これを考えてわかったのは、
昔はブラウザ関係なくまったく同じように見せることが求められていたってこと。
IEだろうが、ネットスケープだろうが、Windowsだろうが、Macだろうが、レイアウトが崩れることなく見せるためにテーブルがちがちのレイアウトをしてた。
同じようにみせられるようにソースを書いたときは威張れたもんだった(笑)
でも、それって同じように見せてただけ。
これからは同じように情報を伝えることが重要。
見せることから伝える事に。
早くこれにみんな気づいてほしい(特にうちの会社の人たち)
といっても勘違いしちゃいけないのが、サイトの対象とか目的によって見せることも重要だってこと。
サイトの目的が見せることなのか?情報を伝えることなのか?それを明確にすれば、デザインする方法もわかってくるはずなんだけどな。。。
ウェブアクセシビリティって難しいですね。
技術的にどうこうっていうより人によって理解が違いすぎる。
知ったかぶりしてる人に限って、アクセシブルなサイトはかっこよくできないとか言ってるし。
かっこよくできるかできないかはデザイナーの腕次第。
それと、サイトの対象者をちゃんと理解してますか?
そのサイトを誰が見に来るかわかってれば、おのずとウェブアクセシビリティの取り組みをどうするかってことはわかるはずなんだけどな・・・
ウェブアクセシビリティを普及させるのはやっぱり格好いいデザイナーさんがアクセシブルなサイトを作りまくるしかないのかな・・・
再び、行ってきました。
おばはんこと綾戸智恵さんのコンサート。
9月に行ったばかりだったのですが、チケットが取れたので再び出撃。
前回はソロでピアノと漫談?だけだったのですが、今回はエル・ネグロ&ロビーバンドなどを引き連れての登場。全然違う雰囲気のコンサートでした。
また、DVDの撮影をしていたということもあったのか、最初もまじめに登場してきたおばはん。
川崎のようにいきなり駆けずり回ることはありませんでした(笑)
あいかわらず、笑いあり笑いあり笑いありちょっと歌あり、また笑いありというコンサートでしたが、7周年記念のコンサートの最後ということもあり、涙もちょっとあり、またまた感動したコンサートでした。
で、前回の時に11月に新しいアルバムを出すという話は聞いていたのですが、それが会場で先行発売されてました。
最後に今回のコンサートで圧巻だったのは、やはり前回とおなじアノインティッド・マス・クワイア(クワイヤー?)がでた時。今回は出ないのかなって思ってたら、最後に白く浮かびあがってきたときはびっくりしました。
またチケットがとれれば、行きたいなと思います