2004年08月25日

google止まってる?

googleで検索しようと思ったらgoogleにつながらない。
おかしいですね。

gooで検索しようと思ってもダメ。

ってことはなんかgoogleにトラブル発生?

ついでにyahoo! JapanはOKだけど、yahoo.comはダメ。
infoseekはOK。MSNもOKのようです。


うちだけなのかな?


って、投稿した途端回復・・・
気のせいなのかな?

2004年07月16日

やっぱり延期。でもその分楽しみ倍増?

前に紹介したSEMリサーチ渡辺 隆広さんの新作、「検索ヒットを儲けにつなげるホームページの作り方」の発売日が決定したようです。しかもタイトルも新たに、さらに内容も充実!?

新しいタイトルは「検索の、ヒットをまるまる儲けに変えるホームページの作り方」。
YST(!Yahoo! Search Technology)の事も詳しく盛り込まれ9月に発売となったようです。

少し先ですが、楽しみにしたいと思います。

検索の、ヒットをまるまる儲けに変えるホームページの作り方 :: [SEM-R]

2004年07月10日

YST(Yahoo! Search Technology)にはMETAタグ有効?

うちのサイトというかelvis.s41.xrea.comへのアクセスはYahoo! Japanからが一番多い。
以前からその傾向が強かったので、Yahoo! JapanがGoogleからYST(Yahoo! Search Technology)に切り替えた時にはかなりのアクセス数減を予想していたのですが、逆に増えた様子。

それはまあ、某サイトの影響なのですが・・・

それはおいといて、タイトルの件。
久しぶりにYahoo! Japanで「ECR33」と検索してみたところ、下記のような結果表示。

日常とECR33とWEB関連なんでも帳
普段の事、愛車ECR33号のこと、SEO/SEMやWEB関連など、なんでも思いついたことを適当に書き留めてます。
http://elvis.s41.xrea.com/mt - 26k - 2004年7月6日- キャッシュ [elvis.s41.xrea.com から検索]

タイトルの下に書いているのは以下の文章。

普段の生活や愛車ECR33号のこと、WEB関連など、なんでも思いついたことを書き留めてみたいと思います。

微妙に違うなと思って、ふと先日METAタグを追加したことを思い出し、文章を確認するとYahoo! Japanの結果と同じ文章。

なるほど、Yahoo! Japanmeta name="description"が有効みたいです。

ちなみにGoogleも最近、フレームを使ってるページのmeta name="description"を拾ってきて表示することがあるようです。

それともう1個きになること発見。
Yahoo! Japanで「ecr33」と「ECR33」の検索結果って違うんですね・・・
大文字小文字見てるんですね。

2004年07月06日

発売延期?

楽しみにしていた渡辺隆広さんの本が7月発売から9月発売になった模様。

昨日、bk1で予約可となっていたので、7月だし、bk1だと3%ポイントつくしと思って注文したのですが、今日冷静?になって見ると2004年9月発売予定と書いてありました。
9、9、9月って・・・

どうりでamazonで検索してもでてこないわけだ・・・


渡辺隆広 著 検索ヒットを儲けにつなげるホームページの作り方

参考:
『検索にガンガンヒットするホームページの作り方』の続編が発売されるようです。: 日常とECR33とWEB関連なんでも帳

新刊:『検索ヒットを儲けにつなげるホームページの作り方』(翔泳社) 2004年7月発売 :: [SEM-R]

SEMリサーチを閉鎖するかもとかいう話もこの本の時だったんですね。
今、サイトをみたら本の紹介のページの末尾に書いてありました。

2004年06月23日

googleも必死?今なら4、000円分のお試しクーポンがもらえる?

