2004年06月29日

やめられない、止まらない・・・

車関係のネタなのでECR33のカテゴリーに入れますが・・・

 道路交通法の改正により自動車運転中の携帯電話の使用が厳罰化されたが、「やめたくてもやめられない」というドライバーの心理が浮き彫りになった。自動車の総合ニュースサイト「レスポンス」が行ったアンケートで明らかになった。

ということです。便利だからわからないでもないですけどね・・・

 アンケートの結果によると、運転中に行う通話に対する危険認識については「非常に危険」「少し危険」を合わせると93%に上っている。その一方で、運転中における通話の利用状況については「発信・着信」「無条件で着信のみ」「重要なものだけ通話」を合わせると実に58%になる。これらの数字により、運転中の通話は危険だとの認識はあるものの「やめたくてもやめられない」というドライバーの心理が浮き彫りになった。

危険と思ってもやめないのは、結局事故が起きてなからなんでしょうね。事故が起きてからでは遅いんですけど・・・


 また、道路交通法改正に対する理解度が高いほどハンズフリーキットの所有率が高いという結果も出ている。法改正について「知っていた」(79%)と答えたドライバーの約40%はハンズフリーキットを所有しているものの、「知っていたが罰則・罰金は知らなかった」(17.6%)だと約35%に、「知らなかった」(3.4%)になると約30%にまで落ちる結果になった。

認知度ってどうなんですかね。僕の場合、インターネットとかで情報拾える時代だから知ってましたけど、インターネットなかったら知らなかったかも・・・
今でも、普通に電話してる人見ますけど、知ってるんですかね。

携帯もそうですが、通勤時間帯に新聞や漫画を読みながら運転してる人もいます。あれって、後ろとか前とか走ってると恐いんですよね。巻き込まれそうで。周りのことも気にして安全運転を心がけてほしいものです。

Yahoo!ニュース - コンピュータ - RBB TODAY

予想はずれまくり・・・欧州選手権2004(UEFA EURO 2004)

予想はずれまくりです・・・

残った4強は
 ポルトガルVSオランダ
 ギリシャVSチェコ
となりました。

決勝はスウェーデンVSデンマークのはずが・・・

こうなったら今度こそ決勝の組み合わせと優勝チームを当ててやります!

決勝はオランダVSチェコで・・・オランダ?チェコ?
どっちだろう・・・
チェコも強いけど、オランダがポルトガルに勝てばその勢いで優勝でしょう!

ということで優勝はオランダです!

2004年06月27日

広告効果はあるのやら・・・


 JR川崎駅構内の床面に26日、参院選の投票日を知らせる川崎市選管の広告が登場した。マスコットのイカの「イックン」が投票を呼びかける絵柄だ。

だそうです。
今日、昼間川崎駅から新宿に向かい、さっき新宿から川崎に戻ってきたところです。
でも、全然気づきませんでした・・・

今、川崎駅は七夕に向けて七夕飾りが頭上にたくさん飾り付けられています。
そっちの方に目がいくので、足下の広告ってあんまり効果なさそうです。

asahi.comに掲載されている写真もだれも広告に気づいてるような様子はありません・・・

JR川崎駅の床に参院選投票呼びかける広告 - asahi.com : 社会

2004年06月26日

予想はずれ・・・欧州選手権2004(UEFA EURO 2004)

フランスが勝つ予定が・・・

0対1でギリシャが勝ったようです。

これで残ったのが・・・

ポルトガル
ギリシャ
スウェーデン対オランダの勝者
チェコ対デンマークの勝者

で、準決勝となると・・・
ポルトガル対(スウェーデン対オランダの勝者)
ギリシャ対(チェコ対デンマークの勝者)

予想!
決勝はスウェーデン対デンマークでデンマークの優勝!

ほんとかな・・・

いつのまにか・・・欧州選手権2004(UEFA EURO 2004)

欧州選手権2004(UEFA EURO 2004) ですが、いつのまにか決勝リーグがはじめってました・・・

初戦はイングランド対ポルトガル。
結果はPK戦の末、ポルトガルが勝利しました。

ポルトガルは脱落する予想だったのですが、これで勢いにのるかもしれないですね。

それにしてもベッカムのPK。
あり得ないような方向にボールが飛んでました。
完全なミスというより蹴る位置のコンディションが悪かったような感じ。
最近のベッカムはあんまりついてないようです。

さてさて、今日はフランス対ギリシャのようです。
早起きは無理そうなので、朝起きて結果だけ確認したいと思います。

予想はやっぱりフランス勝利かな?

