カテゴリ
  1. 綾戸 智絵系 [4 件]
  2. BLOG系 [37 件]
  3. 書籍系 [5 件]
  4. 日記系 [7 件]
  5. スカイライン(ECR33)系 [19 件]
  6. その他系 [49 件]
  7. お知らせ系 [2 件]
  8. 備忘録系 [1 件]
  9. お出かけ系 [5 件]
  10. SEO&SEM系 [38 件]
  11. サッカー系 [85 件]
  12. VINE LINUX系 [13 件]
  13. WEB系 [6 件]
  14. XOOPS系 [7 件]
最近のエントリー
  1. rayを見ました
  2. 2006ドイツワールドカップ予選 日本 VS 北朝鮮
  3. WE WILL ROCK YOU
  4. キリン杯2005 日本 vs UAE
  5. 日本の偉人誰か一人だけの人生を変えられるとしたら。
  6. キリン杯2005 日本 vs ペルー 
  7. 花粉症はマスコミが作り上げた病である
  8. gmailの使い道発見!
  9. ドラムライン
  10. 日本 vs 北朝鮮 戦
過去のエントリー一覧はこちら
アーカイブ
2005年06月
2005年05月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月
2003年12月
2003年11月

2004年07月10日

運転中携帯触ってると6,000円の罰金です

 警察庁は8日、6月に改正された道路交通法により罰則を科すことになった運転中の携帯電話使用行為について、運転免許の行政処分は1点、反則金は普通自動車と自動二輪車は6000円、大型自動車は7000円、原動機付き自転車は5000円とする同法施行令改正案をまとめた。年内に施行予定。

もう決まっていたのかと思ったら年内に施工予定とのこと。
じゃあ、今使ってる人には罰則ないんですかね?
しかし、バイクも対象となってるのは初耳でした。たしかに原チャリで電話してる人とかいますよね。以前見たのはフルフェイスのヘルメットと耳の間に一生懸命携帯をつっこんでた人。いやー賢いとおもいつつ、止まって電話すればいいのにとも・・・

 従来は、携帯電話を使って事故を起こした場合などが罰則対象だったが、携帯電話を手で持って通話したり、メールの送受信で画面を注視したりするだけでも対象となる。シートベルトの不着用などと同様に、警察官がその場面を見つけた場合に、取り締まることができる。
警察官が見つけただけということですが、なかなか見つけられないんですよね・・・ タクシーとか運送系は密告有りとかだめですかね?通報者には賞金とか(笑) 会社側にも罰則をつけるとかしないと効果薄いんじゃないですかね。。。


運転中の携帯使用、反則金は6000円 警察庁が改正案 - asahi.com : 社会

投稿者 kazuhiko : 2004年07月10日 01:00 | トラックバック
Bulkfeeds: Similarity Search

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?