会社で「そうだ、今日はこの事をblogに書こう!」と思いついたのはいいものの、今の今まですっかり忘れてました。。。
最近、行動しながら「今、何しようとしてたっけ?」と大ボケをかますほどなので、仕方ないのかな・・・

さて、ここから本題。

Yahoo!JapanがYST(Yahoo! Search Technology)に切り替えてもうすぐ1ヶ月。
なんかGoogle側もいろいろとやってるようです。
特に今日びっくりしたのは、MYCOM PCWEBにでっかいバナー広告をGoogleがだしていたこと。
しかもいまなら(4000円分)お試しクーポンがもらえるらしい。
(この前受けた某セミナーでは2,000円分だったぞ!)

他のサイトにもバナー広告をうってたりするようです。

なんかこんなのを見るとYSTの影響はGoogle側には大きいのかなとか思ってしまいます。

p.s.
4,000円4、000円のクーポンがあるようです(謎)

2004年06月15日

あの渡辺さんもXOOPS派?

あのSEMリサーチの渡辺さんもXOOPSを使いはじめるようです。

Movabletype3.0から有料化される影響ですかね。
どんなサイトになるのか楽しみです。

そういえば、SEMリサーチを5月で終了って話がでてたけど、その話はなくなったようですね。良かった良かった。

XOOPS入門 - ひとが集まるWebをつくる。 :: [SEM-R]

SEMリサーチの渡辺さんもXOOPS派に?

あんまりSEO/SEMには関係のない話題ですが、個人的にちょっと気になったので書いてます。

あの「検索にガンガンヒットするホームページの作り方―SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRしよう 」の著者で、7月には「検索ヒットを儲けにつなげるホームページの作り方」を発売されるSEMリサーチの渡辺 隆広(わたなべ たかひろ)さんが、XOOPSに手を染めるようです。(変な言い方だな)

今まではblog定番?のMovabletypeを利用されていたのですが、9月からはXOOPSを使って情報発信をされるようです。
やっぱり、Movabletype3.0からの有料化される関係でしょうかね。

新しいサイトがどんなサイトになるか楽しみです。
そういえば、前に5月でSEMリサーチを終了みたいな事書かれてたけど、継続になったみたいだな。今頃気づいたけど、良かった良かった。

XOOPS入門 - ひとが集まるWebをつくる。 :: [SEM-R]

2004年06月06日

PageRankが4から3にダウン・・・

そんなに一喜一憂することではないのですが、いつのまにかGoogleのPageRankが4から3にダウン。
SEO的にはPageRankは昔ほど影響しないらしいのだが、Rankが高いことにこしたことはない。
なんで下がったのかな・・・
最近、書き込みをしてなかったのが影響したんですかね。
継続は力なりということで、ちょくちょく書き込みするよう頑張ろう!

2004年06月01日

どうなることやら・・・ Yahoo VS Google

Yahoo!JapanがとうとうYST(Yahoo! Search Technology)に切り替えたそうです。
アメリカで切り替えて、日本では切り替えませんなんてアナウンスがでていたのがつい最近だったような気がするのですが、やっぱりという感じです。

今後SEO含めどうなっていくのか見守って行きたいと思います。


Yahoo!JAPAN、独自検索技術 YST に切り替え :: [SEM-R]

2004年05月18日

SEO対策されたFlash?

いつも参考にしているSEM リサーチの渡辺隆広 (わたなべ・たかひろ)さんのところににMacromediaがSEOフレンドリーなFlashの開発を始めるとの記事がありました。

それだけ、SEOが重要視されてるってことなんですかね。
でも、ものは使いようでSEO無視してFlash使ってもいいと思います。ただし、それだけの集客力を備えてるサイトだったらですが。
とりあえず、今後の動向に注目ということで、メモしておきます。

米Macromedia、検索エンジン対応の Flash 開発を表明 :: [SEM-R]

2004年05月16日

アドセンスのイメージ広告を始めてみました(たぶん、できてると思います)

アドセンスを導入してかれこれ半年近くになりますが、まだまだ家は建ちません・・・
そこで、アドセンスのイメージ広告を導入することにしました。
家が建たなくていいので、宝くじを買えるぐらいになればいいと思います(笑)
皆様よろしくお願いいたします。

Google、アドワーズのイメージ広告 ベータテスト :: [SEM-R]

2004年04月23日

Googleに新しい機能が追加されました!

