2004年04月30日

横浜国際総合競技場に行って来ました

今日は、横浜国際総合競技場にサンフレッチェ広島VS横浜Fマリノス戦を見に行って来ました。

天気もよくとてもいい気持ちでサッカー観戦できました。
ビールもうまかったです(笑)
サンフレッチェ広島も横浜Fマリノスとも主力温存という感じであまり知った選手がいないのとサンフレッチェ広島が負けてしまったことだけは残念ですが、それ以外は良い休みとなりました。

2004年04月29日

日本代表 VS チェコ代表

見事1対0で日本が勝利しました。

日本の1点はドラゴン久保選手。
見事な切り返しから得意の左足のゴール。
ハンガリー戦に続いてのゴール。さすがです。

ハラハラドキドキのシーンも多々ありましたが、勝ってしまえばこっちのもんです(笑)

今回のヨーロッパ遠征では柏の玉田選手など新戦力もでてきていい感じです。
この調子でワールドカップ予選も頑張ってほしいですね。

2004年04月25日

日本代表 VS ハンガリー代表

残念ながら2対3で負けてしまいました。

前半0対0で折り返しますが、後半は一時0対2と2点差。
選手交代で流れをかえ、なんとか2対2の同点に。

ロスタイム2分と表示され、そのまま引き分けかというところ日本ゴール前で疑惑のPK・・・
PKを決められて残念ながら2対3となり負けてしまいました。

試合終了後、玉田選手がユニフォーム交換して持っていたハンガリー選手のユニフォームをジーコ監督が取り上げ、レフリーに文句をいいながら渡していた姿が印象的でした。

トルシエ時代と違い、まだまだ完成度が低い日本チームですが、ジーコ監督と共に強くなっていってほしいものです。

アテネ五輪アジア予選準決勝 日本女子代表 VS 北朝鮮女子代表

3対0 見事日本女子代表が勝利しました。

出かけていたので、後半からしか見れなかったのですが、女子代表強いですね。
北朝鮮から13年間勝ち星がなく、厳しい戦いが予想されていたようですが、相手のミスにも助けられ、それにつけ込み見事3点もゲットして勝ちました。

ドリブルする姿やディフェンスで競る場面をみると男子顔負けって感じです。

この勝利でオリンピック出場権は獲得しましたが、せっかくなので決勝も中国に勝って気持ちよくアテネオリンピックに出場してもらいたいです。

しかし、テレビのゴールデンタイムに女子サッカーを中継するなんて、驚きです。
でも、いいことですね。もうちょっと注目されていいと思いますし。

日本U23代表 VS ギリシャ選抜

2対1で見事日本U23代表が勝利しました。
得点は田中達也君と田中隼磨君の田中コンビ?。

SANSPO.COM 親善試合 ギリシャ選抜−U-23日本

で、この試合はといいますと・・・
直前の日本女子代表の試合を気持ちよく見ながらまたまた酒を飲んでいたら始まったときから寝てしまっていました・・・

酒は飲んでも飲まれるな・・・と思う今日この頃です。

日本U23代表 VS ギリシャ五輪代表(親善試合)

ギリシャで行われたアテネオリンピックに向けた親善試合ですが、1対1の引き分けでした。
日本の得点は田中達也君です。

で、試合忘れて飲んでたので見れませんでした・・・
なさけなし・・・

2004年04月23日

Googleに新しい機能が追加されました!

昨日、 Search Engine Strategies 2004終わったばかりだというのに、Googleがやってくれました。


Japan.internet.com Webビジネス - Google で、ヤマトの荷物配達状況や企業の株価などが検索可能に

これはSearch Engine Strategies 2004でアナウンスされてたんですかね?