2004年06月23日

googleも必死?今なら4、000円分のお試しクーポンがもらえる?

会社で「そうだ、今日はこの事をblogに書こう!」と思いついたのはいいものの、今の今まですっかり忘れてました。。。
最近、行動しながら「今、何しようとしてたっけ?」と大ボケをかますほどなので、仕方ないのかな・・・

さて、ここから本題。

Yahoo!JapanがYST(Yahoo! Search Technology)に切り替えてもうすぐ1ヶ月。
なんかGoogle側もいろいろとやってるようです。
特に今日びっくりしたのは、MYCOM PCWEBにでっかいバナー広告をGoogleがだしていたこと。
しかもいまなら(4000円分)お試しクーポンがもらえるらしい。
(この前受けた某セミナーでは2,000円分だったぞ!)

他のサイトにもバナー広告をうってたりするようです。

なんかこんなのを見るとYSTの影響はGoogle側には大きいのかなとか思ってしまいます。

p.s.
4,000円4、000円のクーポンがあるようです(謎)

アクセシビリティのJIS規格

いつも参考にさせていただいているWebビジネスコンサルタントのネタ帳さんのところにWEBアクセシビリティの記事がありました。

ウェブアクセシビリティのJIS規格が正式制定なんだけど - Webビジネスコンサルタントのネタ帳

これだけで、世の貧乏クリエイターさんたちのやる気を50%ほどそぐことになって、規格文書本来の目的をいきなり邪魔しているような気がするのは筆者だけ?

すごーくわかります(笑)
僕も見つけたときは、お金とんのかよ!とか思ってしまいました。

仕方ない、買うかって? 500円ならともかく、3000円なら他に買いたい技術本いっぱいあるんだけど・・・と思うのは筆者だけ?

個人的にほしい本なら3,000円ぐらいならすぐ出しちゃうんですよね。

ちなみに、去年の素案&公開レビュー段階の文書の中身は全て「公開レビューは終了しました。 この素案は削除されました。」になっている。こういうところだけは計画的だなあと感じるのは筆者だけ?

計画的というより、なんで削除しちゃったの?って感じでした。
素案っていう前提で残してあればかなり重宝したと思うんですけどね。正式版でるまでに。

PDF版と紙文書版が両方とも3045円で同じ値段ということはなんにも考えずに従来型の紙媒体出版物と同じ値段にしただけだろ!とツッコミたくなるのは筆者だけ?

昔、紙媒体は有料だけど、ダウンロードだと無料とか安く手にはいるとかってあったような記憶があります。
紙資源の節約とか考えてもPDF版安くしてもいいんじゃないですかね。

Webアクセシビリティに限らず、公的な規格文書を自前のショッピングWebサイトで売り出す前に、自分らのWebそのものに対する理解や、公的文書のネット配布と紙配布のコストの違い、目的達成度の違いに関する理解を勉強しなおしたほうがいいんじゃないのと思うのは筆者だけ?
見る人の事より、自分たちのことしか考えてないんでしょうね、やっぱり。

ちなみに、JIS規格の発行元?さんのサイトをトップページにALT記述してないとこあるぞーとか思いながら見てました。(笑)
こういうのっていざ取り組んでますとか言っても自分のサイトは全然なってないっていうのよくあることですよね。。。

2004年06月22日

王子様はどこへ行く

あのイルハン王子様が無断帰国だそうです。

最近、やっと故障から回復したと思ったら再び故障。
解雇もありえるとのこと・・・
もったいない・・・
せっかく人気もあるんだからもう少し我慢してもいいのになぁと思う次第です。はい。


nikkansports.com > サッカーTOP > サッカーニュース:神戸イルハン緊急帰国、プライベート?

そういえば、広島移籍の噂がほんのちょっとあがっていたリバウド君がいずこへ・・・
日常とECR33とWEB関連なんでも帳: リバウドは何処へ?

2004年06月19日

ごめんなさい

6月7日に行ったコメントスパム対策。

なんか間違ってたらしくて、コメントかけなくなってました・・・
すいません。

日常とECR33とWEB関連なんでも帳: コメントスパム対策(INTERNET MAGAZINE編)

おばはんゲット!

やりました!
9月5日(日)にMUZA(ミューザ)川崎シンフォニーホールで行われる「音楽のまち・かわさき PRESENTS 綾戸智絵 Solo-I」のチケットをゲットしました!