昨日、 Search Engine Strategies 2004終わったばかりだというのに、Googleがやってくれました。


Japan.internet.com Webビジネス - Google で、ヤマトの荷物配達状況や企業の株価などが検索可能に

これはSearch Engine Strategies 2004でアナウンスされてたんですかね?

荷物検索では、検索ボックスに“ヤマト”と伝票番号を入力することで、ヤマト運輸株式会社の荷物の配達状況が検索できる。(例:ヤマト 99999999999)

会社情報検索では、検索ボックスに“会社情報”と企業名を入力すると、上場企業の会社情報を検索することができる。(例:会社情報 トヨタ自動車)

株価検索では、“株価”と企業名を入力する。(例:株価 トヨタ自動車)

辞書検索では、検索ボックスに“和英”または“英和”と調べたい単語を入力する。(例:和英 グーグル/英和 Google)

路線検索では、“乗り換え”と入力した後、乗車駅名と下車駅名を入力する。または乗車駅と下車駅の間に“から”と入力してもよい。(例:乗り換え 東京 大阪/“東京から大阪”)

ということだそうです。

荷物検索は荷物がないと確認できないのがなんとも悲しいところですが、それ以外を試してみました(笑)

会社情報 日産自動車
情報は日経から引っ張ってきてるようです。
(日産だとだめでした・・・何ででしょう・・・)

株価 日産自動車
こちらも情報は日経から引っ張ってきてるようです。

和英 日産自動車
英和 nissan
これは英辞郎から情報を引っ張って来ているようです。

乗換 広島 横浜
これは駅前探険倶楽部かえきから時刻表を選べるようになっています。

個人的には荷物検索を早くやってみたいですね。
どうなるか興味津々です。
それ以外は乗換ですかね。Googleツールバーから検索できるので駅前探険倶楽部を開く手間が省けます。


おまけですが、こんなのもあります。
「12345+67890」の答え

2004年04月21日

『検索にガンガンヒットするホームページの作り方』の続編が発売されるようです。

いつも貴重な情報を提供してもらっているSEM リサーチの渡辺 隆広さんの新しい書籍がでるようです。

ご自身がご紹介されているのですが、かなり期待しています。
渡辺 隆広さんが出されたSEO本以外のSEO本もいくつか読んだのですが、渡辺 隆広さんの本を最初に読んだせいかあまりインパクトがなかったという印象があります。それだけ渡辺 隆広さんの本が僕にとっては衝撃だったのかもしれません。(ただ遅れていただけかもしれませんが・・・)

7月発売予定ということで、まだ先ですが、発売されたらすぐに買って読んでみたいと思います。

新刊:『検索ヒットを儲けにつなげるホームページの作り方』(翔泳社) 2004年7月発売 :: [SEM-R]


p.s.
37,000万部以上ってのはちょっと売れすぎでっせと謎なつっこみをしてみたり・・・

Search Engine Strategies 2004

4/20から4/21にかけて新宿NSビルでSearch Engine Strategies 2004 が開催されています。

予定では2日間べったり入り浸る予定だったのですが・・・
何の因果かまっぽの手先・・・ではなく、何の因果か仕事でいけなくなってしまいました。
かなり楽しみにしていたのに、残念です。

eNatural.orgさんのところにGoogleのお偉いさんの基調講演の記事が載っていたのでそれで我慢したいと思います。
kogureさんいつも貴重な情報ありがとうございます。


[eN] Search Engine Strategies 2004 Google基調講演レポート

p.s.
噂によるとGoogleグッズ目当ての方々も多数来場されていたそうです。珍しいGoogleグッズは手に入ったのでしょうか?

2004年04月03日

検索結果が変動中?