荷物検索では、検索ボックスに“ヤマト”と伝票番号を入力することで、ヤマト運輸株式会社の荷物の配達状況が検索できる。(例:ヤマト 99999999999)

会社情報検索では、検索ボックスに“会社情報”と企業名を入力すると、上場企業の会社情報を検索することができる。(例:会社情報 トヨタ自動車)

株価検索では、“株価”と企業名を入力する。(例:株価 トヨタ自動車)

辞書検索では、検索ボックスに“和英”または“英和”と調べたい単語を入力する。(例:和英 グーグル/英和 Google)

路線検索では、“乗り換え”と入力した後、乗車駅名と下車駅名を入力する。または乗車駅と下車駅の間に“から”と入力してもよい。(例:乗り換え 東京 大阪/“東京から大阪”)

ということだそうです。

荷物検索は荷物がないと確認できないのがなんとも悲しいところですが、それ以外を試してみました(笑)

会社情報 日産自動車
情報は日経から引っ張ってきてるようです。
(日産だとだめでした・・・何ででしょう・・・)

株価 日産自動車
こちらも情報は日経から引っ張ってきてるようです。

和英 日産自動車
英和 nissan
これは英辞郎から情報を引っ張って来ているようです。

乗換 広島 横浜
これは駅前探険倶楽部かえきから時刻表を選べるようになっています。

個人的には荷物検索を早くやってみたいですね。
どうなるか興味津々です。
それ以外は乗換ですかね。Googleツールバーから検索できるので駅前探険倶楽部を開く手間が省けます。


おまけですが、こんなのもあります。
「12345+67890」の答え

2004年04月21日

『検索にガンガンヒットするホームページの作り方』の続編が発売されるようです。

いつも貴重な情報を提供してもらっているSEM リサーチの渡辺 隆広さんの新しい書籍がでるようです。

ご自身がご紹介されているのですが、かなり期待しています。
渡辺 隆広さんが出されたSEO本以外のSEO本もいくつか読んだのですが、渡辺 隆広さんの本を最初に読んだせいかあまりインパクトがなかったという印象があります。それだけ渡辺 隆広さんの本が僕にとっては衝撃だったのかもしれません。(ただ遅れていただけかもしれませんが・・・)

7月発売予定ということで、まだ先ですが、発売されたらすぐに買って読んでみたいと思います。

新刊:『検索ヒットを儲けにつなげるホームページの作り方』(翔泳社) 2004年7月発売 :: [SEM-R]


p.s.
37,000万部以上ってのはちょっと売れすぎでっせと謎なつっこみをしてみたり・・・

Search Engine Strategies 2004

4/20から4/21にかけて新宿NSビルでSearch Engine Strategies 2004 が開催されています。

予定では2日間べったり入り浸る予定だったのですが・・・
何の因果かまっぽの手先・・・ではなく、何の因果か仕事でいけなくなってしまいました。
かなり楽しみにしていたのに、残念です。

eNatural.orgさんのところにGoogleのお偉いさんの基調講演の記事が載っていたのでそれで我慢したいと思います。
kogureさんいつも貴重な情報ありがとうございます。


[eN] Search Engine Strategies 2004 Google基調講演レポート

p.s.
噂によるとGoogleグッズ目当ての方々も多数来場されていたそうです。珍しいGoogleグッズは手に入ったのでしょうか?

2004年04月17日

Nucleus(ニュークリアス)とMovabletypeの関係(その後)

先日インストールしたNucleus(ニュークリアス)。
4/16、あやうくここのサイトが開店休業状態に追い込まれるような事態になりそうになってしまいました・・・

同じ時期に夏川さんのところでMovableTypeが入っているサーバにNucleus(ニュークリアス)を入れたところMovableTypeにログインできなくなったというトラブルがありました。

人ごとだと思って気にしていなかったのですが、なんと自分のところも!
どうしようと思いつつ夏川さんの作業を手本に復旧作業を。

まずは「パスワードを忘れた」を使って暫定パスワードを取得
 → ログイン不可!

次は「mt-medic.cgi」というCGIを使ってパスワードを変更
 → ログイン不可!!

このあと夏川さんはバックアップからの復旧に移行されるのですが、僕にはバックアップなんてものはなく、ここで「The End」かと考えつつ、とりあえず何か手段はないか模索。

Nucleus(ニュークリアス)をインストールした後だったのでそれが原因かとおもい管理画面をみたりしたが何も思いつかず・・・
「まさか、ログインしたままだからか?」と期待もせず、Nucleus(ニュークリアス)からログアウトして再度Movabletypeにログイン挑戦・・・なんと何事もなかったようにログインOK!!

