カテゴリ
  1. 綾戸 智絵系 [4 件]
  2. BLOG系 [37 件]
  3. 書籍系 [5 件]
  4. 日記系 [7 件]
  5. スカイライン(ECR33)系 [19 件]
  6. その他系 [49 件]
  7. お知らせ系 [2 件]
  8. 備忘録系 [1 件]
  9. お出かけ系 [5 件]
  10. SEO&SEM系 [38 件]
  11. サッカー系 [85 件]
  12. VINE LINUX系 [13 件]
  13. WEB系 [6 件]
  14. XOOPS系 [7 件]
最近のエントリー
  1. rayを見ました
  2. 2006ドイツワールドカップ予選 日本 VS 北朝鮮
  3. WE WILL ROCK YOU
  4. キリン杯2005 日本 vs UAE
  5. 日本の偉人誰か一人だけの人生を変えられるとしたら。
  6. キリン杯2005 日本 vs ペルー 
  7. 花粉症はマスコミが作り上げた病である
  8. gmailの使い道発見!
  9. ドラムライン
  10. 日本 vs 北朝鮮 戦
過去のエントリー一覧はこちら
アーカイブ
2005年06月
2005年05月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月
2003年12月
2003年11月

2004年04月17日

Nucleus(ニュークリアス)とMovabletypeの関係(その後)

先日インストールしたNucleus(ニュークリアス)。
4/16、あやうくここのサイトが開店休業状態に追い込まれるような事態になりそうになってしまいました・・・

同じ時期に夏川さんのところでMovableTypeが入っているサーバにNucleus(ニュークリアス)を入れたところMovableTypeにログインできなくなったというトラブルがありました。

人ごとだと思って気にしていなかったのですが、なんと自分のところも!
どうしようと思いつつ夏川さんの作業を手本に復旧作業を。

まずは「パスワードを忘れた」を使って暫定パスワードを取得
 → ログイン不可!

次は「mt-medic.cgi」というCGIを使ってパスワードを変更
 → ログイン不可!!

このあと夏川さんはバックアップからの復旧に移行されるのですが、僕にはバックアップなんてものはなく、ここで「The End」かと考えつつ、とりあえず何か手段はないか模索。

Nucleus(ニュークリアス)をインストールした後だったのでそれが原因かとおもい管理画面をみたりしたが何も思いつかず・・・
「まさか、ログインしたままだからか?」と期待もせず、Nucleus(ニュークリアス)からログアウトして再度Movabletypeにログイン挑戦・・・なんと何事もなかったようにログインOK!!

この日は復旧の安堵感と共に就寝し、今日再度検証してみました。

やはりNucleus(ニュークリアス)にログインしているとMovableTypeにログインできません!!
Nucleus(ニュークリアス)からログアウトしたら問題なくログイン可能ということで、ログインはどっちか片方ねということだったようです。

これ以上の原因追及は能力的に無理なのですが、Cokkieあたりが絡んでるんですかね。

とりあえず、大事にいたらなくて良かったです。


野武士旅団 「暫定名称 ムーバブルタイ子さん」: 夏川技研/MT構築記 飛翔編〓12
一時的ブログ消失と「オオムネ」復旧について

投稿者 kazuhiko : 2004年04月17日 12:40 | トラックバック
Bulkfeeds: Similarity Search

コメント

 はじめまして。有楽斎と申します!
 まず初めにお礼を言わせて下さい!
 私も同じようにNecleusをインストールして
 遊んでたんですが、
 ログインしたままMTにログインしようとして
 同じ状況に陥りました。
 
 頼みの綱とググった結果
 このページを見つけることができました!
 こりゃ・・ちょっとただごとじゃなさそう・・・
 Necleus入れるまではおかしくなかったから
 やっぱりNecleus?と当たりはつけていたんですが。

 でもおかげさまで
 なんとか無事に元通りになりました!
 本当にありがとうございました!

 サイト内拝見させていただいたんですが
 素敵なトピックがいっぱい^^
 BlogPeopleに登録させていただきましたので
 また遊びに参ります。

 このたびは本当にありがとうございました!

 有楽斎

Posted by: 有楽斎 : 2004年10月04日 21:41

夏川さん、こんばんわ
 Necleusの件、大変でしたね。
 夏川さんのおかげ?でこちらは大事にはいたりませんでした(苦笑)
 NecleusいれてMTログインできなくなった人って結構いそうですけどね。

Black Pepperさん、はじめまして
 ご来場?ありがとうございます。今後ともご贔屓に。
 MTとNecleusの混在インストール自体はそんなに難しくないですよ。インターネットマガジンの記事だけで簡単にできました。その後に落とし穴がありましたが・・・
 最近自宅のLinuxは触ってないので、そろそろその辺も勉強しつつ更新していきたいと思います。
 が、あまり期待しないでください(笑 

Posted by: kazuhiko : 2004年04月20日 01:13

初めまして。夏川さんのところから来ました。

NucleusとMovable Type両方の構築は大変そうですね。
僕は自分がLinux初心者なものですから(Apacheの設定などにも近々手を出したいです)、そちらの記事にも興味があります。

よかったらこれからよろしくお願いします。

Posted by: Black Pepper : 2004年04月19日 20:25

こんにちは、夏川です。
夏川は先日2度目のニュークリアス設置にトライいたしました。
今のところは順調です。
こちらの記事を参照して試してみたのですが、
まさにその通りでした。
前回のトラブル「ログイン」が原因かもしれませんね。
今さら言っても仕方のないことですが、我ながらおチープな結末でありました。
やれやれ。
そうそう、結果報告ということでうちのエントリーでご紹介させていただきますのでよろしくお願いします。

Posted by: 夏川 : 2004年04月18日 12:42
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?