今日もまた「ECR33」で検索したところ、いつもと違う結果に。
順位は2位なのですが、1位のサイトが違うサイトに。
何回かやるとちょっと結果が変わったり。
なんかやってるんですかね。

2004年03月23日

検索結果が変動?

今日、またGoogleで「ECR33」と検索すると、いつもの定位置にうちのサイトがない・・・
と思ったら、3位になっていました。

毎回順位が一つずつさがっております(笑)
まあ、特にSEO対策なんてやってないので、そんなもんですかね。

(関連記事)
日常とECR33とWEB関連なんでも帳: Googleの検索結果が変わってる?


日常とECR33とWEB関連なんでも帳: 「ECR33」で1位

2004年03月18日

PageRankが2段階昇進!!

この前、Googleの検索結果が変わったなと思ってたのですがPageRankも変わっているようです。

ネタ元はSEOルートディレクトリ by ジェフ・ルートの下記ページ。
Google PageRank アップデート情報(2004年3月)

で、なんとびっくりこれまでPageRankが2だったのでが、今日見たらなんと4に。なんなんでしょう。これは。
コンテンツの更新はできるだけして、「ECR33」っていうキーワードだと2位ぐらいになっているのはわかっているのですが、それ以外が特に何もしてないというのが正直なところです。

うーん。どういう理論なんでしょうか。詳しく知りたいと思う今日このごろです。

2004年03月14日

Googleの検索結果が変わってる?

いつものようにGoogleで「ECR33」と検索すると昨日まで1位だったはずが2位に。

前回キャッシュされていた情報が2/13のものだったので、ちょうど1ヶ月周期でしょうか?
でも、キャッシュされている情報は2/13のまま。まだ更新途中なんでしょうかね。

ちなみに、「ECR33」での1位はスカイライン ◆ Mzou.com ◆ えむ蔵どっとこむさん。
「ECR33」に関する情報を検索している人にはうちのサイトが1位にいるよりはいいですね(笑)

2004年03月07日

SEO関連サイト

検索にガンガンヒットするホームページの作り方―SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRしようの著者で、日本のSEOの第一人者と言われている渡辺 隆広さんが立ち上げているSEM / SEO 検索エンジン情報 - SEM リサーチから分離した新しいサイトが二つほど立ち上がっているようです。

SEO-FAQ :: SEO,検索エンジン Q&A大全集 SEOからPPC広告, PFI まで、皆さんから寄せられた検索エンジンマーケティングに関する質問・疑問・相談にお答えします。

SEO-FAQ について SEO/SEM関連の FAQ 関連記事のみSEMリサーチから分離、SEO-FAQ にて掲載しています。
回答者:渡辺 隆広

Yahoo! weblog :: Yahoo! Search を中心に Yahoo! 情報を満載 Yahoo! Search の話題を中心にした Yahoo! 最新ニュースを追跡

Yahoo! Weblog についてYahoo! Search 情報を充実させるためSEMリサーチから分離。
運営者:渡辺 隆広

今後この二つのサイトも注目して見ていきたいと思い、個人的備忘録として残しておきます。

2004年02月25日

「ECR33」で1位

今日、Googleで「ECR33」と検索するとなんと1位に。
それと、これまで古い拡張子がhtmlのページしか表示されなかったのが、今日から拡張子がphpのページがちゃんと表示されるようになっていました。
キャッシュを見ると2/13の情報になっていました。
で、13日のログには「crawler8.googlebot.com」とあります。
だからなんだんだという感じですが、記録として残しておきましょう。

2004年02月14日

SEOコラム

アーカイブ - SEO Japan powered by IOIX

アイオイクス株式会社のチーフアナリストである渡辺隆広さんも書かれているSEO関連のコラムを見つけました。

渡辺さんの情報はいつも参考にさせてもらっているのでこちらも定期的にチェックしたいと思います。


ちなみに渡辺さんは「検索にガンガンヒットするホームページの作り方―SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRしよう」の著者でもあります。

cover

2004年02月10日

goo CM「制服」編

風呂上がりにテレビを見ていたらgooのCMをやっていました。
制服編です。
BGMは青江三奈さんの伊勢佐木町ブルース。
「ちゃらっちゃちゃらららちゃらん あー あー」っていうやつです。(あってるかな)
「制服」という言葉を子供の前で検索できますか?みたいな内容ですが、個人的には疑問が残るCMです。
「制服」=「アダルト」みたいなイメージを勝手に作り上げてるような気がします。