この日は復旧の安堵感と共に就寝し、今日再度検証してみました。

やはりNucleus(ニュークリアス)にログインしているとMovableTypeにログインできません!!
Nucleus(ニュークリアス)からログアウトしたら問題なくログイン可能ということで、ログインはどっちか片方ねということだったようです。

これ以上の原因追及は能力的に無理なのですが、Cokkieあたりが絡んでるんですかね。

とりあえず、大事にいたらなくて良かったです。


野武士旅団 「暫定名称 ムーバブルタイ子さん」: 夏川技研/MT構築記 飛翔編〓12
一時的ブログ消失と「オオムネ」復旧について

2004年04月16日

Nucleus(ニュークリアス)とMovabletypeの関係

この前インストールしたNucleus(ニュークリアス)とこのサイトで使っているMovabletype。
ちょっと興味深いことを発見。
今日は時間がないので、また今度。

夏川さんには朗報かも(笑)

2004年04月12日

よこはま動物園ズーラシアに行って来ました

よこはま動物園ズーラシアに行って来ました。

昼過ぎ13時頃からドライブ(高速走行)ができて、動物がいるところに移行という話になって、どこにいくか悩んだ結果、高速走行をあきらめて近くの動物園に行くことに。
で、悩んだ結果、一度も行ったことのない、ズーラシアに決定。

道中、それほど混むこともなく、快調に進み、無事に到着。

園内4キロ程度で早めに歩けば2時間、ゆっくりいくと4時間とのこと。到着が2時で、閉園が16時30分なので、早めに歩くことに。

いろいろな動物がいますが、1種類当たりの数が少な目なのか、動物が隠れてしまっているのか、見れない動物がいくつかいました。
でも、それほど人が混むこともなく、のんびりできるので、ゆっくりと楽しみたい僕のようなのんびり屋さんにはいいとこかもしれません。

駐車場代が1,000円で入園料が600円ということで、比較的安めに入れるのもいいですね。

ただ、動物が見たくて見たくてしょうがなく、しかも気が短い人にはあまりおすすめはできません(笑)


横浜市 緑の協会 ズーラシア トップページ

Nucleus(ニュークリアス)をインストールしてみました

インターネットマガジン5月号の「最強Blogツールをセットアップ!」という記事を見た影響で、Nucleus(ニュークリアス)なるBlogツールをインストールしてみました。

KoKoHaNucleusOtameshiSiteDesu

今、使っているMovableTypeは個人利用は無料ですが、商用だと有料になってしまいます。商用で使うことがあるのかという話もあるのですが、なんとなく無料という響きに惹かれてインストールすることに。
比較的簡単にインストールできたのですが、スキンの変更でいきなり躓いてしまい、結局そのまま放置・・・
もうちょっと情報を集めながら、改良を加えていきたいと思います。

ちょっと気になるのはblog名に日本語が使えそうにないこと。SEO的にはちょっとマイナスかもしれません。(ほんとか?)


人気4ソフトの使い方からインストールまでこれを読めば自由自在
Movable Typeの最新版も掲載!

最強Blogツールをセットアップ!

田口和裕+平田大治+樋口理+長嶋享+ただただし

プロバイダーによるブログサービスが次々と開始されて、いよいよブログの時代が到来! という感じですが、インターネットマガジンでは、プロバイダーのサービスではものたりないというヘビーブロガーにこの特集を送ります。自分でレンタルサーバーと契約して、ブログツールをインストールすれば、プロバイダーのサービスとは一味違った、自分で徹底的にカスタマイズできるブログが作れます。しかも、Movable Typeの最新版だけでなく、Nucleus、Blosxom、tDiaryなど個性派ぞろいのツールのインストール方法もセットアップ方法も一挙に紹介します。人とは違うブログを作りたい人はまずはこの記事を読むべし!