チケットぴあの「@電子チケットぴあ」から綾戸智絵おばはんのコンサートのプレリザーブのメールが来たので、速攻で申し込みをし、待つこと数日・・・
チケットとれたでーと木曜日の夜にメールが届きました。

コンサートらしいコンサートに行ったことがないので、これが初コンサートってやつです。
まだ当分先のことなんですが、なんかもうワクワクしてしょうがありません。楽しみだなー。

ミューザ川崎シンフォニーホール:コンサートカレンダー:音楽のまち・かわさき PRESENTS 綾戸智絵 Solo-I

ミューザ川崎シンフォニーホール

p.s.
綾戸智絵さんのホームページに「おばはん」と書かれていたので、「おばちゃん」はやめて「おばはん」と呼ぶことにしました。

2004年06月15日

あれ?

サーバエラーで書き込めてないと思った記事が書き込めてる・・・
もう1回書いたのに・・・

まあ、いいか。せっかくなので残しとこ。

あの渡辺さんもXOOPS派?

あのSEMリサーチの渡辺さんもXOOPSを使いはじめるようです。

Movabletype3.0から有料化される影響ですかね。
どんなサイトになるのか楽しみです。

そういえば、SEMリサーチを5月で終了って話がでてたけど、その話はなくなったようですね。良かった良かった。

XOOPS入門 - ひとが集まるWebをつくる。 :: [SEM-R]

SEMリサーチの渡辺さんもXOOPS派に?

あんまりSEO/SEMには関係のない話題ですが、個人的にちょっと気になったので書いてます。

あの「検索にガンガンヒットするホームページの作り方―SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRしよう 」の著者で、7月には「検索ヒットを儲けにつなげるホームページの作り方」を発売されるSEMリサーチの渡辺 隆広(わたなべ たかひろ)さんが、XOOPSに手を染めるようです。(変な言い方だな)

今まではblog定番?のMovabletypeを利用されていたのですが、9月からはXOOPSを使って情報発信をされるようです。
やっぱり、Movabletype3.0からの有料化される関係でしょうかね。

新しいサイトがどんなサイトになるか楽しみです。
そういえば、前に5月でSEMリサーチを終了みたいな事書かれてたけど、継続になったみたいだな。今頃気づいたけど、良かった良かった。

XOOPS入門 - ひとが集まるWebをつくる。 :: [SEM-R]

欧州選手権2004(UEFA EURO 2004) イタリア vs デンマーク

イタリア対デンマークの試合は結局0対0の引き分けに終わりました。

前半は、デンマークがサイドから攻撃で何度かチャンスを作りますが決定的な場面まではつくれません。前半終了間際にイタリアが攻め込みますがソレンセンのナイスセーブに阻まれ得点できず。

後半、両チーム決定的な場面を作りますが、ソレンセンとブッフォンの両GKのナイスセーブで得点できませんでした。

後半終了近くにデンマークゴール前でイタリアがFKのチャンスを得て、キッカーはトッティ。
ジダンの再現かと期待しましたが、ボールはバーの上を通過・・・

結局そのまま0対0で終わりました。

解説に来ていた日本代表GKの川口君も言っていましたが、GK好きな人?にはおもしろい試合でした。

デンマークはトマソンもいて、個人的にはちょっといい感じかもしれません。
頑張れ!デンマーク

2004年06月14日

欧州選手権2004(UEFA EURO 2004) フランス vs イングランド

欧州選手権2004(UEFA EURO 2004)の注目カード、フランス vs イングランドは2対1でフランスが勝ちました。

試合終了3分前にはほぼイングランドが勝っていた試合。
それがジダンのフリーキック1本で試合がひっくり返ってしまいました。

前半イングランドがベッカムからのフリーキックをランパードがヘディングで押し込んでゴール。

後半、イングランドがPKを得ますが、ベッカムのシュートをフランスGKのバルテスがナイスセービングで防ぐ。
しかし、そのまま流れは変わらず、イングランド優勢のまま試合終了目前。

やっとフランスがゴール前で得たFK。それをジダンが見事にゴール。
これで流れが一変。イングランドは気落ちしたのか不用意なバックパスをしてしまいそれをアンリが奪い、GKのジェームスのファールを誘いPKを得ます。
それを再びジダンが決めて2対1。そのあとすぐに試合終了。

