでジーコ監督が日本語をしゃべったのをはじめて聞いた気が。
    かなりご機嫌だったんですかね?いいことです(笑)

2004年08月01日

エンジンルームから綿ぼこり

エンストした日の朝、大変なことがありました。

普通にエンジンをかけ、暖機をしてる間に缶コーヒーを買いに行き、車のところに戻ろうと思ったときに自分の車の当たりから叫び声のような変な音がしました。
何事か理解できず、少しずつ車に近づくとボンネットの横のあたりから綿埃のようなものがでてきました。さらに近づくとそこでやっとわかりました。なんと猫の毛です。いやな予感がして車の下をのぞき込むといました。この前いたあの子猫です。
自分でエンジンルームからおりてきたので、しっぽがファンに当たったぐらいですんだようです。

で、車で出かけようと思ったのですが、3匹いたのに1匹しかいないことがすごく気になり、車を少しだけ
動かしたところで止め、エンジンを切り、ボンネットを開けて見ました。
すると・・・見えました、毛が・・・もう1匹エンジンルームに残ったままになっていました。
かなり狭いところに入っているのでどうやって捕まえようかと悩んだ結果、ゴルフのパターを使うことに。
それが裏目にでたのか、さらに奥に・・・
JAF呼んでもダメだろうし、ディーラーはまだ開いてないし、それより時間が・・・
なんとかならないかなと車の下からいそうなところをボコボコと叩いててみたり・・・
すると、でてきました。手の届くところに。また奥に入りそうになったので急いで捕まえなんとか取り出すことができました。

良かった・・・丸焦げにならなくて・・・

ATなのにエンスト・・・

先日の話ですが、愛車ECR33号で信号待ち後信号が青になったのでいざ行くぞと思ったらいきなりハンドルが重くなりエンストしてしまいました。。。
すぐにエンジンがかかったので事なきを得たのですが、オートマなのにエンストなんて・・・
といっても前に乗っていた車(平成3年式で走行距離10万キロを超えていた車ですが・・・)でも同じような経験をしていたのでまたかという感じ。

ちょうどオイル交換とかタイヤに窒素ガス補填などをやってもらいにディーラーに行くつもりだったのでエンストした翌日にディーラーで点検を依頼。

診断機をかけてもらって特に異常はないとのこと。ただアイドリング中の回転数が低かったらしくそれを調整してみたとのこと。これでしばらく様子見かな。

ディーラー行く前にgoogleで「ECR33 エンスト」で検索したところ被害者?は多数いて、AACバルブとかクランク角センサーとかが原因らしくバルブの洗浄やセンサーの交換で直った人も多いらしい。
今度同じ症状がでるようだったら、このあたりを調べてみようと思います。

参考までに今も話題になっているえむぞうさんとこの記事をメモしておこう。

Mzou Boardのエンストの記事へ

レアル・マドリード vs 東京ヴェルディ

4対0でレアル・マドリードの圧勝でした。

あいかわらずレアルのスター軍団はすごいですね。
もう見てて楽しくてしかたありません。
ロナウド、ジダン、フィーゴにベッカム、さらにはロベルト・カルロスまで。
それ以外の選手も超一流ばかり。

細かくつないで相手を崩し、ゴールを狙う姿はすごいですね。
もういいからシュート打ってくれと思うほどゴール前で回し続けるシーンもいくつもありました。

ロナウド、ジダン、フィーゴがそれぞれ1点ずつ決め、それぞれがすごいなと思ったんですが、圧巻だったのは4点目。ダイレクトパスで相手を完全に崩し最後はモリエンテスがシュート。
こういうサッカーって見てて楽しいなぁとつくずく思いました。