iNTERNET magazine 2004年5月号iNTERNET magazine  2004年5月号

2004年04月11日

こんな夢を見ました

今日、こんな夢を見ました。
とある日、全日本プロレスからメインイベントで武藤敬司選手と対戦する相手を捜しているとなぜが僕のところに話が。で、なぜか対戦相手に決められてしまいます・・・
しかもグレートムタの格好して武藤敬司選手と対戦することに・・・
どうしようと悩みながらも当日に。しぶしぶ会場にいって、会場でどうしようどうしようと悩む。
で、悩んだ結果、グレートムタの化粧?ができない!!という重大?なことに気づき、武藤敬司選手のところに化粧をしてもらいに行く。無事に化粧をしてもらって、自分の控え室に戻るも、タオルで顔を隠していたせいなのか化粧がとれて、ほとんど素顔に・・・
素顔がばれてしまうと、マスコミとかが押し寄せて大変だからどうしようかなとか悩みつつ、試合の時間になってしまい、仕方なくタオルで顔を隠してリングにあがることに。
リングにあがると今度はトイレに行きたくなってどうしようとまた悩むと武藤敬司選手が「我慢できなくなったら言え」とリング上で暖かい言葉を(笑)
で、そのまま試合が開始されたのですが、なぜか武藤敬司選手ではなく、アントニオ猪木さんと試合をしていたような気が・・・
で、結局、トイレに行きたくなって起床・・・

と、こんなよくわからない夢を見ました・・・


で、余談ですが、下記が全日本プロレス公式サイトのアドレスです。
http://www.oudou.co.jp/
さすが「王道」と思ってしまいました。
ついでに武藤敬司選手の公式サイトのアドレスはこちら。
武藤敬司 OfficialSite LEGLOCK

2004年04月07日

頭痛と肩こり、そして目がかすみます

個人的な話ですが・・・

昨日から頭痛と肩こりがひどく、さらに目がかすむという症状が。
もともと肩こりとかはして、ひどいときに頭痛がというのはよくあるパターンだったのですが、目がかすむことはありませんでした。
仕事中に急になってしまい、パソコンの画面も凝視できない状態に。

かすみ目は昨日がピークで今はなんともないのですが、ちょっと心配です。

温泉とかに行ってリフレッシュするかな・・・

リトル松井大活躍

今年から大リーグに挑戦しているリトル松井ことニューヨークメッツの松井稼頭央選手。
今日がデビュー戦だったのですが、なんとびっくり3打数3安打3打点2四球。
しかも第一打席、しかも初球をホームランという離れ業も。
すごいですね。オープン戦ではかなり苦戦していたようなのですが、さすがという感じです。
これからマークがきつくなって苦戦することもあるかもしれませんが、頑張ってほしいですね。

個人的にはヤンキースのゴジラ松井やマリナーズのイチロー選手よりは好きなので頑張ってほしいと思います。

そのほかにも多数メジャーに挑戦している日本人選手がいるので、みんな頑張ってほしいですね。

p.s.
関係ありませんが、広島東洋カープもやっと1勝をあげました。
勝利投手は若手の河内君です。

2004年04月06日

サッカーも低年齢化?

今Jリーグでは、15歳の選手が話題になっています。
それは、東京ヴェルディの森本 貴幸選手です。
15歳で180cm71kgというボディでなかなかのキレを見せています。

しかしアメリカにはさらに上がいました。
なんと14歳。しかもすでにワールドユース等でも活躍して選手で、ついにMLSでデビューしたそうです。
すごいですね。まだ170cm67kgということで体格的にはまだまだだと思うのでこれからの活躍が楽しみです。

これからこんな選手が増えて来るんでしょうか?

SANSPO.COM:森本よりもすごいヤツ、14歳アドゥーがMLSデビュー

nikkansports.com > サッカーTOP > 海外サッカー > 海外サッカーニュース:14歳天才少年アドゥーがデビュー/MLS

2004年04月03日

検索結果が変動中?

今日もまた「ECR33」で検索したところ、いつもと違う結果に。
順位は2位なのですが、1位のサイトが違うサイトに。
何回かやるとちょっと結果が変わったり。
なんかやってるんですかね。

2006ドイツワールドカップ予選 日本 VS シンガポール

今更ですが・・・ 2対1で日本が勝ちました。

最初はいい感じかなと思って見ていたのですが、最終的には何とか勝ったという感じです。
バックラインも危ないシーンが多く、中盤もあまり機能せず、FWもおしいシュートはあっても枠にいかない。

厳しい意見が多いようですが、とりあえず勝ち点3はとりました。
気持ちを切り替えて次のインド戦に向けて頑張ってほしいと思います。

頑張れ!日本!!