ベッカムとジダン。ふたりの主役が明暗を分けたって言う感じでしょうか。

正直、うとうとしながら見ていて後半は半分以上寝ていたのですが・・・
最後はとってもびっくりしました。
個人的にはもっとアンリに活躍してほしかったところです。

2004年06月13日

欧州選手権2004(UEFA EURO 2004)開幕

欧州選手権2004(UEFA EURO 2004)が開幕しました。

開幕初戦は開催国であるポルトガル対ギリシャ。

戦前はポルトガル勝利が濃厚と思われた試合。
しかし蓋をあけると1対2でギリシャが勝ちました。

ポルトガルは、試合終了間際のロスタイムにきめた1点以外、決定的な場面がつくれなかったようです。いきなり初戦の負けでグループリーグ通過も微妙な状況になった感じです。

さて、今日というか明日の早朝はフランス対イングランド。
朝起きてみようと思うのは、先日の日本対イングランド戦の二の舞になりそうなので、ビデオをセットしてあとからじっくりとみたいと思います。ちょっと楽しみです。

近鉄とオリックスが合併?

最近、プロ野球界でいろいろと話題を振りまいていた大阪近鉄バファローズ。
球団売却という話もでていましたが、今日のニュースを見てびっくり、オリックス・ブルーウェーブと合併する方向で検討が始まっているようです。

赤字が続いているということもあり、なんらかの対策が必要なんでしょうが。。。

これの影響でプロ野球界再編なんてことになったりするんですかね。某ナベツネさんがいってたような・・・

さてさて、どうなることやら・・・

SANSPO.COM:【プロ野球】近鉄とオリックスが球団合併へ−球界再編は必至か

nikkansports.com > 野球TOP > 野球ニュース:近鉄とオリックスが球団合併模索中

2004年06月09日

アテネオリンピック 日本はパラグアイ、イタリア、ガーナと同組!

アテネオリンピックサッカーの組み合わせ抽選会が行われ、日本はパラグアイ、イタリア、ガーナと同組になったようです。

一次リーグB組ということで、8月12日にパラグアイ、15日にイタリア、18日にガーナと対戦するとのこと。

イタリアと聞くだけでやばいグループに入ったような気もしますが、試合見るのが楽しみでもあります。

頑張れ!日本!


関連記事

SANSPO.COM:【五輪】日本男子初戦はパラグアイ−五輪サッカー組み合わせ

nikkansports.com > サッカーTOP > 日本代表&国際試合 > 日本代表&国際試合ニュース:五輪男子日本はイタリアと同組

2006ドイツワールドカップ予選 日本 VS インド

7対0で日本が圧勝しました。

これまでのシンガポール戦、オマーン戦とはうってかわって見事な勝利でした。

得点者は久保君、福西君、中村俊輔君、鈴木君、小笠原君、中沢君(2点)です。

最初の久保君のゴールは見事でした。難しい態勢でしたがうまく左足であわせてゴール。
2点目も久保君のヘディングでの折り返しを福西君があわせてゴール。
久保君の活躍は期待通りという感じでしょうか。

一方、フリーキックで1点とった中村俊輔君。
随所にいいプレーも見せましたが、ミスも多く、本人もあまり調子が良くなかったとのこと。
まだまだできるという期待があるだけにちょっと残念でした。
イングランド戦で見せたようなミドルレンジからの強烈なシュートが見たかったのですが、フリーキックからの得点のみで終わってしまいました。

逆に言えば、中村俊輔君の調子が良ければ、もっと一方的な試合になったのではと、ポジティブ?に考え、また次の試合を期待したいと思います。

頑張れ!日本!

2004年06月07日

コメントスパム対策(INTERNET MAGAZINE編)

INTERNET MAGAZINE 7月号に載っていたコメントスパム対策を実施。

アクセス数が少ないサイトでコメントスパムもごくたまにあるぐらいだったのですが、事前に対策を実施することに。(前にもやろうと思って忘れてたんですが。。。)

98ページから2ページに渡って紹介されているコメントスパム対策。
今回は「対策1 mt-comments.cgiのリネーム」と「対策2 コメント欄のURLをブラックリスト化する」の2つだけ実施してみました。

「対策1」はmt-comments.cgiを別な名前に変える方法で簡単にできます。
「対策2」も比較的簡単ですが、ブラックリスト化するURLを削除したため確認できてません(汗)


ちなみに「対策2」は下記を参考にしました。(本に書いてあったURLです)
blog.bulknews.net: MT コメントSPAM対策


なお、実行は自己責任でお願いします。

2004年06月06日

PageRankが4から3にダウン・・・

そんなに一喜一憂することではないのですが、いつのまにかGoogleのPageRankが4から3にダウン。
SEO的にはPageRankは昔ほど影響しないらしいのだが、Rankが高いことにこしたことはない。
なんで下がったのかな・・・
最近、書き込みをしてなかったのが影響したんですかね。
継続は力なりということで、ちょくちょく書き込みするよう頑張ろう!

