ファイルの拡張子をhtmlからphpに変更したためアドレスが変わりました。 新しいページはこちらからお入りください。

2004年01月07日

跳ね石、20度の角度が最適 仏の研究者らが発表(asahi.comより)

昔、よく河原でやっていた石投げですが、20度の角度が投げ込むのが最適だそうです(笑)

asahi.com : サイエンス 跳ね石、20度の角度が最適 仏の研究者らが発表

 水面をぴょんぴょんと跳ねる石は、水平から20度の角度で投げ込むと最も跳ねやすい――。こんな研究成果を、仏リヨン大学の研究者らのチームがこのほど、英科学誌ネイチャーに発表した。

 チームは、直径5センチ、厚さ2.75ミリのアルミニウムの円盤を使って、速度や角度を変えながら水面と衝突させる実験を繰り返した。その結果、水面から20度のときが、最も跳ねやすいことがわかったという。これは円盤の速さが速くても遅くても同じだった。

 チームの報告によると、跳ね石遊びは昔から各地で親しまれており、跳ねた回数の世界記録は38回、という。「この『魔法の角度20度』で投げれば、最高記録を塗りかえることは可能」とチームはみている。

フランスで研究されたということもすごいのですが、世界記録があるのも驚きです(笑)
今度世界記録に挑戦してみようかな(笑)

投稿者 kazuhiko : 2004年01月07日 22:20 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?