まあ、僕も「制服」と聞くと「コスプレ」をイメージするのでたいした違いはないのですが(笑)

でも、子供がみたらなんだろうって検索しちゃうんじゃないですかね。大人はどんなの見てるんだろうって。

goo 特集

2004年02月06日

なぜGoogleではなく、Yahoo! JAPANか?

NDO::Weblog: なぜGoogleではなく、Yahoo! JAPANか?

という記事を見つけました。
前にちょっとだけ考えたことがあるのですが、インターネット普及し始めたころから出されている「ヤフー・インターネット・ガイド」の影響もあるのかなと。僕も最初の頃よく読んでました。今は全然読みませんが。

あとNHKとかのインターネット講座?とかの影響もあるのかな。
情報を検索しましょうってYahoo! Japanを開いて説明してたような気がします(笑)

個人的にはGoogleですね。前はgooをメインに複数の検索エンジンで情報を検索していました。というかそうしないとほしい情報が見つからなかった(笑)
Googleを知ってからは完全にGoogleに乗り換えました。

日本中のパソコン教室でgooだけ使うとかにすると数年後にはシェア変わるんでしょうね。

2004年02月02日

また検索結果に変動が

今日、「ECR33」での検索結果を確認したところ、また結果が変わっていました。
昨日前は3位だったのですが、今日見ると2位に。
検索結果もECR33のカテゴリーにリンクされていました。
やっと思い通りになったくれたのですが、なんでこんなに頻繁に変わるのでしょうか?

いろいろとアルゴリズムを変えてるのでしょうか?

2004年02月01日

「Austin Update」ってなんだ?

1/25以降、毎日、Googleで「ECR33」を検索してでてくる結果を見ていたのですが、また今日も変わっていました。
昨日か一昨日までと、今朝見た結果表示が違ってました。

なんでだろー♪と思って、SEM-SEOはWebとメルマガで:Web標準のSEM-SEO塾!に何か新しい情報がないかと行ってみるとありました!

今回は「Austin Update」と呼ばれているようです。SEM-SEO塾さんを参考にちょっとサイトをチェックしてみたいと思います。


Googleショック!2004-01-25の順位変動 Austin Update:SEM-SEO塾!

2004年01月28日

フレッシュクロールだったの?

Web・メルマガでSEO・SEM Web標準のSEO塾!さんのウェブログをみると、大幅に変動があったとのこと。

Googleご乱心!?:Weblog of SEO & SEM(SEO塾!ウェブログ)

フレッシュクロールってわけではないのかな?
それにしてもなんらかの影響があったのはあきらかです。
しばらく様子をみたいと思います。

ちなみに「ECR33」で検索したときにでていた日付は今日見たらすでに消えていました。

PageRank2

今日、ふと見るとGoogle Toolbarに表示されるPageRankが「2」に!!

いつになったらPageRankがつくのかなと思ってたのですが、やっとという感じです。
恐らく25日のフレッシュクロール以降のようです。

これからPageRankがどのように変動するか見ていきたいと思います。

2004年01月27日

フレッシュクロール

ここのサイトはタイトルに「ECR33」と入っているだけに、検索エンジンで「ECR33」と検索して訪れてくる方が多いです。(それほど有意義な情報がなくてすいません・・・)

で、たまに「ECR33」で検索して順位を確認するのですが、なんとgoogleの「フレッシュクロール」に引っかかったようです!