ちょっと気になる記事(LinuxでHDDレコーダできるの?)

ちょっと気になる記事があります。
LinuxでHDDレコーダができるらしい。

ちょっと難しいらしいのと、なんやかんやパーツ等を揃えていくと普通にHDDレコーダを買った方が安くすみそうなので悩み中(笑)

できれば、チャレンジしてみたいと思います。

ということで、記事をメモっておこう。

【特集】Linuxで作るHDDレコーダ - TVもみれてEPGにも対応 (1) PCユーザからみてかゆいところに手が届くHDDレコーダ (MYCOM PC WEB)

2004年06月03日

改正道交法が成立しましたね

昨年の末にでていた改正道交法が成立したようです。

主な内容は・・・
 ・運転中の携帯電話使用への罰金(5万円以下)
 ・駐車違反取り締まり事務の一部民間委託
 ・飲酒運転の呼気検査拒否に対する罰金の最高額(現行5万円)を30万円に
 ・自動二輪車の高速道路での2人乗りを解禁
 ・大型と普通の間に中型自動車免許の新設
  などだそうです。(asahi.comより抜粋)

運転中の携帯利用がこれで減ればいいなと思います。
特に車の運転を仕事にしてる会社の人たちにはしっかり守ってほしいですね。タクシーとか運送会社のトラックで平気で電話してる姿を見るのはあれですので・・・


関連リンク・・・

日常とECR33とWEB関連なんでも帳: 運転中の携帯は罰金5万円・道交法改正試案


ZAKZAK: 運転中の携帯使用に罰則…改正道交法成立

運転中の携帯電話罰金に 道路交通法改正案が可決、成立 - asahi.com : 社会


NIKKEI NET:社会 ニュース

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞社

日本代表 VS イングランド代表

1対1で引き分けでした。(とニュースで言ってました・・・)

早朝4時からの中継でしたが、予想通り寝てました・・・
目が覚めたら6時・・・でそのままお休みなさいということで結局試合は見れず・・・

他の人のblogとかによると結構おもしろかったらしい・・・
余計に残念・・・・

最近、寝不足なのでしょうがないかな・・・

2004年06月01日

U23日本代表 VS U23マリ代表

U23日本代表対U23マリ代表は1対1で引き分けでした。

いい試合でもありましたが、残念な試合でもありました。
コーナーキックから失点した場面はGK君の黒河君のポジショニングが中途半端でしたね。
この場面だけが悔やまれます。

日本のゴールは後半から出場の大久保君。
そのちょっと前にも決定的なチャンスがありましたが、この時には相手GKの神懸かりというか超人的なセーブに阻まれました。
しかし、このシーンでは一瞬で抜けだし見事ゴール。さすがですね。

マリ代表もアフリカ代表らしく手足の長い身体をいかしたプレーを随所で見せてくれて個人的には楽しい試合でした。100m9秒代と言われる選手が後半終了近くにでてきましたが、もうちょっとプレーを見たい気もしました。

このあと早朝に日本代表対イングランド代表です。
日本代表がどれくらいできるか楽しみです。

Steelerって何?

いつもよりアクセス数が多いなぁと思ったら「u-tokyo.ac.jp」からのアクセスが300ちょっと。
東大から見てもらえるなんてこのホームページも出世したもんだなぁと思いながら詳細を見ると、ブラウザレポートに「Steeler/2.0 (http://www.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/~crawler/)」とある。

なんだこれはと言うことでさっそくページを見に行くと・・・

Steeler は Web クローラ (ロボット) , すなわち自動的に Web 上のページを渡り歩くソフトウェアです. 開発と運用は 東京大学 喜連川研究室 で行なわれています. 当研究室ではクローリングで収集した文書を元にサイバー空間の性質の分析や理解に取り組んでいます.

ということらしい。

どんな研究にされているのかちょっと興味津々です。

Steeler Crawler Information

どうなることやら・・・ Yahoo VS Google

Yahoo!JapanがとうとうYST(Yahoo! Search Technology)に切り替えたそうです。
アメリカで切り替えて、日本では切り替えませんなんてアナウンスがでていたのがつい最近だったような気がするのですが、やっぱりという感じです。

今後SEO含めどうなっていくのか見守って行きたいと思います。


Yahoo!JAPAN、独自検索技術 YST に切り替え :: [SEM-R]