検索結果に日付が入っていると「フレッシュクロール」されてということなのですが、ちょっと驚きです。
今後どうなるか注目してみたいと思います。

googleの「フレッシュクロール」については渡辺さんのところに詳しく載っています。
Google フレッシュクロールの仕組み・条件 (前編) :: SEO / SEM-R

2004年01月17日

2004年01月13日

Google様訪問日

Google様が前回訪問した日は12月29日のようです。

Googleに残っているキャッシュに12月29日のデータが残っていました。

一応記録まで。

日キャッシュ:日常とECR33とWEB関連なんでも帳

2004年01月12日

検索単語

やっとGoogleからgooglebot様が訪問するようになり、それにあわせてYahoo! Japanを始め様々な検索ポータル経由でサイトにアクセスがくるようになりました。(というかそれしかアクセスがないページなのですが・・・)

どんな検索単語で検索されているのか、注意深く観察していきたいと思います。

2004年01月05日

検索エンジン提携関係図

いつも参考にさせてもらっている渡辺氏の「SEM リサーチ

1月2日版の検索エンジン提携関係図が公開されていました。

検索エンジン提携関係図 2004年1月版 :: SEO / SEM-R

まだじっくり見てないのですが、いろいろと動きがありますね。
個人的にはgooとgoogleの提携がどのように影響がでるのか興味があります。

しかし、あのgooのCMはどうなんでしょうか?
シェア拡大・認知度アップをねらってのものだとは思いますが効果でるのかな・・・

アクセス解析を開始

アクセス解析を開始しました。

これまではxrea.comに標準でついているログ解析(analog)を使ってログを見ていましたが、今日からxrea.comの関連の「アクセス解析 [AccessAnalyzer.com] (アクセスアナライザー)」を使って見ることにしました。

2003年12月30日

Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム

SEO関係なのかどうか・・・

「Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム」を始めてみました。
儲けようという訳ではなく、これを入れることでなにかページに変化が
でるのかなと言う期待をいだきながら始めることにしました。

とりあえず、しばらくはアドセンスとあわせて様子見です。


Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム

2003年12月29日

Google電卓

SEOとは関係ないのですが・・・

Googleには電卓機能があります。
たまたま見つけたのですが、「1000-100」と入力して検索すると
検索結果の一番上に計算結果を出してくれます。
(電話番号から情報を検索しようと思ったら電卓機能がでてきました)

簡単な計算だけでなく、複雑な計算にも対応しているようです。

電卓がなくて困ったときにでもいかがでしょうか?

Googleの特殊機能

2003年12月26日

アドセンス(続報)

昨日、アドセンスを開始したのですが、ログにもばっちりgooglebotの足跡が。

216-239-45-4.google.com
crawler4.googlebot.com
crawler8.googlebot.com
crawler9.googlebot.com

一番上はGoogleの人?がサイトを調査にきたときの足跡っぽいです。
それ以外はgooglebotですね。
まだ検索してもでてこないし、アドセンスもまだ完全な開始とはなってませんがもう少しで孤島状態から解放されるでしょう。。。

さて、Googleに検索されるようになったら、このサイトはどのようになって行くのでしょうか?
サイト管理者が言うのも変ですが・・・


2003年12月24日

アドセンス開始

ついにアドセンスを開始しました!

苦節数十年・・・
というのは嘘で、いがいとあっさりとGoogleからメールが来ました。

まだレイアウトとか考える必要がありますが、とりあえず始めてみます。

一番うれしいのはGooglebotが巡回してくれるようになるはずという
ところかも・・・

2003年12月21日

アドセンス

googleのアドセンスを申請してみました。

承認されなければ意味がないのですが・・・
しかも会社名が必須項目になってたので、会社名は適当に・・・。
個人でやることを考えると会社名が必須なのはどうなんでしょう・・・。
SEOの権威?である渡辺氏のサイトを見ると、税務情報の提出が必要になるとか・・・。
税務情報ってどんなことが必要なのでしょうか・・・
とりあえず、様子見てみましょう


Google アドセンス

アドセンス広告 利用開始! :: SEO / SEM-R